SSブログ

トンビがピーーーヒョロロロ♪と鳴いてました。 [猛禽類]

昨日(7日)は、午前中大塩地区、午後は所谷地区を
今日(8日)は、午前中山造地区、午後は南田気地区を歩きました。

↑山造を流れる久慈川です。暮れの季節外れの大水の後
ゴミやノロが流されて川底まできれいになりました。
久慈川の中でも特に綺麗なところです。

↑山造も南田気も野鳥が多いところです。
大型の猛禽類トビが強風の中を優雅に飛び回っていました。

↑三味線のバチのうような尾羽と少し開く羽先が特徴です。
さらに、ピーーヒョロロロとよく響く鳴き声もトンビの特徴です。

↑これはトンビでなく凧です。

夕方風があったのでこうしょうの凧揚げにつきあってあげました。
長かった子ども達の冬休みも今日で終わり。明日からは3学期です。

私も、明日、北田気と久野瀬、それに大子町内を廻れば檀家回りも終わりです。


nice!(32)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

nice!の受付は締め切りました

コメント 36

のどかな風景に、心癒されました。
こういう心、持ち続けていたいです。
明日から、また、戦いです。
by (2007-01-08 18:48) 

momoe

凧をあげられる場所が残っているのは
とてもシアワセな気がします。
by momoe (2007-01-08 19:06) 

あやこ

川の流れが急そうですね。水も冷たそう。。。
近所もすっかり電線が多くなり、最近では凧揚げをしている姿をみかけなくなりました。。。
by あやこ (2007-01-08 19:18) 

Silvermac

私たちの子供の頃は「お正月には凧揚げて・・・」でした。
by Silvermac (2007-01-08 19:23) 

maururu

タイの空より、青いぞ!!
。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))きれい。
by maururu (2007-01-08 19:51) 

まめぞう

♪夕焼け空が真っ赤っか、とんびがクルリと・・・
な~んていう歌を思い出しました。
そういえば最近凧揚げをする子供、あまり見かけなくなりましたね。
寂しい限りです。あ、そうか。出来る場所が無いのか・・・(T-T)
by まめぞう (2007-01-08 20:14) 

ぱふ

トンビも凧も、青空が似合いますね~
少しぐらい風が強くても気持ちのよさそうな冬空です。
歩くのにも助かりそうですね。
by ぱふ (2007-01-08 20:59) 

ふふじ

5日は、俳句会で留守にしてたそうです。素晴らしい画像で、まるで、ひゅうひゅうと虎落笛が聞こえてくるようです。このブログにこちらの画像は送れませんよね。
by ふふじ (2007-01-08 21:08) 

ちゃわ犬

凧上げなんて久しくしてないですね~
風が強かったんですね よくあがってますね
by ちゃわ犬 (2007-01-08 21:20) 

凧揚の最後の写真、
 いいですね、
檀家さん周り、お疲れさまです。v^^;
by (2007-01-08 21:26) 

ケンケン

青い空を舞う、トビに凧が気持ちよさそうです。
凧揚げする子どももめっきり見なくなったのは、寂しいです。
by ケンケン (2007-01-08 21:57) 

ゴーパ1号

ああ猛禽類。平野ではほとんど見かけません(T-T)
トンビと凧、おもしろいですね^^
すてきなお写真です。
by ゴーパ1号 (2007-01-08 23:19) 

みど

空とべたらいいのにぃぃぃ。。。と最近は本気で思います。。
by みど (2007-01-09 00:26) 

袋田の住職

誠大さん 青空に悠々と舞い飛ぶトンビいいですよ!

momoeさんうちの駐車場は電線があるので
少し離れた田んぼであげました。

あやこ さん 川の中の岩がいい感じでしょ!
水も冷たいですよ。。。

SilverMac さん今は一年中ゲームですからね!
外に出て遊んで欲しいです。子どもは風の子!

くりぼう タイは異常気象のようですね。
エルニーニョの反対側で低音なのでしょうか?
無事に帰ってこられて良かったですね♪

エルモ さん渡良瀬の広い河原で思いっきり上げてみたいですね!

ぱふ さん関東平野部は空っ風で綺麗に晴れました。
今日も朝から晴れ渡ってます。

ふふじ さん プロフィールのメールアドレスに画像を送っていただければ
うちのほうでアップします。
ISDNですので、200KB以下でお願いします。
以前は画像掲示板も使っていたのですが、アダルト系の書き込みが多くなったのでやめました・・・。

murasawa さん この前は風が無くて上がらなかったのですが、
昨日は良く上がりました。
こうしょうは、風があっても走り回ってしまいます。

こうちゃん コンデジなのでいまいちですが、富んでる感じは出てるかと・・・
ご年始回り、ラストスパートです。

ケンケンさん昨日は青空が綺麗でした。今日は富士山が見えてることでしょう!

ゴーパ1号 さん 渓流にはいろいろな鳥がいます。
上昇気流を利用して飛んでいるようです。

みどさんなら空を飛べるかも!
by 袋田の住職 (2007-01-09 07:36) 

mippimama

おはよう〜♪
檀家さん周りご苦労様です。
真っ青な空に、トンビと凧が映えますね\(*^∇^*)/
by mippimama (2007-01-09 09:03) 

あかまる亭

今年もよろしくお願いします。
by あかまる亭 (2007-01-09 10:21) 

moonrabbit

空が青いですね~。
そういえばトンビってしばらく見ていません。(--;
by moonrabbit (2007-01-09 11:05) 

みつなり

のどかですね~
最近、凧揚げしている光景を見ないです。
by みつなり (2007-01-09 12:19) 

nakata

凧揚げを町おこしにしている町内があるようです。
つきあってみると、楽しいですよね☆
by nakata (2007-01-09 12:44) 

nonkumi

抜けるような青い空というのはこういう空なのですね。
トンビの声、いいですよね。昔歌った合唱曲にも「トンビ」という曲がありました。その中では「ぴょーるるるるー」と鳴きます。
by nonkumi (2007-01-09 13:59) 

たいへー

最近、凧揚げも見なくなりましたね。
トンビも狩りがしやすかろう・・・
by たいへー (2007-01-09 14:26) 

青空にトンビ、今にもピーヒョロロと聞こえてきそうです。
子供がたこ揚げしている姿も、住宅街では電線のせいか、あまり見かけなくなってきましたね。
by (2007-01-09 23:12) 

kenzi

凧上げなつかしいです。お正月風景でした。
by kenzi (2007-01-10 00:03) 

mochamama

凧上げできる場所、少なくなりました。
のどかな風景、いいですね。
冬の青い空、きれいですね。
by mochamama (2007-01-10 00:47) 

SAMEDI

電線とかなくて、凧揚げするのが気持ちよさそうです。
全体の風景がとても絵になっていて、和めますね。
by SAMEDI (2007-01-10 00:49) 

袋田の住職

mippimama さん昨日は午前中3時間、午後2時間歩いてさすがに疲れました。青空が映える良い天気でした。

あかまる亭さん こちらこそ宜しくおねがいします。
あかまるこチャンにも♪

moonrabbit こちらにはけっこういますよ!
カラスと空中戦をしています。

みつなりさん電線があると揚げられませんからね。

nakataさん大凧や連凧などもありますね。
うちの近所に凧揚大会で各地に遠征している人がいます。

nomusan さん トンビの声はよく響きますね。

たいへー さんトンビは何でも食べるようです。

タケノコさんうちの近所も電線が多いので少し離れた所です。
基盤整備された農地は揚げやすいですね。

kenziさん 昔は凧揚げ、羽根つき、かるた取りでしたが
今はゲームゲームゲームで、困ったものです。

mochamamaさんこちらは連日青空が広がっています。
今日は全国的にも青空が広がりそうですね。

SAMEDIさん 凧揚げの写真は構図が難しいですね。
トリミングしました。
もう少し左に振ってもいいのですが生瀬富士を入れたかったので
構図としては完璧ではありませんね・・・
by 袋田の住職 (2007-01-10 08:10) 

みっきぃ

檀家さん周りは半分私の仕事。そうそうに終わらせましたが
去年は子供達と同伴で、びっくりするくらいのお年玉が集まった
のですが・・私一人だったのでポチ袋一枚とお菓子の箱10箱
で終了。
檀家さん周りは子連れに限りますね・・・(^-^;)
by みっきぃ (2007-01-10 09:48) 

Baldhead1010

この頃は、子供のたこ揚げもめったに見なくなりました。
by Baldhead1010 (2007-01-10 10:05) 

袋田の住職

みっきぃ檀家さんに親しんでいただくには年始廻りが一番ですね。
長女と次女は一年の時だけ手伝わせました。
こうしょうはこれから毎年連れて歩くつもりです。

Baldhead1010 さん高知あたりは勇壮な凧揚げがありそうですが・・・
by 袋田の住職 (2007-01-10 14:32) 

凧上げをみるのは子供の頃の正月の楽しみの一つでした。
by (2007-01-10 15:49) 

ぴんく

綺麗な青空ですね~。
説明がなければカイトでなくトビ上げかと思いました(笑)
by ぴんく (2007-01-10 16:47) 

袋田の住職

kazoo さん青空に高く凧を揚げるのは気持ちの良いものです。

ぴんくさん ちょっと狙ってみました。うまい具合に写真が撮れました。
by 袋田の住職 (2007-01-10 19:45) 

kone

青空をとっても気持ちよく飛んでいますね!
by kone (2007-01-10 23:05) 

saripapa

正月は凧揚げですよね。
昨年は、海辺でやりましたが、和凧がうまく上がると気持ちがよいものです。三女は初めてでした。
このカイトはよく上がりますよね。
by saripapa (2007-01-11 19:10) 

U3

たこ揚げが懐かしい正月の風景になって幾とせぞ!
by U3 (2007-01-12 17:56) 

袋田の住職

kone さん 実際は風が舞って大変のですが・・・

saripapa さん 千葉は浜風が強いので良く上がるでしょうね。

U3さん 最近の子どもは家の中でゲームばっかりやっているので・・・
by 袋田の住職 (2007-01-13 08:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント