SSブログ

やっとシランが咲きました♪ [花]

今日は、東京電力福島原子力発電所の関係者の方が
67名ほど、坐禅体験に来ます。

玄関の火頭窓(かとうまど)のところに咲き始めたシランを生けてみました。

花瓶は萩焼です。


花の様子が逆光でわかりにくいので、こちらはアップの写真です。
けっこう複雑な形の花ですね。
お客さんが来るときは、花とお香で迎えます。


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 5

nice!の受付は締め切りました

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
yutan

シラン、障子に映えてますね!
実家の庭にもシランがありますが、住職さまの様に素敵に活けてないので、かわいそうです。
67名の来客とは大変ですね~!?
by yutan (2005-05-19 15:12) 

うずま

方丈様は偉いですね。私は企業研修などは絶対に受けません。
それは先ず、公共の水道が来ていないこと、洗面所の設備の絶対数が無い、庫裏が無いので、プライバシーが保たれない、などあげればキリがありませんが、やはり一番の問題は水です。

山の湧き水を使っているので、衛生面の不安があります。また、量も少なく枯れたら、丸1日貯水されるのを待たなければなりません。
かといって、町の水道を引くには1千万円かかるのです。山深い寺の辛いところです。
by うずま (2005-05-19 16:27) 

ルイコスタ

座禅って本当に動くと後ろから竹刀の様なものでたたきます?それもおもいっきり?
by ルイコスタ (2005-05-19 22:14) 

67名の来客ですか。お疲れ様です。
大きな本堂なんでしょうね~
一度遊びに行ってみたいです♪
by (2005-05-20 02:43) 

袋田の住職

坐禅に使う坐蒲(ざふ)が足りないな?と思ったら68名いました。
休憩所に使った客殿も、本堂もいっぱいでした。

ゆうたんさん、nice!ありがとうございます。自然に咲いている花を、玄関、机の上、トイレなどに、挿しておくと、なかなかいい雰囲気になります・・・。

うずまさん、うちも以前は井戸だけでしたが、今は町の水道も入れてます。うずまさんのコメントで、私が県曹青の会長だったとき、新しく建てたお寺で二泊三日の禅の集いを開催した時の時のことを思い出しました。60人位で泊まったら、夕方、井戸水が枯れてしまい、水集めに奔走するはめに・・・!20Lのポリタンクで水をかき集め、軽トラックに散水用の大型タンクに水を満載して駆けつけてくれたせん先輩がいたりして何とか乗り切ることが出来ました。水は大事です・・・。
今回は、体験坐禅と、法話だけだけでしたが、禅の集いの会場だたっときは、宿泊もしたので、すごい状態でしたね!
うずまさんのお寺もは本堂がすごく大きいので、かなりの人数が入るのではないでしょうか?
その、広い本堂にひとりで坐るのも良いですね♪

ルイコスタさん、コメントありがとうございます。
僧堂での修行中は、おもいっきり叩かれましたね。
私が永平寺で修行していたころ、禅師さま自らが修行僧に警策(きょうさく)を入れてくれたことも・・・。
動いたり、居眠りしたり、キョロキョロしたりすると警策を入れられますが、警策を入れるほうも雑念をはらって思いっきり叩きます。
音は響きますが、それほど痛くはありませんよ・・・。

臨済宗では、「警策」は「けいさく」といい、前から入れます。2度か4度続けて入ります。鎌倉の円覚寺で臨済禅を体験したことがありますが、あちらも厳しそうでしたね。
うちの月例の坐禅会は自己研鑽の場なのでそれほど厳しくしませんけど・・・

ほりかわさん、nice!&コメントありがとうございます。
間口9.5間の古い本堂です。お盆の法要の時などは200人位入ります。
遠いですが、一度遊びに来て下さい。
by 袋田の住職 (2005-05-20 05:31) 

kislove

お久しぶりです。
住職さんは曹洞宗でいらっしゃいましたよね?確か…。
実は、私の実家は曹洞宗の檀家でした~~。
実家のことなのにすっかり忘れており…恥ずかしいですー。

働いていた時、二度ほど座禅を体験したことがあります。
本当は生徒の研修だったのですが、仲間に入れてもらいました。
お願いして警策を入れていただきましたが、確かに音ほどは痛くないですね。
気持ちが冴えて、よい体験ができました。
by kislove (2005-05-20 18:14) 

袋田の住職

yukkoさん このたびは本当に大変でした!ブログ読ませて頂きました。
しばらく書き込みがなかったので心配しておりました。

かの県には僧侶の友人が何人かいて、寮で一年間同室だった友人もいます。

慣れない人が警策入れると、痛いだけで音も鈍いのですが、上手な人に入れられると、いい音がしてそれほど痛くなく、気持ちいいものです。
修行中は、わざと痛いように叩かれた事もありましたが・・・
by 袋田の住職 (2005-05-21 06:42) 

shareki

こうして活けると、風情が出ますね。
落ち着いた紫が和風にピッタリだと思います。
by shareki (2005-05-21 17:08) 

IXY-nob

少し前の写真ですが、TBさせていただきました。
by IXY-nob (2005-05-21 17:34) 

hachim2

上の写真ですが、逆光になっちゃっていますが、
私はかえってそっちの方がいいなあ。
写真がナイスでひかれました。
プロフかわいすぎ(^^です。 
by hachim2 (2005-05-21 23:02) 

鹿島に親戚が住んでいますので、
近くに行ったら是非立ち寄らせてください。
by (2005-05-22 04:13) 

袋田の住職

IXY-nob さん 渋樹さん  はちみつさんnice!ありがとうございました!
はちみつさんはじめまして♪
逆光なので強制フラッシュをたいてみたりもしたのですが、
雰囲気が出ないので、そのままのせました。
プロフはもう、4年前ぐらいから使っています。
シランはそばで見るとかなり複雑な形をしているのですね!
皆さんのページの写真を見て改めて感じました。

ほりかわさん、うちから鹿島までは、茨城県を縦断するので
2時間くらいかかりますが、カシマスタジアムでアントラーズの試合がある時は
時々見に行ってます。

是非、お近くへおいでの際は当山へもお立ち寄りください。
by 袋田の住職 (2005-05-22 09:07) 

Facebook コメント

トラックバック 1