SSブログ

澄心池にやってきたミヤマカワトンボ [虫]

今日は、檀家総代さんに、龍泰院だよりとお盆の通知の配布をお願いに回ってました。

hashi1.jpg

台風11号の影響による大雨で水没していた久野瀬橋も通れるようになりました。

さて、前記事で紹介したカワラナデシコを撮影していたら、トンボが現れました。





miyamakawatonbo.jpg

↑ ハグロイトトンボかと思いましたが、羽の模様が初めて見るものでした。

tonbo.jpg

↑ 寒水石と光圀公が名づけた白い石の上にとまってくれました。

miyamakawatonbo3.jpg

↑ この石も寒水石と呼ばれる大理石(結晶質石灰岩)で、常陸太田の真弓山の採石場で採れたものです。

トンボを、トリミングで拡大してみると・・・

miyamakawatonbo4.jpg

↑ 羽の模様に特徴のある、ミヤマカワトンボというトンボのオスでした。

miyamakawatonbo02.jpg

↑ 今日もやってきたミヤマカワトンボ、きれいに撮れました。

ike.jpg

↑ 澄心池には、いろいろなトンボがやってきます。
でも、ミヤマカワトンボを撮影したのは初めてです。

上の写真と下の写真を比べてみてください。

ike2.jpg

池をよく見ると、あんなに澄んでいたのに白濁して泡立っています。
原因は、これです。

tamago1.jpg

↑ 新月の夜に、錦鯉が卵を産んだようです。


nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 16

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

侘び助

ハグロトンボ毎日のように我が家の庭で・・・
私は妹(今は居ない)が遊びに来ていると勝手に決めています。
by 侘び助 (2015-07-18 17:06) 

Silvermac

久野瀬橋は沈下橋ですね。
by Silvermac (2015-07-18 21:01) 

青い鳥

お久しぶりでございます。
先日の台風の影響による御地での大雨を知り
被害がなければ・・・と念じておりました。
ミヤマカワトンボ、初めて知りました。
確かにハグロトンボとは異なりますね。
錦鯉が産卵したとの事、先が楽しみですね。
私は1年ぶりにやっとブログを更新しました。
by 青い鳥 (2015-07-19 19:10) 

袋田の住職

侘び助 さん 今までは、ハグロトンボだと思っていましたが、模様の特徴からミヤマカワトンボだと知りました。

Silvermac さん はいそうです。

青い鳥 さん 久しぶりです。今日は、錦鯉の卵のお世話をしました。
by 袋田の住職 (2015-07-20 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0