SSブログ

寒中に咲く蝋梅の花 [ガーデニング]

昨日9日に北田気地区と久野瀬地区を
今日10日に生瀬地区と大子町内を歩き
遠方を除きご年始回りは終了しました。
今日は、鳥も見かけず、飲食店は正月休のところが多く・・・

ブログのネタは無いものか?と境内を歩いていると・・・

去年虎月庭に植えた蝋梅に花が咲いていました。
とっても良い香りです。


nice!(33)  コメント(37) 

nice! 33

nice!の受付は締め切りました

コメント 37

ちゃわ犬

探すとあるもんですね^^ ネタ?
梅の花 そろそろ時期ですかね
by ちゃわ犬 (2007-01-10 20:59) 

Silvermac

高知ではタンポポが咲きました。(^◇^)
by Silvermac (2007-01-10 20:59) 

今年もロウバイが見られる時期になったようです。ブログではお目にかかるのですが、実際には今年はまだ会っていません。その香りも楽しみです。
by (2007-01-10 21:01) 

まめぞう

w(゜o゜)w オオー! 蝋梅!
いつかカメラに、と思ってましたが・・・
ご住職に先を越され、狼狽しております。d( ̄∇ ̄*)☆\(--
あ、ベタでしたね。失礼致しました。m( __ __ )m
by まめぞう (2007-01-10 21:05) 

ぱふ

蝋梅、大好きなんです★
うちでも鉢植えで育てているんですが、まったく咲きません!
葉っぱが今でも青々としてて蕾の気配もないんです。
何が悪いんだろう… (T_T)
by ぱふ (2007-01-10 21:14) 

のり巻サザエ

すっかりご無沙汰です。
蠟梅は見たことも匂ったことも無いんです。虎月庭って素敵な名前ですね。
by のり巻サザエ (2007-01-10 21:44) 

ゴーパ1号

今シーズンは、ロウバイも早いようですね。
レンギョウも咲いている所もあるらしいです。
by ゴーパ1号 (2007-01-10 21:53) 

狼狽、早いですねぇ。
こちらではあまり、見ないですよ。v^^;
by (2007-01-10 21:58) 

ロウバイは、観ていると安らぎます。
甘い雰囲気がいいですね。
by (2007-01-10 22:34) 

kone

こんばんは!
黄色くてとっても可愛いお花ですね♪(#^o^#)
by kone (2007-01-10 23:04) 

お年始まわりお疲れさまでした。
蝋梅はもう咲いてるんですね。
by (2007-01-10 23:06) 

moonrabbit

去年は2月ぐらいでしたよね、蝋梅の記事。
もう咲いているのですか?(@@;
by moonrabbit (2007-01-10 23:21) 

nonkumi

あちこちのブログでロウバイの写真を見かけます。やはりみなさんの目に(鼻に?)留まる花なんですね。決して派手な花ではないのですが・・・。^^
by nonkumi (2007-01-10 23:34) 

ケンケン

もう、あちこちで咲いているんですね。
でも、まだ生はお目にかかれてません。
そろそろ早咲きの梅も咲き始めるので、あちこちで花の便りが
聞かれそうですね。
by ケンケン (2007-01-11 00:06) 

早いですね。もう咲きましたか。。
うちはまだですね・・
by (2007-01-11 00:19) 

mochamama

蝋梅、今年は早いですね。
暖冬のせいでしょうか。
by mochamama (2007-01-11 08:59) 

nakata

蝋梅初めて見ましたけど、黄色が可愛いお花ですね!^^ 
by nakata (2007-01-11 09:00) 

袋田の住職

murasawa さん 梅はまだなんですが、蝋梅は早かったです。

SilverMacさん そういえばタンポポも一輪咲いてました。

kazoo さんうちのは去年植えた苗木で小さいのですが花をつけました。

エルモさんみなさんろうばいしているようですね・・・

ぱふ さんうちのも茶色い葉っぱがいつまでもついていました。
寒さが必要なのかもしれません・・・

のり巻サザエさん 虎月庭は私が設計監督した庭です。
月夜に虎の親子が河を渡るのをイメージしています。

ゴーパ1号さんもうレンギョウですか!それは早いですね。

こうちゃん 去年水戸の弘道館で見つけて好きになりました。
by 袋田の住職 (2007-01-11 09:10) 

袋田の住職

誠大 さん甘酸っぱい香りがなんともいえません。

kone さん蝋細工みたいな可愛い花です。

little_snowさん大子町の中は終りました。
少し遠くは週末に行く予定です。

moonrabbit さん去年は大寒波で咲くのがおそかったようですね。

nomusan さん春先の黄色い花は目に付きますね。

ケンケンさん今年は梅も早いでしょうね!

STEALTH さんプロフィールのアイコンが変わりましたね!

mochamama さん暖冬ですね。もう咲いていて驚きました。

nakataさん 黄色で可憐な花ですよ。是非実物を!
by 袋田の住職 (2007-01-11 09:17) 

mippimama

おはよう〜♪
境内の鑞梅も咲いたんだ〜〜
今年は袋田の滝は凍らないかしら...^^
by mippimama (2007-01-11 09:30) 

たいへー

そろそろ、フキノトウでも探しに行きますかね・・・
by たいへー (2007-01-11 09:57) 

みつなり

近所のロウバイは咲いてないです・・・
by みつなり (2007-01-11 12:38) 

お散歩爺

早いですね。毎日散歩してますがまだ見かけません。
タンポポは田んぼのヘリで咲いてます。 節分草も咲いたかな?
by お散歩爺 (2007-01-11 17:13) 

お宝隆

もう梅は咲き始めましたか、速いですね!
花で楽しみ香りで楽しみ・・・、「一粒で二度美味しい、アーモンドチョコ」って感じですね。
by お宝隆 (2007-01-11 17:55) 

あかまる亭

一月ももう10日も過ぎてしまったんですね。
by あかまる亭 (2007-01-11 19:15) 

momoe

北鎌倉でも良く見かけます。
お寺の庭先にとても合う花ですね。
by momoe (2007-01-11 19:17) 

しょーえん

あ!蝋梅!素敵ですよね。
うちもたしかあったので、探しに行ってきます!
by しょーえん (2007-01-11 20:30) 

maururu

香りが楽しめる花は一興★
by maururu (2007-01-11 20:48) 

今年の蝋梅はやはり速いですね。。(^^)。。
水郷もネタ探しで狼狽しております。。(^^;)
by (2007-01-11 21:45) 

shareki

お疲れさまです。
当地でもロウバイがボチボチ咲いてるようです^^
blogのネタは、普通に生活してる日は、なかなか難しいでありますねぇ。
by shareki (2007-01-11 22:19) 

袋田の住職

mippimama さんこんなに早く咲くとは・・・

たいへー さん山菜も早く食べられそうです。

みつなりさんまだ秋だと思っているのかも?

旅爺さん 霜柱の脇でタンポポも咲いてました。

お宝隆さん蝋梅は梅の仲間ではありませんが、香りが強いのは似ています。

あかまる亭さん お正月は一ケ月あるのですが、10日を過ぎるとお正月気分も・・・

momoeさん 北鎌倉のお寺に似合いそうですね。浄智寺あたりにもありそうですね。

しょーえんさん どうでした?

くりぼう さん ほんとうにいい香りです。

水郷楽人さん 今の時期なかなかネタがありません。

渋樹さん 少し遠征してみようかと・・・
by 袋田の住職 (2007-01-12 09:40) 

せつこ

今年は何でも早いようです。
新潟も昨年の豪雪地 3M50センチ=今年35センチ
この差、なんなの!!ッテ感じ。
雪が無いので、福寿草も咲きそう。
by せつこ (2007-01-12 09:46) 

猫ふみふみ

もうそんな時期なんですね。
梅は初春の花ですものね。
早く暖かくなるといいな~
(この夏は猛暑の予報が出てますが・・・そこまで暑くならなくても
いいんだけど・・・)
by 猫ふみふみ (2007-01-12 17:27) 

U3

蝋梅は早春の生け花の花材としてはけっこうポピュラーな存在ですね。
ところで蝋梅の実ってどんな実なのだろう。
by U3 (2007-01-12 17:55) 

サファイヤ

もう蝋梅の時期なんですね! いい香りがしてきそうです。 
by サファイヤ (2007-01-12 19:57) 

ぴんく

やっぱり暖冬のせいなのかしら???
昨日、我が家に「ふきのとう」がでているのをみつけました。
まだ早いですよねぇ~!?
by ぴんく (2007-01-13 06:57) 

袋田の住職

せつこ さん3.5mが0.35mですか・・・
雪の量がまったく違いますね。

猫ふみふみ さん 夏の異常気象も心配ですね。

U3さん 実ったら報告します。去年は気がつきませんでした。

サァファイヤさん 水戸の弘道館のも咲いているでしょうか?

ぴんくさん タンポポやふきのとうも早いみたいです。
by 袋田の住職 (2007-01-13 08:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント