SSブログ

常陸国YOSAKOI祭り袋田会場では、沿道整備が・・・ [袋田清流会]

5月16(土)~17日(日)、大子町で熱い祭典「常陸国YOSAKOI祭り」が開催されます。

それを前に、5月14日(木)袋田清流会では、袋田会場を中心に沿線道路清掃作業が行われました。

まずは、14日に撮影した袋田の滝です。

taki1.jpg

雨が降って水も緑も良い感じになりました。

先日、国の名勝に指定された「袋田の滝と生瀬滝」その生瀬滝へ階段を昇ってみると


 
a2.jpg

↑ 補修工事が行われています。

折り返しの幅や鉄板の厚みを増やした特製に換えていくそうです。

それにしても、この階段を運び上げるのは大変です。

a3.jpg

↑ 袋田の滝の最上部がすぐ下に見えます。
さらに、コンクリート製の階段を昇って行くと・・・

a4.jpg

↑ 生瀬滝です。緑の中に白い流れが見えます。

さて、夕方行われた袋田清流会の奉仕作業の様子です。

01.jpg

↑ 見返橋付近は重点的にきれいにしました。

02.jpg

↑ 前原さんの前は演舞する場所なので、特に丁寧に・・・

03.jpg

↑ 豊年万作の前でも演舞が行われますので、歩道の草を抜きました。

04.jpg

↑ たくさんの幟が風にはためいていました。

05.jpg

中島ドライブインから見返橋は、演舞する場所になるので車の通行が制限され、滝へ行くのはう回路を通っていただくことに・・・


土曜日は大子まちうちの「まいん」などで、日曜日はまちうちの他、袋田会場でもYOSAKOIが踊られます。

良かったら、見に来てください。

posita.jpg

YOSAKOI祭りについては、こちらのサイトで、ご確認ください

月末には、奥久慈トレイルレースもあります。今日も試走の方が、ハイキングコースを走ってました。



nice!(23)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 23

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

ゴーパ1号

今年も大賑わいなのでしょうね。
お天気に恵まれますように。
by ゴーパ1号 (2015-05-15 21:44) 

せつこ

こんにちは~~ご無沙汰しました。
袋田の滝の水量は凄いですね@@
心一つになっている町は素敵です。
by せつこ (2015-05-16 11:51) 

袋田の住職

ゴーパ1号 さん 雨もたいしたことなく、今日は絶好のYOSAKOI日和です。

せつこ さん 先週の台風で回復しましたが、例年よりは水量少な目です。

by 袋田の住職 (2015-05-17 09:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0