SSブログ

久々の食べ物記事は牛丼♪ [食べ物(作る)]

牛丼といっても、〇野屋のではありません。
住職手作り牛丼です。

まずは、玉葱・白滝・卸しょうがを油で炒め、寸胴でグツグツ煮ます。
味付けは、砂糖(三温糖)・塩・濃口醤油・酒・味醂・創味のソバツユ・他です。

決め手の牛肉は、100g640円のを400g使いました。
もちろん、個体管理が出来ている安心の国産和牛です。
煮込まなくても、もともと軟らかいので最後に入れます。

紅ショウガをのせて出来あがり~~~♪
7人分出来ましたので、一杯あたり、約400円かかりますが、
味は最高です。お肉も甘くて軟らかくてとろけるようでした!


nice!(25)  コメント(26) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

nice!の受付は締め切りました

コメント 26

nakata

こんばんはー
とてもおいしそうです!
晩ご飯、ご住職さんが作られるんですか?
奥様楽でいいですね~。それではー
by nakata (2006-09-19 19:20) 

marrons

そちらに遊びに行きますので、ご馳走してください。
。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
by marrons (2006-09-19 19:40) 

ぱふ

本格的な牛丼ですねえ。○野屋さんも真っ青です。
奥様がうらやましい。
by ぱふ (2006-09-19 19:50) 

momoe

牛丼は私の数少ない得意料理です。
ちなみにえのきをどっさり入れてます。
甘味付けは住職さんと同じ三温糖を使うのがこだわりです。
by momoe (2006-09-19 20:23) 

みど

牛丼復活のニュースに刺激されたのかしら??これおいしそーーーーー♪
by みど (2006-09-19 20:54) 

nonkumi

牛丼はいつも適当に作っていてちゃんとしたレシピを知りません。参考にさせていただきます。感謝♪
しか~し、100g640円という牛肉は買ったことがありません・・・。
by nonkumi (2006-09-19 21:13) 

手抜きのない心のこもった牛丼♪美味しそうです(=^_^=)
by (2006-09-19 21:19) 

mochamama

おいしそうな牛丼ですね。
うちも明日は牛丼にしてみようかしら。
by mochamama (2006-09-19 22:30) 

g当たりはやはり結構しますね~。でも牛丼にすると400円ですか。先日の吉○屋の復活祭は並で380円?
住職さんのところに並びます。つゆだくもできますか?^^
by (2006-09-19 22:59) 

猫ふみふみ

これで一杯400円なら、吉○屋のは、暴利だわ!
第一安心はいくらお金を出しても買えない時代になってきているし・・・。
住職のは絶対安全、しかも美味しい♪
やっぱり手作りに敵う物ありませんね。
by 猫ふみふみ (2006-09-19 23:00) 

みっきぃ

やっぱり個体管理いきとどいている国産よね~
なんて言いながらヨダレを拭き拭き・・・
旦那様は紅ショウガは止めて~~~と一言
美味しいのにねぇ
by みっきぃ (2006-09-19 23:07) 

まめぞう

(ノ゜ρ゜)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・
三温糖とは!あれは美味しい砂糖ですね。柔らかい甘さで・・・
色もツヤも○野屋よりずっと美味しそう!つゆだくでお願いします!
左のつけあわせは秋茄子?これまた('∇^d) ナイス☆!!
by まめぞう (2006-09-19 23:24) 

ゴーパ1号

家も砂糖は三温糖です。
でも最近はあんまり砂糖を使わずに煮物などをつくってます。
某牛丼店のニュースの中、なかなか粋な記事ですね。
by ゴーパ1号 (2006-09-19 23:31) 

moonrabbit

上砂糖ときび砂糖を使っていま~す。\(^^
肉が決め手・・・と..._〆(.. )メモメモ
by moonrabbit (2006-09-19 23:49) 

HOKUTEN

うあ~・・・見ちゃった・・・よだれが・・・
今年はこの台風で久慈の鮎には会いに行けなくなりそうで・・・。
その代わり、紅葉目的で寄るかもです。
by HOKUTEN (2006-09-20 00:35) 

袋田の住職

nakata さん 左のベイナスの葛あんかけは連れ合いが作りました。
牛丼は自分で作りました。味付けが肝要です。

くり さん 牛丼でよければ、すぐできますよ。

ぱふ さん 牛肉の質ではもちろん、味付けでも負けませんよ~~~

momoe さん きのこを入れるとまた一味違いますね。
三温糖は味わいに深みがあります・・・。

みど さん 行列に並ばなくても自分で作ればOKです。

nomusan さん 牛丼にするなら100g400円の安い国産肉でOKなのですが、健康を考えて脂身の少ない物にしたようです。
高級ステーキ用の100g1200円というのもありますよ。
もっとも2400円で200gのステーキが食べられるからお得かも!

杏都さん もちろん自分の家族の為につくるのですから手抜きはしません。

mochamama さん自宅で作れば、たっぷり美味しく食べられます。

タケノコ さん もちろんツユダクもいけます。〇野屋は、アメリカ産でも他には使いようのない脂身の多い筋を使煮込んで使ってますから値段が安く設定できたのでしょうね。自分で作れば安くて品質の良いものが食べられます。

猫ふみふみ さん ご飯も美味しい炊きたてにすれば完璧です。

みっきぃ さん アメリカ産は見た目で月齢を判断するという時代遅れの
管理しかできません。日本に売りたいならしっかり個体管理をして欲しいです。紅しょうが嫌いってがきんちょですね~~~

エルモ さん茄子は実が入って秋茄子になりました。
少し硬く種が気になりますが、香りはします。

ゴーパ1号 さん 学生の頃は吉野家の牛丼を時々食べてました。
夜明け間近の吉野家!憧れでしたね~~~
味は覚えてますので、自分で再現しました。

moonrabbit さん 決め手は牛肉と砂糖です♪
隠し味の創味のソバツユは便利です。

テレマーカー さん 鮎入れ食いでつれているようですよ!
あゆ組のちゃらのさんが釣まくってます。
by 袋田の住職 (2006-09-20 08:43) 

やはり手作りの牛丼が一番ですよ。。(^_^)/
by (2006-09-20 17:18) 

kone

食べたいです!
by kone (2006-09-20 22:20) 

袋田の住職

mizusatoさん ちの牛丼も美味しそうでした♪

koneさん 是非召し上がれ♪
by 袋田の住職 (2006-09-20 22:44) 

miho-rin

美味しそう♪ 
牛丼は 今 話題の食べ物ですものね(*^▽^*)
by miho-rin (2006-09-21 01:45) 

はる

おいしそ~ぅ!
白滝が入ってると美味しいですよね~○野家は入ってないですもんね。
やっぱりアメリカ産はまだ・・・買う気になりません。
by はる (2006-09-21 12:14) 

せつこ

エネルギーの余っている私でも、ソネットさんには敵わないわ。
重くて、重くて やっとたどり着きました。
こちらも牛丼でいいな、人数が決まっているのか・・・残念。
住職さんは、料理もなさるのですか、オールマイティなんですね。
by せつこ (2006-09-21 14:07) 

mippimama

美味しそうな牛丼の出来上がりね〜
創味.愛用者です。。。。手放せません^^
by mippimama (2006-09-21 15:36) 

袋田の住職

みほ ちゃんそのわりにアクセス数は伸びません
がきんちょ記事はアクセス殺到ですが・・・

はるさん白滝はそうですか!牛丼には白滝でしょう!

せつこ さん 私は修行時代に年季が入ってますので本格的です。

mippimamaさん 創味は手軽に本格的な味が出るので重宝してます。
by 袋田の住職 (2006-09-21 20:26) 

3333をありがとうございます。
超高級牛丼ですね・・・100g640円・・しゃぶしゃぶが出来ますよ。
by (2006-09-22 09:13) 

hanamizuki

住職様の牛丼なら、400円で食べたい!!
すごくおいしそう。家の近所にも…もっとご飯やさんがあったらいいな。
住職様、牛丼や出店していただけませんか?
by hanamizuki (2006-09-23 14:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント