SSブログ

水戸偕楽園の梅まつり [水戸]

坐禅会、法事が無事終わり明日の埼玉県第一宗務所梅花流奉詠大会に出席するため、袋田から熊谷へ向かってます。水郡線から水戸駅で3分、常磐線の特急、フレッシュひたちに乗り継ぎました(;^_^A。
画像は梅まつり期間中の水戸の偕楽園です。早咲きのはだいぶ咲いてますが、全体的にはまだ花は少ないです。3月21日までの土・日・祝日は、観梅デーということで、一部の下り特急が偕楽園臨時駅に停車します。着物姿の水戸の梅大使が出迎えてくれます。
今日は暖かくなって梅の開花も進みそうです。
ソネブロさん、もう春なんですけど、いつまで固まっているのですか?


nice!(24)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 24

nice!の受付は締め切りました

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
imari♪

梅見いいですね。
今年は近くの梅園に行こうと思いつつまだ行っていません。

このところあまりに重いので、コメントも見に行けず、
昨日は新しい記事を書くのに1時間も、ログインができずにイライラしました。
by imari♪ (2006-03-06 06:58) 

marrons

私のように固まってるわ・・・ソネブロ・・・
それにしても・・・梅かぁ・・・
ゆっくりみたいな・・・
by marrons (2006-03-06 19:41) 

saripapa

フリーズ状態から少しは氷が溶けたようです。
梅には負けたけど桜には負けないで欲しいサーバ増設。
ここ数日、笑い話のようですが、niceとコメントに3時間という状態でした。
by saripapa (2006-03-06 20:00) 

tani

お邪魔します。
涅槃会の折、座禅会に参加しました。
今は五時半には東空が白んできますが、2月15日は、6時ではまだ真っ暗でした。           小生は毎週土曜朝、「朝参り会」に参加しています。ただこれは、天台宗Z寺の同好会のような集いです。6~7年続けています。朝6:30分からの般若心経・普門品偈などの読経ですが、声を出すので疲れません。座禅では1回で降参しました。Z寺でも、夏休み、子供たちを相手にやっているようですが、「警策」も、今はケガが心配で随分気を使うそうです。(微苦笑)。
話題転換。数年前、足利の<長林寺>に遊んできました。
わが「長泰寺」の親寺だそうです。先代「昭文和尚の思い出」初谷正一郎著などを頂いてきました。鈴子先生チョッと高齢者の症状が見受けられました。
ところで、突然のお邪魔、たいへん失礼致しました。
今後も宜しくお願いいたします。
by tani (2006-03-06 20:57) 

momoe

横浜の方はぼちぼち咲いてます。
先日コウイチくんとデートしてきました。
by momoe (2006-03-06 21:22) 

Silvermac

so-netは「忍耐力」を養うのに効果がありますね。so-netは見限れても、お仲間はできません。
by Silvermac (2006-03-06 22:19) 

ケンケン

東京は、週末の暖かさもあり、梅がかなり咲いていました。
ようやく春らしくなってくるのかなと思ったら、明日はまた寒いとか。
早く、暖かい日差しが毎日あるように、ソネブロも快適にならないでしょうか。
by ケンケン (2006-03-06 23:51) 

kone

こんばんは〜
ソネブロさん、少しは軽くなった気がします♪
そりゃ、昨日までは完全停止状態でしたからねぇ〜(^^ゞ
by kone (2006-03-07 00:46) 

のり巻サザエ

すっかりご無沙汰をしちゃいました。
昨日は最悪だったけれど、今日は何故か比較的サクサクです(みんな諦めちゃったのかしら)。私は仕事の忙しさとソネブロの重さに記事アップ諦め状態ですが、住職さんは頑張ってますね。
by のり巻サザエ (2006-03-07 00:55) 

元山陽ちとせ

住職の、”ソネブロさんもう春なんですけどいつまで固まっているのですか”の一言、これでかなりイライラしていた心が癒されました。
偕楽園は結婚前に梅の時期に行ったので、その時のことを思い出しました。こちらも癒し効果バッチリでした。
by 元山陽ちとせ (2006-03-07 02:05) 

偕楽園といえば、梅ですね。
行ったことはないですが、行きたくなってきました。

それにしても、うちの近所は、まだ、梅はまだかいな・・・状態です。
by (2006-03-07 06:27) 

あやこ

満開になったら、とっても素敵なのでしょうねっ!!
やはり、着物っていいですよね^^
by あやこ (2006-03-07 08:25) 

ikkoy

久しぶりに水戸の偕楽園に行ってみるつもりです。今回は、梅と黄門様の隠居後をゆっくり回る予定です。
by ikkoy (2006-03-07 09:29) 

ムンチョバ

おぉ、やっとコメントできます~!
でも、兵庫県三田あたりはまだ一部固まったまま溶けていないみたい…
これは届くかな~(;^_^A
by ムンチョバ (2006-03-07 11:40) 

SAMEDI

桜が咲く頃にはソネブロもサクサクになっていて欲しいものです。
by SAMEDI (2006-03-07 11:54) 

桜蘭

こちら九州は梅の花満開です。
今日はソネットさんも少しはいいかな(*^。^*)
by 桜蘭 (2006-03-07 12:53) 

偕楽園は有名ですよね。
住職、すこし、軽くなりました。
by (2006-03-07 14:02) 

袋田の住職

伊万里 さん 今日は軽くなりました。これからブログ巡りします。

くり さん 梅は香りが良いですね!画像だけでは伝わりませんが・・・

saripapa さん サーバー増設の効果は大きいですね!
それと、カテゴリー別のカウントが重荷だったとは・・・

tani さん 今日も申請書類を出しに宗務所へお伺いしました。
所長さんは全国所長会で出張中でしたが・・・
足利には二つ長林寺さんがあって、もう一つの長林寺がうちの大親寺です。

momoe さん コウイチくんとデート!いいですね♪

SilverMac さん 忍耐力は坐禅でつけられますので
ブログでの忍耐力養成は遠慮しておきます。

ケンケンさん 今日は風が強かったようです。
花粉も飛んでました。スギ花粉はいりませんので
梅の花を!

kone さん 一昨日までは瀕死の状態でしたね!
今日は生き返ったみたいです。

のり巻サザエ さん 実は携帯からアップしました。
パソコンでは開きませんでしたよ!

元山陽ちとせ さん 今日はソネブロさんに春が来たようです♪

誠大 さん 今年は梅が遅れてますね!
うちは明日あたり開花宣言かも?

あやこさん 若い娘さんの着物はきらびやかです。

ikkoy さん 偕楽園だけでなく水戸城跡周辺や常陸太田も良いですよ!

NPO『魅力提案本舗』 さん 三田といえば永沢寺のはなしょうぶでしょか?
花の季節が待ち遠しいです!

SAMEDI さん 花の季節ももうすぐですね!

桜蘭 さん 九州は満開ですか!太宰府の梅も見頃でしょうね!

こうちゃんのおかげです。今日は久しぶりにうかがえます!
by 袋田の住職 (2006-03-07 17:32) 

サファイヤ

やっとお邪魔できました。重かったです。
偕楽園いいですね。梅の香りに包まれていい気分でしょうね。
by サファイヤ (2006-03-07 20:03) 

moonrabbit

着物姿の梅大使・・・・いいですね!!あ、いかん煩悩が・・・( ̄  ̄;)
by moonrabbit (2006-03-08 01:52) 

Facebook コメント

トラックバック 0