SSブログ

悪い天気って! [評論]

今日は、久しぶりに画像なしの評論です。

TVを見ていると気になる表現がけっこうあります。
たとえば、気象情報で「今日は雨が降ってしまいそうです」とか、
「明日から天気が下り坂」とか・・・。
いずれにしても、晴れが良くて雨は悪いという考えが根底にあるようです。

たまに、気象予報士やキャスターが「今日は恵みの雨ですね♪」
などとコメントするのを聞くと、「こやつ、なかなかの者じゃなぁ~」
などと、うれしく感じてしまいます。

いずれにしても、今の時期は、たんぼも畑も雨が欲しい時期です。
太陽の恵みと水の恵みがあって、はじめて自然な農作物は成長することが出来るのです。

私が、高校生の時、合唱隊として参加した植樹祭の思い出です。
荒天なら大子一高の体育館で、小雨の場合はカッパを着て山の上の会場で!
と決まっていました。
当日は朝から雨、合唱隊は長い時間、雨の中でカッパを着て
震えながら式典が始まるのを待っていました。
いよいよ開会の挨拶、とても印象に残る言葉でした。
「この雨は、式典に参列する皆さんにとっては決して良い天気だとはいえないでしょう!
しかし、植樹される木々にとっては、この雨は何よりの恵です!
雨降りの今日は、植樹祭としては、実にさわしい日なんです!」
この開き直ったような挨拶は、妙に高校生たちを納得させてしまいました。
晴れが良い天気で、雨が悪い天気と人は言うけど、立場が変わればちがってくるんだ!
この時から天気に対する考えが変わりました。実は、晴れの日も、雨の日良い天気なんだ!

植樹祭の終わる頃には雨も上がり、参列者はそれぞれ決められた場所に木を植えました。
私たちは、山の上の方でした。雨上がりの山の緑は、とても綺麗でした。

今日の夕方、久しぶりに雨が降りました。
雨量はわずかでしたが、木々は緑に輝いて見えました。

明日は、こどもたちが遠足に行きます。
こどもたちは、テルテル坊主をたくさん吊り下げてました。
明日の天気は、晴れ?それとも・・・






nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

nice!の受付は締め切りました

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
IXY-nob

はい、水滴大好きの私は雨がいいお天気です。植物やカエルと同じですね(笑)
by IXY-nob (2005-05-18 21:50) 

雨の事を書いたところだったのでトラックバックさせてもらいました!
晴れの日も雨の日もバランスよく訪れてくれるといいんですけどね。
こういう視点を変えたものの考え方って、大切だと思います。
by (2005-05-19 01:37) 

水郷もMY畑にしっとり一日雨が降ってくれると嬉しくなります。
要は考えようですよね。
by (2005-05-20 17:36) 

キーコ

実は、
私の結婚式(とーい昔になりますが・・・)も
雨だったんです。
お仲人さんが、定番?の
「雨降って地かたまる」って
挨拶してくれました。
お蔭をもちまして?
なんとか夫婦でがんばっております(笑)
by キーコ (2005-05-21 09:33) 

袋田の住職

IXY-nob さんnice!ありがとうございます。
いつも拝見して、水滴の綺麗さに驚くばかりです。
ここのところ雨が少なく、川も渇水気味になってきました。
一雨欲しい所です。雨が降ったらレインドロップ写真をとりたいと思っています。

ほりかわさん、nice!&トラックバックありがとうございます。
so-netブログのトラックバックのシステムがよくわかってないので教えていただけませんか・・・。

mizusatoさん、nice!&コメントありがとうございます。
畑が乾いた時は、家から水を運んで掛けてあげてます。
雨が毎日続いても病害が出て困りますが、雨が降らないのも困りますね!

キーコさん、私達の時も雨でした。
お寺の本堂での仏前結婚式からホテルに移動するまでは何とかもったんですが、披露宴の間は雨がザーザー降っていたようです。
披露宴のあと、ホテルの向かいにある役場に傘をさして、二人で結婚届けを出しに行きました♪
結婚するまでは、いろいろありましたが、うちも地かたまるで、うまくいってます。
by 袋田の住職 (2005-05-21 10:58) 

Facebook コメント

トラックバック 1