SSブログ

昨日は袋田小の運動会でした♪ [地域情報]

昨日は袋田小学校の運動会でした♪
はじめのことばの大役を無事にはたせてこうしょうは一安心、
けっこうまわりに気をつかう性格のようです。

次女のちづこは負けず嫌い。かけっこで一等賞をとり満足してました♪
全校児童が80人をきり、子供も親も出番がたくさんあります。

そういえば、この校舎、がきんちょに出てくる大子北小に似てると思いませんか?
袋田小の校舎はがきんちょの撮影が行われた西金小が建てられた翌年に
同じ設計で建てられました。築48年の木造校舎はあたたかい感じがします!


nice!(28)  コメント(31) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 28

nice!の受付は締め切りました

コメント 31

nakata

今晩はー
運動会でしたか♪
こうしょう君、親に似なくてよかったですね☆ウソです・・。
それではー
by nakata (2006-09-17 18:38) 

らいおん草

運動会、お疲れさまでした~!全校児童が80人弱???一学年単純計算で10人ちょいということですか。もうお互いよく知っている仲ですね。まだまだ使われている木造校舎、懐かしいです。木のぬくもりを感じられますね。床掃除とかモップかな。
by らいおん草 (2006-09-17 20:12) 

まめぞう

素敵な運動会ですね~
校舎が・・・まるでタイムスリップしたようです。
ウチの息子の学校も昨日は運動会でした。
僕は仕事で行けませんでしたぁ~(ToT)
来年は6年生、何としても行くぞ~( ̄∇ ̄*)ゞ
by まめぞう (2006-09-17 20:45) 

あやこ

木造の校舎 とても雰囲気があっていいですね^^
ずっとこのまま残こして欲しいですよね^^
運動会 お疲れさまでした^^
by あやこ (2006-09-17 20:54) 

はる

運動会でしたか~お疲れ様でした。台風前に終わってよかったですね。
人数が減ってくると・・・ちょっとさみしいですね。
私の母校は閉校になりました~(私が居た時でも同じ学年は25人でしたから~しょうがないですね)
by はる (2006-09-17 21:25) 

mochamama

運動会、お疲れ様でした。
雨が降らなくて良かったですね。
木造の校舎、雰囲気があっていいですね。
最近、木造の校舎が見直されているようです。
by mochamama (2006-09-17 21:49) 

みど

味がありますねぇぇ。。。。木造校舎。。。。
今日、つくば&水戸にいってきました。。。遠かったぁぁ。。。。。
by みど (2006-09-17 21:50) 

ゴーパ1号

万国旗がnice!です。
少人数の学校で先生をするのが夢だった〈ゴ〉です。
by ゴーパ1号 (2006-09-17 23:11) 

miho-rin

こうしょう君 緊張したんでしょうね。
無事 大役お勤め お疲れさまでした
ひとつひとつが自信につながりますね♪
by miho-rin (2006-09-18 00:43) 

ぱふ

運動会、いい思い出になりましたね。
木造校舎はやっぱりいいなぁ~。懐かしいです。
by ぱふ (2006-09-18 02:40) 

mippimama

おはようございます♪
全校児童が80人!!
各学年は一クラスしかないのね....
子供達も兄弟、姉妹みたいでっしょうね〜
楽しい運動会だったでしょうねo(*^▽^*)o~♪
お疲れさま〜
by mippimama (2006-09-18 06:32) 

袋田の住職

nakataさん 今でこそ、私も、どこへでもずけずけと顔をだす、ずうずうしい大人になってますが、小学生の頃は、引っ込み思案な子どもだったんですよ。
こうしょうも、引っ込み思案なところが気になっていたのですが、
今回は、積極的に頑張ってくれました。
親として、とっても嬉しかったです。

らいおん草 さん 今の一年生はちょうど十人です。
かけっこも二回で終ってしまいます。
来年は14人入学する予定です。

エルモ さん こちらは、親の人数も少ないので、
みんな仕事を休んで、手伝います・・・
県北は先生の採用も少ないので、古河のほうで就職する新規採用の先生もいます。

あやこ さん 幸いというか、予算がなくて建て替えは無理のようです。

はる さん 私の頃は一学年60人以上でした。今は10人前後です。
少子高齢化がかなり進んでします。
はるさんの小学校が廃校になるとき、大竹しのぶさんが来てTVに映りましたよね!

mochamama さん 木造の校舎は情操教育にもいいようですね。
木造に戻して建て直す学校もありますね。

みど さん 昨日は車が混んでいたかも知れませんね。
つくばエクスプレスやスーパーひたちの方が時間的には早いのですが・・・

ゴーパ1号 さん 少人数のクラスって意外とまとめるのが大変なようです。
それぞれ個性的に育ちます。

みほ ちゃん 緊張するものいい経験ですよね!
小さかった子ども達が6年生になり、しっかりと頑張っているのが印象的でした。

ぱふ さん お年よりも小さな子供たちも集って、地域の行事にもなっています。

mippimamaさん 一年生から六年生まで名前も性格もみんな知っているので、まるで全校児童が兄弟姉妹みたいです。
by 袋田の住職 (2006-09-18 06:50) 

せつこ

運動会ですか、子育てしていた頃が懐かしく思い出しました。
人生は早い、みんな手から放れていきました。
もう一度、親バカしてみたいな!
お疲れさまでした。
by せつこ (2006-09-18 09:14) 

hanamizuki

もう運動会の季節なのですね。1年は早いです。
運動会、おつかれさまでした☆

学校の校舎、趣があってよいですね。
私のいた学校は改築に改築を重ね、フツーの「学校」の校舎だったので…。
こういうのをみると、うらやましいです。
by hanamizuki (2006-09-18 09:41) 

ぴんく

運動会シーズンですものね。こうしょう君ご苦労様でした。
全校生徒が80名ということは、1学年13人位。
とても寂しく感じます。
by ぴんく (2006-09-18 09:56) 

akamaru

家は来週です。
どうなることやら・・・
by akamaru (2006-09-18 11:52) 

ikkoy

そういえば、お父さんも走るんですね。多少は練習しておかないとまずいですね。走ります。
by ikkoy (2006-09-18 12:13) 

ベアトラック

木造の小学校、珍しくなりましたね。皆さん、お疲れ様でした。
by ベアトラック (2006-09-18 13:46) 

築、48年はすごいですよね。
by (2006-09-18 15:08) 

Baldhead1010

小学校の運動会の時は、校庭の外の道にいろいろな屋台のお店が来てましたね。
昼休みに親に買ってもらうのが楽しみでした^^
by Baldhead1010 (2006-09-18 15:09) 


えっ、Balさん、そうなんですかぁ~
僕のときは、なかったですよ   。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

土曜日は、天気が良くないといわれてましたが、晴天でよかったですね。
あちこちで、喜ぶ声がしているのを感じました。
by (2006-09-18 19:35) 

運動会お疲れ様でした。。こうしょう君は大役を務められたのですね。。
こんな木造校舎懐かしいです。。
こちらでも運動会でしたよ。。途中で一時雨が降ったりと大変だったようです。。
そうそうBaldさんの仰る屋台は、水郷の小学生の時もありましたよ。。
当日の楽しみでしたね。。年がわかりそうで。。(^^;)。。
by (2006-09-18 20:27) 

saripapa

こうしょうくんお疲れ様でした。
私の小学校も、中学校も建て直す前は、こんな感じでした。
全校80人ですか。全員お知り合い状態ですね。
by saripapa (2006-09-18 20:47) 

こうしょう君は大役を果たしたのですね~。
全校生徒80人なら、みな顔見知りでしょうね。
家族も参加で、のどかな感じがします。
by (2006-09-18 21:59) 

master sakurai

先日はお越し頂きましてありがとうございました。
久しぶりにお会いしたのにあまりお話できず残念でした。
それとドリンク、、、今度いらしたときはもう一杯サービス
させていただきます!
by master sakurai (2006-09-19 12:03) 

ヴォイス

大役無事にすんだようで、安心しましたね。
木造校舎が私も懐かしいです。建ち並みも私の時代とそっくりです。
by ヴォイス (2006-09-19 16:53) 

袋田の住職

せつこ さん 子どものスポーツって親の方が熱くなったりしますよね。

hanamizuki さん 私が通っていた頃は、近代的なコンクリートじゃなくて
肩身が狭い思いをしていましたが、今になるとかえって木造でよかったと思います。

ぴんく さん 今の一年生は10人ですが、来年は14人入りそうなので
頼もしいです。

あかまる さん ということはお彼岸ですかね。うちは大忙し。。。

ikkoy さん お父さんもお母さんも走ります。

ベアトラック さん ほとんどが鉄筋コンクリートに建て替えられましたから・・・珍しくなりました。

こうちゃん もうすぐ50才、木造は意外と長持ちです。
ちなみに打ちの本堂230歳

Baldhead1010さん いつもは一軒だけ出るのですが、今年は出店がありませんでした。

誠大 さん おかげさまで好天に恵まれました。

mizusato さん 昔は屋台が出ましたよね。今は商売にならないのでしょうか?

saripapaさん 名前も性格もみんなお互いしに知り尽くしていますよ。

タケノコ さん おじいちゃんおばあちゃん、それに親戚の人まで
応援に来ています。

master sakurai さん 先日はお邪魔しました。
金曜日にまた、伺います。今度はゆっくり時間をとりたいです。

ヴォイスくん 木造校舎は、郷愁を感じさせてくれます。
by 袋田の住職 (2006-09-19 19:25) 

marrons

うちは、今度の日曜日。私もがんばります。(w
by marrons (2006-09-19 19:44) 

袋田の住職

くり さん 運動会って先生は準備も含めて大変ですね!
くり先生もがんばれ~~
by 袋田の住職 (2006-09-20 09:00) 

サファイヤ

木の校舎、あたたかみがあります。
運動会もきっと和気藹々だったのでしょうね。
by サファイヤ (2006-09-20 22:51) 

ウチの下の娘の運動会も日曜日です。
そういえば・・・私のいた小学校の木造校舎もこの夏に解体されました。
仕方ないとは言え、寂しかったです。
by (2006-09-22 09:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント