SSブログ

龍門庭の禅庭花(ニッコウキスゲ)が咲き始めました。 [花]

5月16日(土)、常陸国YOSAKOI祭りが始まりました。

朝のうちは。小雨が降っていましたが、雨も上がりました。

b1.jpg

↑ 雨でしっとりとして、緑があふれる龍泰院客殿前庭「三径庭」です。

シジュウカラが営巣しているので、さえずりが聞こえてきます。



b2.jpg

↑ 裏庭「龍門庭」です。

ayame.jpg

↑ アヤメが開花しています。

雨が似合う紫の花です。

zenteika2.jpg

↑ クリンソウとニッコウキスゲです。

クリンソウはそろそろ終わりですが、九輪草らしくなってきました。

一方、ニッコウキスゲは昨日から咲き始めました。

禅庭花というの名前のこの草は、袋田の滝付近に自生しています。
咲いているかもしれなので、探してみてください。

b4.jpg

↑ 池の水温が18℃を超えました。

餌を与えるとすごい勢いで食べます。

育成用と色揚げ用の餌をやってます。

b5.jpg

↑ 去年生まれた錦鯉の稚魚です。

網で昨年、区切っておいたので10匹以上育ちました。

b3.jpg

↑ 裏山のヤマボウシ、今年はすごい数の花芽をつけてます。

午前中法事があり、午後は、スポ小関係の坐禅体験があります。

YOSAKOI祭りも見にいく予定です。


nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 21

nice!の受付は締め切りました

コメント 6

moonrabbit

もうニッコウキスゲですか。....〆(・ω・。)メモメモ
ヴィーナスラインでまだどうにか咲いていた頃に通ったのを思い出しました。(^^
by moonrabbit (2015-05-16 21:32) 

袋田の住職

moonrabbit さん 高原や高層湿原で、6~7月に見られるニッコウキスゲですが、平地では、5月が花期です。日光宇都宮道路でも今の時期に咲いているのが見られます。

by 袋田の住職 (2015-05-17 08:21) 

OJJ

これがクリンソウですか・・こちらではあまり見かけませんが。
手柄山植物園のヤマボウシが白くてキレイでした
by OJJ (2015-05-17 09:03) 

袋田の住職

OJJ さん ヤマボウシはこちらでは6月の花ですが、今年は早そうですね。

by 袋田の住職 (2015-05-17 09:06) 

旅爺さん

雨が降ってお庭も緑が一杯でいい雰囲気になりましたね。
鯉の色揚げ用の餌は初めて知りました。
よさこい祭りはもう日本中の踊りになって来ましたね。
by 旅爺さん (2015-05-17 10:41) 

袋田の住職

旅爺さん 色揚げ用の餌を使うと、紅白や三食の紅色が鮮やかになります。ちょっと高いですが・・・・

by 袋田の住職 (2015-05-17 20:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0