SSブログ

こんどこそオナガです♪ [野鳥]

以前、オナガだと思った鳥がセグロセキレイだったことがありました。
この辺にはオナガはいないのかなぁ?と思っていたのですが、
ご年始廻りをしているとき見つけました。

久野瀬橋を渡って南田気に入ったあたりです。
昨日は、見つけられなかったのですが、
300mほど南のヤブに5~6匹の群れがいました。

↑木の上に長い尾の鳥がいるの、わかりますか?
このあと、少し離れてしまったのですが・・・

↑少し待っていたら戻ってきました。

↑拡大してみましょう!黒い頭と羽と尾が青みがかった特徴もよくわかると思います。

次は、おまけということで、うちの畑にいた鳥を!

↑さて、なんという鳥でしょう?
名前は聞いたことがあると思います・・・。


nice!(31)  コメント(29) 
共通テーマ:ペット

nice! 31

nice!の受付は締め切りました

コメント 29

moonrabbit

はい!鳥の名前は分かりません!!\( ̄へ  ̄ )
オナガ、綺麗ですね~。(*´д`*)ハァハァ
by moonrabbit (2007-01-12 15:42) 

↑、わかりません。
300mm.で撮影ですか?v^^;
by (2007-01-12 16:34) 

あ、ツグミですか?

美香かな?^^

冴子かな?^^^^^
by (2007-01-12 16:38) 

袋田の住職

moonrabbit さん 一番乗り~~~
ご年始回りの時はコンデジでの撮影だったので
何がなんだかわかりませんでした・・・

こうちゃん大正解!かな?
たぶん・・・
私もツグミだと思うのですが、
確信がないのでこの後訪れる野鳥に詳しい方の
解説を待ちたいと思います・・
by 袋田の住職 (2007-01-12 16:45) 

上はオナガですね。うちの近所でもたまに見かけます。
下はツグミかなと思ったのですが。。。。
私も自信ないです。
by (2007-01-12 17:03) 

momoe

私もツグミのような気がします。
詳しい人カモン!
by momoe (2007-01-12 17:05) 

みつなり

オナガは、あまり下に下りてきてくれないので
まともに撮影したことないです。
ツグミは通勤途中の畑の中でよく見かけます。
by みつなり (2007-01-12 17:06) 

Silvermac

私も鳥類は全く分かりません。鳥を撮るのは難しそうですね。長い玉もいるし。
by Silvermac (2007-01-12 17:17) 

まめぞう

ツグミです!大正解!d(^◇^)
冬のこの時期だけですね、見られるの・・・
春になると、シベリア方面に帰ってしまいます。
味は相当イイらしいですが、皆が美味い、美味いと乱獲したので数が激減、今では国際保護鳥になりました・・・(;´▽`A``
オナガもキレイに撮れてますね!
頭に黒い帽子をかぶっているようで、なかなか洒落たヤツですよね!
by まめぞう (2007-01-12 17:23) 

U3

図鑑で見たらツグミでした。
遅ればせながら明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
現在自宅静養中です。
by U3 (2007-01-12 17:52) 

鳥の観察は忍耐が必要ですね。。お疲れ様です。
ツグミ。。何という綺麗な名前。。(^^)。。
by (2007-01-12 18:21) 

サファイヤ

青みかかって綺麗な羽の色をしてますね。
鳥を撮るのは難しい。
by サファイヤ (2007-01-12 19:59) 

ぱふ

ツグミですか。へぇ~。目元が涼しくて美人ですねー
って、雌とは限らないか( ^ ^ ;ゞ
by ぱふ (2007-01-12 20:01) 

maururu

クビをかしげてるのかしら?かわいい~~♪
by maururu (2007-01-12 20:50) 

新春早々、縁起のいい写真ですね。
末永く、福を呼ぶ自分でありたいです。
by (2007-01-12 21:10) 

saripapa

オナガは、何時間もじっと見つめていたことがある想い出の鳥です。きれいな鳥ですね。
鉛筆で、羽の一本一本描いていきました。大学1年生の時でした。
by saripapa (2007-01-12 21:36) 

ゴーパ1号

あっ、ツグミたんですね。
スマートですねえ。食事のバランスがいいのかな?
by ゴーパ1号 (2007-01-13 00:46) 

ぴんく

ツグミだったんですね。
表情がいいですね!
by ぴんく (2007-01-13 07:05) 

nakata

オナガは尾が長いですねー。
ツグミは、進化したツバメのようです。ww貴重なお写真ですね!
by nakata (2007-01-13 08:37) 

たいへー

確かツグミって、美味いんじゃ・・・(× ×)
by たいへー (2007-01-13 08:40) 

袋田の住職

タケノコ さん オナガははじめて知りました。ブログのおかげです。

momoe さんツグミってあまり目立たないので今まで認識していませんでした。詳しい人が来てくれてほっとしています。

みつなりさん水郡線の線路で遊んでましたよ。
前に見たときは木の上やヤブの中を飛び回っていました。

SilverMacさん ブログで野鳥に詳しくなりました。勉強になります。

エルモ さん 詳しい解説ありがとうございます。
国際保護鳥!!!それは知りませんでした!
さすが日本野鳥の会!
今の時期しか見られないんですね♪

U3 さん久しぶりです。じっくり養生して下さい!

水郷楽人 さん忍耐力は必要ですね!私はそれがなくて苦労しています。

サァファイヤ さん南の島の鳥みたいです。飛び方も綺麗だし。

ぱふ さん 鳥はオスのほうが色が鮮やかな種類が多いです。
ツグミはほぼ同じみたいですが・・・

くりぼう 表情が可愛いですね。

誠大 さん 福を呼ぶ鳥でしょうか?これからも宜しくデス。

saripapaさん そんなことがあったんですか!初耳です。

ゴーパ1号 さん ミミズや虫が主食のようです。

ぴんくさん 私も帰って図鑑で調べて知りました。
by 袋田の住職 (2007-01-13 08:51) 

nonkumi

へぇ・・・ツグミってこんな顔してるんですね。しかも、ツグミって渡り鳥だったのですね。
私がこの前佐波川で見た鳥がオナガだということがわかりました。尾が長いなぁ・・・とは思っていたのですが^^
by nonkumi (2007-01-13 09:23) 

imari♪

可愛いですね。
尾長の青っぽい尾がなんとも言えずきれいです。
by imari♪ (2007-01-13 14:55) 

ikkoy

遅れましたが、新年明けましておめでとうございます。私もツグミだと思いました。アップで見ると凛々しい姿ですね。鳥って、こんなにセクシーだったのですね。
by ikkoy (2007-01-13 17:41) 

shareki

鳥ってことだけわかります (^_^;)
ツグミなんですね、可愛い姿ですねぇ^^
by shareki (2007-01-13 17:48) 

SAMEDI

オナガ、キレイな色ですね。
鳥の羽の微妙な色合いってほんとにすごい。
そして、これがツグミなんですね。
鳥って名前だけ知ってて姿のわからないものばかりです。
by SAMEDI (2007-01-14 01:42) 

このツグミはスマートですね。こちらのは太っています。
by (2007-01-14 16:01) 

最後はツグミですねー。
by (2007-01-14 18:08) 

袋田の住職

nakataさん ツグミは名前の方が知られてますね。
実物を見てもピントこないかも・・・

たいへーさん 食べてはいけません。食べるは奥久慈しゃもにしましょう!

nomusan さん ヒヨドリかと思いましたが顔が違いました。
渡り鳥だったんですね・・・

伊万里さん青色がきれいな鳥ですね。

ikkoyさんせわしなく餌を探していました・・・。

渋樹 さん 今までも見てはいたのでしょうけどツグミだと認識したのは初めてです。

SAMEDI さんまったくその通りです。オナガの色もきれいです。

tanaka-ma3 さん そうですね。このツグミ少しやせ気味ですね・・・

こけもも: さんけっこうソネブロには野鳥に詳しい方が多いですね!
by 袋田の住職 (2007-01-15 14:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント