SSブログ

手作りチャーシューと煮卵 [食べ物(作る)]

今日は一日中、本堂の大掃除をしていたため、画像を撮影するのを忘れてました。
そこで以前作製したチャーシューと煮卵など紹介してみたいと思います。

チャーシューは豚バラ三枚肉を使います。なじみの肉屋さんで大きく切ってもらい、タコ糸で縛り上げ、フライパンで焦げ目がしっかり付く位焼き上げます。その時、形をよく整えます。それを、醤油、酒などを入れた煮汁で煮込みます。隠し味にオイスターソースとほんのひとかけらの八角などを入れます。

十分煮込んだらアルミホイルに包んでさまし、冷蔵庫で冷やします。

煮卵は、半熟にゆでて殻をむいて、さっきの煮汁に浸しておきます。
茹で加減と半熟卵の殻を剥くのが難しいところです。
トロリ半熟煮卵、美味しそうでしょ!


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
たー助

こんばんわ。

チャーシュー麺用のチャーシューに
あじ付き煮たまご半熟のトッピングですね。

煮たまごの色! 最高です。
by たー助 (2005-05-21 00:06) 

じゃこまる

うぐっ、でむりん印のチャーシューだ・・・・。
でかいし、うまそう・・・。
負けた・・・。
by じゃこまる (2005-05-21 01:35) 

tercel

よだれが出そうなくらい美味しそうです。(* ̄▽ ̄*)ノ"
らーめんに絶対に合いますね。食べたくなって来ました♪
by tercel (2005-05-21 01:40) 

キーコ

半熟たまご
ヨクむけましたね~~さすが!
by キーコ (2005-05-21 09:28) 

袋田の住職

新しい卵だったものですから、剥くの大変でした・・・。
じっと耐えるしかありません。
やはり、ラーメンにはくるっと丸いチャーシューがベストマッチと思っているのでラーメン屋さんに行ってもそういうチャーシューがでると嬉しくなります。
昔はそういう丸いお肉があるのかな?と思っていましたが、
凧糸で縛り上げて丸くするんですね!
細かい留意点は、じゃこまるさまに教えていただきました。

たー助さん primera さんnice!&コメントありがとうございます。
じゃこまるさま、キーコさま、コメント感謝です♪
by 袋田の住職 (2005-05-21 11:05) 

shareki

煮卵といえば、ラーメンのトッピングにかかせません。
チャーシューも作られるんですね、多才な住職さんに感心しきりですー
by shareki (2005-05-21 17:10) 

本当にラーメンが食べたくなっちゃいましたよ。美味しそうですね。。(^o^)。。
by (2005-05-21 17:27) 

IXY-nob

いい歳なのに、いまだに卵が大好きです。特に煮卵の白身は格別ですね。
by IXY-nob (2005-05-21 17:35) 

lingnam

半熟たまごのとろーーりがたまらなくおいしそうです♪
チャーシューの隠し味にオイスターソースと八角と使うところが
本格的ですねvv味見をさせていただきたいものですvvv
by lingnam (2005-05-21 22:35) 

チャーシュー、自分で作ると好きな厚さで食べられるのでいいですよね。
煮タマゴもおいしそう!いいなぁ。
明日のお昼は江戸金のチャーシューメンに決めました。
by (2005-05-22 04:11) 

袋田の住職

ほりかわさん lingnamさん IXY-nobさん mizusatoさん 渋樹さん
nice!ありがとうございます。
チャーシューって自分で作ると意外と高いものになります。
ラーメン屋さんでチャーシュー麺が高いのも良くわかります。
チャーシューがおいしくなかったり、小さいとがっかりしますよね!
煮卵は、なかなか半熟トロリに出会えないので自分で作ったりします。
チャーシューの煮汁につけ置くだけですので・・・
ただ、ゆでる時間が問題です。一応目安としては、沸騰したところに入れて
4分です。ただし、殻がはがれにくく剥くのが大変です。
by 袋田の住職 (2005-05-22 09:13) 

Facebook コメント

トラックバック 0