SSブログ

キヌサヤ、ラディッシュ初収穫! [家庭菜園]

竜神峡の記事はまだ続くのですが、畑の様子を記録しておきます。

ゴールデンウィークも終わりましたが、期間中、晴天が続きました。

気温も高めでしたので、野菜の生育は順調です。

1hatake1.jpg

↑ 5月7日午前5時の畑です。

この時期、太陽は滝のあたりの山なみの一番低いところから昇ります。



2tomato.jpg

↑ ゴールデンウィーク前半にトマトを植えつけました。

桃太郎エイトという人気の品種です。

3nasu.jpg

↑ ナスも早く植えました。例年だと5月10日頃です。

昨日の朝は、霜注意報が出されないのに、3.5℃まで気温が下がりました。

気温が高い状態が続いたので油断してました。ギリギリせーふでしたが、本当に危ない所でした。

4jaga.jpg

↑ ジャガイモの生育も順調です。

向こう3列が男爵、手前4列がキタアカリ、生育具合と葉の色が微妙に違うがわかるかと思います。

5negi.jpg

↑ ネギです。

4日に、角田さんに畝間を耕して土寄せして頂きました。

6endo.jpg

↑ 本日初収穫のキヌサヤエンドウです。

ゴールデンウィーク期間中、雨が全く降ってないので、時々水を撒いてます。

7hatsuka.jpg

↑ ラディッシュも今朝初収穫しました。

8leta.jpg

↑ 発泡スチロールの箱に移植したサニーレタスです。

9aisu.jpg

↑ 種からこぼれた増えたアイスプラント・・・

大きく育ったので、サラダ等にいれて食べてます。

99paseri.jpg

↑ プランターのミニトマトも育ってきました。
パセリなどは、少しづつ食べています。

畑が無くても、プランターで長い期間楽しめる野菜です。

それでは、今朝の収穫をご覧ください。

syukaku1.jpg

↑ ラデッシュ、サニーレタス、パセリ、キヌサヤ、スナップエンドウなど・・・

このような、少しづつ使う野菜は、畑やプランターに植えておくと便利です。

久慈川や滝川もこのところの晴天続きで、渇水状態です。

田んぼに水がないところも多いです。本当に一雨欲しいところです。

シメは、今朝の野菜サラダをご覧いただきます。

yasai.jpg

↑ トマトとキュウリは福島県産です。5日に連れ合いが実家に行った時、須賀川の「はたけんぼ」で買ってきました。


nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 22

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

okko

ようやくお湿り程度に降りましたね。朝の空気が、落ち着いていました。
by okko (2015-05-07 15:10) 

袋田の住職

okko さん それが山に囲まれた大子町は全然降らなかったですよ・・・
畑は、砂漠状態です。
by 袋田の住職 (2015-05-07 17:53) 

おじゃまま

順調な収穫、おめでとうございます!
土がいいんですよね、きっと。
ラディッシュ、我が家のも今回は順調です(と、思います・笑)

by おじゃまま (2015-05-07 21:48) 

袋田の住職

おじゃまま さん ラディッシュは彩になるので良いです。
大根なのでけっこう辛みがありますね。

by 袋田の住職 (2015-05-08 06:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0