SSブログ

カトリヤンマのオスです。 [虫]

今日からお彼岸です。本堂でお経を読んでいると、トンボの羽音が・・・

↑お客さんが帰ってから見てみるとカトリヤンマのオスでした。

↑図鑑で確認しました。図鑑に出ている通りの色と形です。
よくみるとけっこうきれいな色をしています。

子供の頃はたくさん飛んでましたがこの頃少なくなりました。
暑さ寒さも彼岸までなどと申しますが、彼岸花も咲いて秋らしくなりました。


nice!(24)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

nice! 24

nice!の受付は締め切りました

コメント 19

まめぞう

やった!一番~♪
カトリヤンマっているんですね。知りませんでした。σ(^_^;)
小さめのギンヤンマって感じですね!
ところで・・・
お盆が終わったと思ったら、また繁忙期ですね。
ご住職、ご無理の無き様、ご自愛くださいませ!
by まめぞう (2006-09-20 20:06) 

ぱふ

ああやって確かめたら間違いないですね。
お彼岸、元気に乗り切ってくださいね。
by ぱふ (2006-09-20 20:57) 

春分

おお、本当だ、腰がくびれてるし、エメラルド色の身体だし。
by 春分 (2006-09-20 22:06) 

kone

もう何年もトンボさんを捕まえていません(^^ゞ
by kone (2006-09-20 22:19) 

moonrabbit

少し軽くなったのかな??
トンボは捕まえると羽を痛めるので、できるだけ捕まえないようにしているのは中学生ぐらいから。小学生のときは、そらぁもう・・・(^^;
by moonrabbit (2006-09-20 22:32) 

みつなり

昔は原っぱに沢山いたイトトンボですが、
最近は本当にみかけなくなりました。
by みつなり (2006-09-20 22:55) 

marrons

たくさん飛んでましたよね・・・懐かしい。
by marrons (2006-09-20 23:11) 

ゴーパ1号

昔はいっぱいいたのですね?
すごいスタイルいいですね。くびれくっきり。
by ゴーパ1号 (2006-09-20 23:44) 

miho-rin

大きいですねぇ 
こんな大きいのを捕まえたら 子供はそこから離れないでしょうね♪
by miho-rin (2006-09-21 01:54) 

mochamama

お盆が終わったと思ったら、もうお彼岸。
月日の移ろいは早いですね。
トンボ、大きいですね。
by mochamama (2006-09-21 06:09) 

袋田の住職

エルモ さん 子供の頃はギンヤンマに対してキンヤンマと呼んでました。
腰のくびれを除けばギンヤンマに似ています。

ぱふさん 先日のギンヤンマも図鑑の写真にあわせて確認しました。
デジカメで撮影した写真だと違って見えてしまいます。

春分さん けっこうきれいな色だなと思いました。
子供の頃はそんなことはあまり考えなかったのでしょうね。

koneさん ブログをはじめて、子供の頃に戻ってトンボを追いかけてます。

moonrabbit さん 子供の頃は夢中でトンボを追いかけてました。
トンボにとってはいい迷惑だったでしょうね・・・

みつなり さん 農薬の空中散布や農業用水路の整備で生息条件が悪化しているのでしょうね・・・

くり さん カトリヤンマは子供の頃は一番たくさんいるヤンマだったのですが、今は、オニヤンマよりも見かけなくなりました。

ゴーパ1号 さん くびれでギンヤンマと区別できますね。
コシボソヤンマはもっとくびれてます。

みほ ちゃん ヤンマ類は大きくてかっこいいです。

mochamama さん 彼岸に入りました。秋です。
季節の移ろいは早いですね・・・
by 袋田の住職 (2006-09-21 06:24) 

nakata

トンボが詳しくなりそうです・・・。
それではー
by nakata (2006-09-21 08:41) 

昆虫図鑑、なつかしい。
by (2006-09-21 10:42) 

はる

カトリヤンマって言うんだ~子供の頃良く捕まえてました。
by はる (2006-09-21 12:12) 

猫ふみふみ

まあ!図鑑と大きさまで一緒なんですね~
アカトンボさえ見ることが稀になりました。
かなり、寂しいです。
by 猫ふみふみ (2006-09-21 13:25) 

Baldhead1010

近頃ヤンマ類、とんと見かけませんね。

普通の赤とんぼは、車にバシバシ当たりますが^^;
by Baldhead1010 (2006-09-21 13:39) 

mippimama

カトリヤンマ.始めて知りました〜
なるほど....くびれがあるのね^^
お墓のお掃除へ行かなくては♪
by mippimama (2006-09-21 15:39) 

maron02

図鑑と大きさまで同じだぁ~^^
by maron02 (2006-09-21 18:37) 

袋田の住職

nakata さん ブログにアップする時はいいかげんなことは出来ないので
ちゃんと図鑑で調べてます。

こうちゃん今はネットでも調べられますが、やはり図鑑が一番です。

はる さん カトリヤンマはたくさんいました。

猫ふみふみ さん 先日のギンヤンマも図鑑と同じ大きさでした。

Baldhead1010さん田んぼの中の高速道路を走るとバシバシ当たりますね。

mippimama さん見事なくびれです。子供の頃は気にしませんでしたが・・・

まろんさん 今の図鑑は大きさも実物に合わせてあるようです。
by 袋田の住職 (2006-09-21 20:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント