SSブログ

龍泰院本堂の絵天井です [龍泰院の絵天井]

築247年の龍泰院本堂は、龍の絵を中心に60枚の植物画が描かれた絵天井になっています。

a1.jpg

絵天井には、施主名が残っているものもあるので、順番にご紹介していきます。

a2.jpg

植物名がわかるのもあれば、よくわからないものもあります。

それぞれコメントをいただければ幸いです。


nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

norisuke

正に植物画ですね、気が付かなかったです。正に今のドラマに会いますね。
楽しみにしてますね。
by norisuke (2023-09-09 15:13) 

袋田の住職

norisukeさん 牧野富太郎博士がモデルのらんまんに因んでこのシリーズを始めてみました。施主がどこの家の御先祖様かも解明したいと思います。
by 袋田の住職 (2023-09-10 09:31) 

もーもー

歴史を感じますね  植物画に 意味があるでしょうね・・・
らんまん 見ております どこの世も 奥様あっての・・この人ですね
by もーもー (2023-09-11 08:55) 

袋田の住職

もーもーさんありがとうございます。歴史を感じる物がありました。
by 袋田の住職 (2023-10-28 03:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント