SSブログ

月遅れお盆のお迎えの日です [龍泰院]

8月13日(土) は月遅れのお盆のお迎えの日です。

台風で天候が大荒れになる予報だったので、早い時間にお参りに来る人が多かったです。

私も、午前中3軒、午後4軒、新盆供養のお勤め、早めに回りました。

01.jpg

↑ 朝から台風の影響で怪しい雲が出てました。

雨はそれほど降らないまま夕方になりました。


02.jpg

↑ 本堂から見た山なみです。

03.jpg

↑ 鐘楼です

04.jpg

↑ 龍門庭です

05.jpg

↑ 施食棚です。

06.jpg

↑ 新しい建具に立て掛けるのもなんなので、テーブルに塔婆を並べました。

夕方にはだいぶ減りました。

遠方の方で、新型コロナを考慮し、時期をずらして来る方もいるので、まだまだけっこう残っています。

07.jpg

↑ 三径庭です。

雨量計はまだ、4mm

明日の朝、何ミリたまっているか、大雨にならなければ良いのですが・・・


nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

被害出ないで良かったです。逆にもう少し雨が欲しかったくらいですね。僕も朝のうちに行って、大声で般若心経唱えてきました。
by norisuke (2022-08-14 16:34) 

袋田の住職

norisukeさん 久慈川も濁りましたが、増水というよりは、渇水が平水に戻った程度でしたね。
by 袋田の住職 (2022-08-14 17:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント