SSブログ

龍泰院の桜、開花しました。 [桜]

今日は、朝のうちに塔婆を書いたり、調べ物をしたり、寺務を済ませ、
天気も良いのではたけ仕事を・・・
裏山から篠を切り出し、畑のキヌサヤエンドウの棚を作りました。

気温が高いなぁ~と思ったらなんと23℃。
畑から見ても桜の花が咲いているのが見えました。

70mmズームレンズでもところどころ白くみえ開花したのがよくわかります。

300mmレンズで寄ってみました。
樹全体では、20輪ぐらい一気に開花しました。

満開の様子は、桜のカテゴリーの過去記事で御覧下さい。

http://blog.so-net.ne.jp/ryutaiin/archive/c40375945

3月29日に開花したのは史上最速です。
記録的な暖冬だった証拠でもありますね。


nice!(31)  コメント(34) 

nice! 31

nice!の受付は締め切りました

コメント 34

響(きょう)

こんにちは。^^
私は札幌ですが、おとといまで雪がふっていました。今日はあたたかいです。
札幌の桜は五月です。^^
いろいろな人との交流で、楽しみを見つけられたらと思っています。
私のブログではガラス玉遊戯について紹介しています。
では、また。^^
by 響(きょう) (2007-03-29 16:12) 

ふふじ

早速袋田の姉に報せます。水戸の旧県庁前の桜は、昨日開花でした。八溝降ろしの涅槃西風が吹いたと思ったら、木の芽風となりましたね。西行法師は「願はくは 花のもとにて春死なむ そのきさらぎの望月のころ」(続古今集)と詠んでおりますが、境内の夜桜も良いでしょうね。
by ふふじ (2007-03-29 17:11) 

nyan

あたたかかったですよね(*^-^*)
by nyan (2007-03-29 18:01) 

U3

もうすっかり春ですね。
農家ではこれから準備も大変ですね。
by U3 (2007-03-29 19:07) 

まめぞう

今日は仕事で前橋にいましたが、まるで初夏のようでした。
畑仕事、この暖かさではかなり汗をおかきになったのでは?^^
by まめぞう (2007-03-29 19:12) 

今日はあさ、寝汗をかきました。
あ、それは、理由がちがうか?^^
by (2007-03-29 19:18) 

ちゃわ犬

やはり今年は暖冬だったせいか
桜の開花はどこも 早いんですね^^
by ちゃわ犬 (2007-03-29 20:03) 

月と、

山口の岩国は見ごろを迎えます。今週末は見ごろ、4月にはすでに満開です。早いですね~開花が・・・。日中は暑い位ですもの・・・。不思議です。でも(笑)
by 月と、 (2007-03-29 20:08) 

saripapa

桜は、あっという間に満開モードになりますね。
あと1週間くらいですかね。
千葉は今週末が一番良さそうです。結局例年とあまり変わりませんでした。場所によって違いますね。
by saripapa (2007-03-29 20:33) 

ぱふ

東京は今日、満開宣言でしたよ~。暑かったもの!
都心から外れた三鷹でも、枝垂桜なんかは満開です。
今、忙しくて桜を見に行ってる余裕がないので、締め切りが終わるまで
何とか花が持ってくれればと祈ってます♪
by ぱふ (2007-03-29 20:36) 

えええええ、もう開花したんですか!!はやーーーーーい@@もしかしたら、私の行く山も、同じ状況だったりして・・・あうあう、畑が畑が・・・。
by (2007-03-29 20:40) 

2ndLT

ちょっと忙しい毎日になってしまいまして・・・・
後ほどゆっくり訪問させていただきます。
by 2ndLT (2007-03-29 20:53) 

mochamama

住職さまのところでも桜が咲きましたか!
こちらは六分咲きといったところです。
今日の初夏のような暑さで一気に開花が進みました。
by mochamama (2007-03-29 21:03) 

開花、おめでとうございます。
300mmですか・・・やはり買うべきかな?と見ていて思ってしまいました。
by (2007-03-29 21:24) 

moonrabbit

桜の満開は入学式に丁度間に合う頃でしょうか?(^^
by moonrabbit (2007-03-29 21:25) 

imari♪

今日は暑かったですね。

こちらは三分咲きです。
4月の入学式まで持つかなって感じです。
もうこんなに熱いと、夏が思いやられるようで怖いです。
by imari♪ (2007-03-29 21:45) 

みつなり

東京の桜は今日満開になったそうですね。
でも近所の桜は、まだポツポツって感じです。
by みつなり (2007-03-29 21:47) 

八王子方面も今日は暖かくて、ソメイヨシノが3分咲きといった感じです。そこら中で「にわかフォトグラファー」が構図を練ってました(^-^;
by (2007-03-29 22:07) 

Silvermac

お寺には何でもありますね。今年は、やはり、最速ですか。
by Silvermac (2007-03-29 22:16) 

kohtyan

寺務に農作業とお忙しいですね。
by kohtyan (2007-03-29 22:18) 

ゴーパ1号

こんばんは。
暑かったですよねえ。
私も花の植え替えをしていて、汗だらだらでした。
でも、今は寒いのです。
こまっちゃうなーもー。
by ゴーパ1号 (2007-03-29 23:45) 

ここのところ、連日、ちょっとした買い物で、昼休み明けに出かけます。
毎日、桜の樹が賑わっていく様子を、新鮮な驚きを込めながら眺めています。
毎年、新鮮な気分で観ることができます。
いくつになっても、こんな気分を持ち続けたいです。
by (2007-03-30 00:06) 

momoe

横浜は八分咲きといったところです。
でも明日の雨が心配…
by momoe (2007-03-30 00:40) 

ケンケン

昨日、中央本線に乗って車窓から桜の様子をみましたが、
暖かい暖かいといっても咲き具合はまちまちでした。
日が当たるところは、咲きが早いみたいです。
by ケンケン (2007-03-30 07:58) 

aranjues

 一日一日満開まで楽しみですね。
名古屋もそろそろ開花してきました。
by aranjues (2007-03-30 12:03) 

袋田の住職

響(きょう) さん 北海道の桜はだいぶ遅いですよね。
ガラス玉遊戯については私の頭では理解できませんでした・・・

ふふじ さん大子の久慈川沿いの桜並木も咲いていました。
大子は驚異的に早い開花でした。

nyan さん 季節を忘れる暖かさでしたね。

U3 さん 農家は準備することも、ブログのネタもいっぱいです。

エルモさん汗をかくと身体が締まるのではとほのかな期待が・・・

こうちゃん 悪い夢見ました?私も昨日は目覚めが悪かったです。

murasawa さん本当に記録的に暖かい冬でした。

月と、 さん今年は北国も花見が早くできそうですね。

saripapa さん東京や千葉は開花から満開までだいぶかかりましたね・・・

ぱふ さん私も東京の桜をゆっくり楽しみたかったのですが・・・

ぽとすさん山の木々の芽吹きも異常に早いです。
by 袋田の住職 (2007-03-30 14:16) 

袋田の住職

2ndLT さんわたしも忙しいのに記事ばっかりあっぷしてしまってます。

mochamama さん 満開はいつ頃になるでしょうか?
入学式や花祭りの頃には葉桜になってしまうかも?

STEALTH さん普段は200mmまでで充分なのですが、時々必要になります。
陸上競技会の撮影の時は使えますよ!

moonrabbit さん袋田小の入学式に満開になれば史上二度目です。

伊万里 さんこの分だと夏は40℃でしょうかね?
暑いのは苦手です。

みつなり さん 関東でもところによって違いますね。

Tad さん八王子の後輩は忙しくて花見どころじゃないようでした。
駒大の陸上部後援会の事務局をやっているので・・・

SilverMac さん3月中に開花したのは初めてですよ!驚きました。

kohtyan さん4月8日の花祭りがすめば寺務のほうは一段落です。
農作業は本格化しますが・・・

ゴーパ1号 さん日焼けしそうで必殺UVカット麦わら帽子をかぶって作業しました。

誠大 さん桜が咲くと出会いと別れの季節到来を感じます。

momoeさん今朝の雨はちょうど良いお湿りになりました。
いよいよ市松模様完成ですね・・・

ケンケン さん中央線は高架なので桜がよく見えますね。

aranjues さん 名古屋は意外と遅かったですね。
一気に満開になるのでは!
by 袋田の住職 (2007-03-30 14:27) 

サファイヤ

咲きましたね! 3枚目の写真可愛らしくて、いいです。
蕾もぷっくりとピンク色をしていて、いまにも咲きそうですね。
暖かいというか、暑いくらいでした。こちらは満開です。
by サファイヤ (2007-03-30 17:45) 

kenzi

もうサクラ咲きまいたか。今日はもう暖かすぎです。
by kenzi (2007-03-30 20:38) 

咲いた、咲いた、満開が楽しみですね。
by (2007-03-30 22:25) 

袋田の住職

サァファイヤさん膨らんだつぼみってピンク色なんですね。

kenziさん今朝の袋田は3℃まで気温が下がりましたが、日中は暖かくなりそうです。

HAZUMIさん 北海道は今年はどうでしょうね?東北も早そうですが・・・
by 袋田の住職 (2007-03-31 06:15) 

サクラ、これからが楽しみですネ。
by (2007-03-31 09:37) 

袋田の住職

kazoo さん 今日で二分咲きです。満開まではもうしばらくかかりそうです。
by 袋田の住職 (2007-04-02 21:46) 

桜、こちらは満開で散り始めています。
満開、楽しみですね!
by (2007-04-03 20:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント