SSブログ

水戸偕楽園の梅三分咲 [梅花講]

昨日、3月6日(月)は、熊谷市の熊谷会館で行われた
埼玉県第一宗務所梅花流奉詠大会に来賓として参列しました。
700名が集り、9時半~15時まで法要や坐禅、登壇奉詠などが
盛大に行われました。

私の出番は、開会式に参列、各登壇奉詠の講評用紙の記入
そして、最後に舞台の上に登り模範奉詠です。
もう一人の昨年十月に特派巡回した先生と一人一曲づつお唱えしました。

帰りは、熊谷駅から上野駅に出て、水戸駅経由で袋田へ帰りました。

水戸駅で一時間ほど時間があったので、改札を出てみたら
梅の木が紅白一本づつあり、甘い香りを漂わせていました。

仕事中のゴールドサックスさんにばったり出会いました。
水戸の梅は昨日現在御覧のように三分咲き、
うちの梅は明日あたり開花宣言が出来そうです。

ソネブロも生き返ったようなので、これからブログ巡りします♪



nice!(18)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

nice!の受付は締め切りました

コメント 18

コメントの受付は締め切りました

住職、お疲れさまでした。
ええ、偶然にゴールドサックスさんに
会ったんですか?凄いですね。v^^;
by (2006-03-07 17:48) 

袋田の住職

今回は音楽の仕事でなく本業の方でした。
正体をばらすと本業に影響があるので伏せさせていただきます。
長時間の本業に引き続き演奏があるそうで、お疲れ気味のようでしたが
笑顔でお話しされていたので安心しました♪
by 袋田の住職 (2006-03-07 17:52) 

うっちー

こんばんは。参列お疲れ様でした。
いよいよ春が近いようですね。昨年の住職のブログで、連日見とれるような桜が載っていたのを思い出しました。今年も楽しみにしていますm(__)m
by うっちー (2006-03-07 20:01) 

サファイヤ

駅に「3分咲き」と案内があるとは、さすが水戸駅ですね!
こうちゃん同様、ゴールドサックスさんに会ったとは、驚きです。
お元気そうでよかったです。
by サファイヤ (2006-03-07 20:10) 

のの

お疲れ様です!
水戸の梅は三分咲きですか。うちの近所の羽根木公園はボチボチのようです。
(最寄りの駅に「梅ヶ丘」と名づけられるほどの名所です)
ゴールドサックスさん、お元気そうで何よりです!
by のの (2006-03-08 00:03) 

ケンケン

来週の日曜日に妹が水戸に遊びに行くので、梅の咲き具合を連絡しておこうと思います。その頃には5分から7分ぐらいになっているといいのですが。
そろそろ、あちこちでいろんな春の便りが聞こえてきそうですね。
by ケンケン (2006-03-08 00:12) 

imari♪

お疲れ様です。
3分咲きですか、まだまだ、梅は楽しめそうですね。
お仕事中にゴールとサックスさんと会われたのですか。
お元気そうで何よりです。
by imari♪ (2006-03-08 00:19) 

しょーえん

そろそろ梅が咲いてくれるのですね。
今年はやっぱりちょっと遅めでしょうか。
僕は筑波山の梅を見に行くことにします。
by しょーえん (2006-03-08 01:10) 

moonrabbit

まだひっかかりますが、大分軽くなりましたね。(^^
ソネブロも梅もさくらんぼの桜も、もう一歩!!
by moonrabbit (2006-03-08 01:54) 

のり巻サザエ

近所のラーメン屋さんの梅の盆栽が満開でとってもいい香りをはなっています。とっても小さいのにすっごく香るんです。水戸の満開の頃はきっと町中が梅の香りに包まれるんだろうなぁ。
by のり巻サザエ (2006-03-08 02:31) 

梅を見に行きたいなぁ~。
うちの近所では、まだ、ほとんど咲いてません。
もう少しすれば、藤がきれいに咲くというので、その頃になれば、足を運んでみようかと思っています。
by (2006-03-08 06:25) 

nonkumi

熊谷会館・・確か以前の表彰で行った気がします。
水戸の偕楽園というのは有名ですね。どれくらいの本数の梅があるのでしょうか。
ゴールドサックスさんのブログ、最近ご無沙汰しています。
by nonkumi (2006-03-08 08:15) 

tani

折角お越しいただいても、粗茶も差し上げませんで、いたみいっておりす。
昨夜書きかけの「怒ブロク」だったので、今朝書き足しました。
TBで押し売りいたしますのでご笑覧下さい。
足利市西宮町の長林寺〝IE〟で拝観致しました。
長泰寺の方は山川の福聚山長林寺の方で、何回かお伺いしてハイキングコースなども愚妻と散策したこともあります。
頂いてきた「寺宝目録」によりますと、<本尊は釈迦如来。明応8年(1499)常陸国小茎(稲敷郡茎崎町)に創設された金剛山東林寺をその前身とする>とあり足利市文化財の「長林寺鰐口には『常州河内庄小茎郷東林寺鎮守邨寶前』が陰刻されている写真などが添付されています。
その昔どうやって阿見島津村と往来できたか不思議です。
駄弁を弄しました。今後共宜しくお願いいたします。
by tani (2006-03-08 09:25) 

SAMEDI

お疲れ様でした。
ワタシも梅を見に行きたくなりました・・・。
by SAMEDI (2006-03-08 11:12) 

亮さん

3月の声を聞きようやく春の訪れを感じるこの頃です。
やはりあったかさが違うのですね。こちら隣県なのにまだもう少し間がありそうです。
今朝も氷が張りました。梅の開花が待ち遠しいこの頃です。
by 亮さん (2006-03-09 21:18) 

shareki

お疲れさまでした。
ボチボチ軽くなってきましたね、夜はまだちょっと(^_^;)
by shareki (2006-03-11 18:21) 

袋田の住職

うっちー さん おひさです。そろそろ杜の都からも卒業でしょうか?

サァファイヤ さん 昨日は4分咲きだったそうです。

のの さん 羽根木公園行ったことありますよ!
駒沢からジョギングで2.5km程でした・・・
松蔭神社も近いですね♪

ケンケン さん昨日は暖かく5分咲き位にはなっているかと、
うちのはまだ数えられるくらいです。

伊万里 さん 仕事中は厳しい顔をしているのですが、
私の顔を見たらニコニコしてました。

しょーえん さん 筑波の梅林は見頃でしょうね!
梅林の香りはたまりません・・・

moonrabbit さん先週はソネブロ、瀕死の状態でしたから
今週はまずまずです。
花の話題があちこちでアップされてますね♪

のり巻サザエさん 水戸市内には梅香や白梅という地名があります。

誠大 さん 今年の梅は遅かったですね!桜は早そうですが・・・

nomusan 3000本だったかと・・・

tani さん 江戸時代は、出世道場が能登の総持寺や越前の永平寺でしたから、歩いていくのは大変だったでしょうね!
今は、飛行機です。うちから足利は車だと3時間位かかります。
うちの開山和尚様も足利から来たので大変だったでしょうね!

SAMEDIさん 梅は香りが命ですので画像だけでは・・・
是非今の季節に観梅に!

亮さん福島は梅も桜も桃もいっぺんに春が来るんですね!
今年は茨城もそんな感じになりそうです。

渋樹 さん!春になって渋樹さんの花の画像が楽しみな季節になりました。
by 袋田の住職 (2006-03-12 09:16) 

たー助

やったー!

1個niceを押していない記事があったので
押したら!

「5555」GETです。。。(自己申告)

梅。。。3分咲きですか!

明日からまた北海道です。
梅はおろか 吹雪き真っ只中のようです。。。
by たー助 (2006-03-20 22:30) 

Facebook コメント

トラックバック 1