SSブログ

山門施食会無事に終了しました [龍泰院]

8月11日(木)山の日、恒例の龍泰院山門大施食法要の日です。

今年も、新型コロナ感染対策として、檀家総代と新盆供養の施主の参列で行いました。

また、本堂改修工事の施工業者三名にも来ていただき、感謝状と記念品を贈呈しました。

06.jpg

↑ だいごのアメダスで最高気温は35.8℃今日も体温並みの気温でしたが、


法要の始まる頃は、雲がかかり、風もあってしのぎやすかったです。

07.jpg

↑ 鐘楼と男体山へと続く山なみです。

08.jpg

↑ 施食会のお供え物です。

参列者には、全員体温計測にご協力いただきました。

今年も、組寺の随喜は、お互いに遠慮しました。

もし、感染者が出ると、組寺の全員がお盆中自宅待機になってしまうので・・・

そこで、親戚の寺院4名に手伝ってもらいました。

09.jpg

↑ 随喜寺院全員抗原検査で陰性を確認して法要に臨みました。

10.jpg

↑ 花壇のコキアも大きく育ってきましたが、水やりが必要な感じです。


nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

大仕事が終わりましたね。塔婆もすぐに安西さんから届きました。
13日の雨が心配ですね。
by norisuke (2022-08-12 17:22) 

袋田の住職

norisukeさん 総代さんには塔婆の配布をお願いしているので、たいへんだと思います。
駅前は、軒数が多いのに一人だけだったので去年から二人にお願いしています。

by 袋田の住職 (2022-08-13 17:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント