SSブログ

大根の種を蒔きました [家庭菜園]

9月に入り、秋野菜の準備をしています。

01.jpg

↑ 9月3日、雨が降る前に畝を作りました。



02.jpg

↑ 5日の夕方、赤大根、紅芯大根、夏風という種類の大根の種を蒔きました。

来週あたりに、おでん大根、役者横丁など主力品種を蒔く予定です。

03.jpg

↑ 茄子はまだまだ絶好調です。

08.jpg

↑ 畑のコキアは、花がついています。ここが紅葉していきます。

06.jpg

↑ コキアの花壇はいつものように紅葉しそうもありません。

07.jpg

↑ 陰になる部分は、花があるので、紅葉しそうな感じです。

花は小さな実をつけ、とんぶりになります。


nice!(6)  コメント(3) 

nice! 6

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

okko

真っ赤なコキア、早く見たいです。
by okko (2023-09-06 14:16) 

norisuke

大根蒔きましたか、我が家でも10日くらい前に捲きましたよ。今回はタクアン用の大根も蒔いてみました。広いと色々作れますね。そうナスはまだまだ
元気ですね。下葉は出来るだけ除去して風通しを良くした方が、ずっと元気になりますよ。いよいよコキアですね。暫く海浜公園行ってないので、どうなってるか。
by norisuke (2023-09-06 16:57) 

袋田の住職

okkoさんあとひと月後にはけっこう色づいて、
中旬には見頃になります。

norisukeさん 早いですね。大根は、サラダとか煮物とか、おでんとかにします。あとは、酢漬けですね。茄子は、気温が高くこのところ雨も多いので絶好調です。
コキアは大きくなると、台風の強風が心配です。


by 袋田の住職 (2023-09-07 11:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント