SSブログ

ヤブヤンマのメスです [虫]

昨日、ミヤマカワトンボを撮影している時、ヤンマが飛び回っていました。

種類までは確認できませんでしたが・・・

今日、本堂に飛び込んできていました。

yabuyanma0.jpg

↑ うちには時々現れるヤンマです。

大きさは8cmほど・・・



yabuyanma1.jpg

↑ 背中の模様にも特徴があります、

yabuyanma3.jpg

↑ 横から見ると、複雑な模様です。

yabuyanma4.jpg

↑ 水鉢の草にとめてあげました。

最後に正面顔を・・・

yabuyanma5.jpg

ヤブヤンマは、若い個体と成熟した個体で微妙に色合いが違います。

オスは、眼がトロピカルブルーでとてもきれいです。

nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 15

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

タケノコ

子供のころのように、間近で見る機会が少ないので、ましてや捕まえて
眼を見ることもなくなっています・・・
by タケノコ (2015-07-20 11:26) 

袋田の住職

タケノコ さん インターネットで調べられるようになったので、名前もわかるようになりました。

by 袋田の住職 (2015-07-20 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0