水郡線の新型車両で・・・ [乗り物]

3月27日、水郡線の新型車両に初めて乗りました。

袋田駅です。このあたりは野鳥がいろいろ生息して、ウグイスの声が聞こえました。

ドアが片側三枚になり、座席数は減りましたが中はゆったりしています。トイレなども車椅子に配慮されています。

水戸で常磐線特急「フレッシュひたち」に乗り換え、上野からは山手線で新宿へ向かいました。

新宿でのスナップです。

西新宿の街中で見かけたモニュメント、これはU3に捧げる画像です。

こちら目的地のホテル。駒澤大学陸上部後援会の役員会が開かれました。

午後7時20分にホテルを出て、上野駅20時のスーパーひたちに飛び乗り、

乗り換え時間、五分で水郡線に乗り込み、22時30分に袋田駅に到着しました。

午後からの駆け足日帰り上京でした・・・

そのあと三夜連続で役員会や監査会などの会合があり、今夜も集まりです。

年度末と年度始めは集まりが多いです。

共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice!の受付は締め切りました

月と、

「LOVE」此処にも!!(笑)
新型の電車やっぱり綺麗ですね。椅子のすわり心地がよさそうです。日帰り・役員会などなど、お疲れ様です。
by 月と、 (2007-03-30 11:30)

たいへー

こんな綺麗な電車に乗ってみたい・・・
by たいへー (2007-03-30 11:53)

U3

”LOVE & PEACE”

わざわざお名前を載せて頂きありがとうございます。
by U3 (2007-03-30 12:17)

moonrabbit

お疲れさまです。
センチュリーハイアットはデザート・ビュッフェの有名店がありましたね。
でもちょっと高めですが。。。あ、土日はやっていないかもしれません。(--;
by moonrabbit (2007-03-30 12:46)

おしゃれな、車両ですね。^^
by (2007-03-30 13:06)

ぱふ

ゆったりとした車両ですね。ご日程のほうはゆったりとは、違ったようですが。
お忙しい時期、お体にお気をつけくださいね。
by ぱふ (2007-03-30 13:34)

nonkumi

久々に電車に乗りたくなりました。
by nonkumi (2007-03-30 13:55)

ゴーパ1号

こんにちは。
今朝方、そちらは雨の様子はいかがでしたか?
こちらはどしゃぶり。
その後、お天気になったけど、いまは豪風。参りました。
水郡線、1度だけ乗った事があります。
それにしても、お帰りが慌ただしかったのですね。お疲れさまでした。
by ゴーパ1号 (2007-03-30 14:16)

サファイヤ

大忙しですね。ウグイスの声、最近は聞いて無いです。
お体に気をつけてくださいね。
by サファイヤ (2007-03-30 17:51)

まめぞう

片側1列の座席なんですね!^^
非電化路線は架線が無いからスッキリしててイイですよね!
お彼岸が終わってもお忙しいようで・・・
どうぞご無理の無きよう!m( __ __ )m
by まめぞう (2007-03-30 18:12)

新しい電車は、何だかウキウキしますね。
しかし、年度末、年度始めはどうしてもいろんな会合とかが重なりますね。私らみたいな日雇い的労働者にとっては、正直、日当の出ない集まりはツライものがあります(泣) それに加えて送別会だ歓迎会だとなると、酒が飲めない私としては大変気が重いです(汗)
by (2007-03-30 18:55)

momoe

水郡線、すごく近未来的になりましたね!
by momoe (2007-03-30 18:59)

U3

新記事ついさっきUPしました。
お腹を抱えて笑える傑作です。ぜひお越しを!
by U3 (2007-03-30 19:10)

Silvermac

新車の匂いがしましたか。
by Silvermac (2007-03-30 19:48)

kone

結構広々とした車内ですね♪
by kone (2007-03-30 20:10)

nyan

なんだか列車の旅がしたくなりました☆
by nyan (2007-03-30 20:12)

kenzi

水郡線の新型車両、広々していますね。
by kenzi (2007-03-30 20:34)

mochamama

新型車両、明るくてきれいですね。
by mochamama (2007-03-30 22:10)

新型車両、黄色の使い方が好きです。
by (2007-03-30 22:24)

ちゃわ犬

新型車両はなんか いいですね~ 車内綺麗だし
三夜連続で役員会や監査会 大変ですね
頑張ってください&お疲れさまです^^
by ちゃわ犬 (2007-03-30 22:54)

みつなり

新車、車内が広々してますね。ちょっと乗客は少ないですけど・・・
by みつなり (2007-03-30 23:36)

学生時代に、日本全国の鉄道に乗りに行ったことを思い出しますが、やはり、時代の流れでしょうか・・・乗り心地のよさそうな車両だなと感じるばかりです。
僕がうろついていた頃は、とにかく、「乗れればいい」程度の配慮しか為されていなかったような。
by (2007-03-30 23:42)

ぴんく

キレイな電車ですね~、中吊り広告がないのが・・・いいな。
by ぴんく (2007-03-31 06:39)

袋田の住職

月と、さんあとから見たら構図はいまいちでこうちゃんの写真にはおよびませんが、面白い図柄だと思いました。

たいへー さん 新しいしデザインも斬新なので都会的なセンスです。
田舎の鉄道には少し派手かもしれませんが・・・

moonrabbit さん センチェリーファイアットではいとこが結婚式をあげたことがあります。落ち着いた老舗ホテルの雰囲気ですね。
近くには京王プラザ(総会はこちらで)、ワシントンホテルなどあります。
駒大陸上部後援会はOBが働いている関係もありこのヒルトン東京がよく使われます。

こうちゃんお洒落でしょう!

ぱふさん 駆け足日帰り上京でしたが車窓や路上からいろいろ楽しめました。

nomusan さん車だとお酒が飲めないので会合へ行く時最近は列車を利用しています。昨夜は車だったので御酒は飲みませんでした。

ゴーパ1号 さん交通の弁が良くなると泊まりでなく日帰りになってしまいます。
気楽ですが、ちょっと寂しい気も・・・

サァファイヤ さん結局四夜連続の会合でした。大学陸上部の後援会・高校の保護者会・中学の後援会・そしてミャンマー旅行の反省会です・・・

エルモさん最近のディーゼルカーは動きは軽快で加速も良いですね。水郡線の常陸大宮以南は水戸への通勤通学客が多く乗るので、立ち席が多くなっています。片側二列のところもありますが、一列の部分やドアが増え、通路も確保された為、座席数はだいぶ減りました。

Tad さん 会費は一夜目が10000円、二日目は1000円、三日目は監査で食事なし、四日目は7000円です。計18000円の出費でした。交通費も自腹です。お酒をたくさん飲める人ならもとが取れるでしょうけど、私もあまり飲まないので損した感じです。10000円の会費のこの会合では時間の都合で途中退席でした。たぶん5000円分くらいしか食べてないでしょうね・・・

momoe さん水郡線は水戸近郊で活躍しているので新型の車両が投入されてます。こんなに綺麗に入れ替わるとは思いませんでした。

U3 さん 最後まで歌えてよかったです・・・
私も長男です。しかも母親と同居です(笑

SilverMac さんそうなんですよ!まだ、入ったばかりの車両だったようで、新車の匂いがプンプンでした。

kone さん昔は通路が狭く、奥に乗ってしまうと混雑した時は降りるのが大変だったのですが、その点にはよく配慮されてます。昼間のワンマン運転の時は真ん中のドアは開きませんが・・・

nyan さん 列車のたびは子供の頃から大好きでした。翌日、子ども達がおばあちゃんと母親と水戸まで行って来ました。息子も鉄道が大好きです。

kenzi さん中は広々した感じですね。人がいないせいかも?

mochamama とっても明るいし、窓はUVカットになってます。

HAZUMIさん赤いラインの方はちょっと景色に浮いてしまってます。

murasawa さん結局昨夜で四夜連続に・・・歓送迎会も多い時期ですね。
昨夜のホテルでは他にも歓送迎会が何組もありました。

みつなりさん常陸大宮まではゆっくり座れるのですが、その先は満員です。

誠大さん昔はおんぼろできたなくて普通列車の座席は硬かったですね。
今は、乗り心地も良いです。
by 袋田の住職 (2007-03-31 06:44)

manamana

きれいな列車、おめでとうございます。
何だが、乗ってて楽しくなりそうですね。
新宿の「LOVE」も懐かしいです。
昼食時にあの看板の横を通って、
今は移転したトンカツ屋に行ったものです。
by manamana (2007-03-31 07:13)

新型車両はいいですね~
東京日帰り&会合お疲れ様です。
LOVEのモニュメントは初めてみたけどデッカイんですね~
by (2007-03-31 08:44)

新しい電車、気分いいですネ。近くても新宿まで行ったら疲れます。
by (2007-03-31 09:23)

お散歩爺

いつもお忙しそうで、午後の東京日帰りとは大変でしたね。
水郡線も乗車客が増えたんでしょうね。電車も通勤タイプですね。
by お散歩爺 (2007-03-31 09:24)

せつこ

綺麗な車両ですね、好い気分でしょうね。
LOVEのモニュメント、写って入り人と比べると大きいですね。
by せつこ (2007-03-31 09:28)

お忙しいところ、メールを有難う御座いました。
お体にお気をつけになって下さいね。
by (2007-03-31 13:14)

新型車両、ゆったりめで快適そうですね。
新宿も久しくいってないですね。。。
こちらのホテルにはずいぶん前に、両親が泊まったことがあります。
by (2007-03-31 14:34)

shareki

随分と通路の広い新型車両ですね、鉄道は次男が夢中です、
ホームにたくさんのプランターも優しさを感じる駅でありますね。
by shareki (2007-03-31 16:32)

momoe

住職さん ああ住職さん 住職さん

まちがえて30日に更新してしまった件
ご指摘ありがとうございます…
by momoe (2007-03-31 19:24)

新型車両、かっこいいですねぇ。おお、そのホテルの約1キロほど隣に夫が勤めています(爆)すれ違ったかもかも~
by (2007-03-31 19:38)

あやこ

電車の中 とても広々としてていいですね^^
新しい電車ってなんだかわくわくします^^
by あやこ (2007-03-31 20:30)

SAMEDI

ごぶさたしました☆
本日ブログ復帰いたしました。
おっと、もう日付がかわって昨日になっちゃいました。
し、しかも今リロードしたら住職さんの方が先に一番のりしちゃってました(笑)
新しい電車、カラフルでいいですね。
乗るのが楽しくなりそうです。つり革の向きが持ちやすそうでいい感じ!です。
by SAMEDI (2007-04-01 00:33)

ケンケン

西新宿のモニュメント、かなりのスポットらしく、
よくモデルさんの撮影が行われています。
新型車両もいいですね。広々とした室内で、片側は一座席なんですね。
by ケンケン (2007-04-01 09:16)

袋田の住職

manamana さんLOVEのモニュメントは有名なんですね。

遠方から水戸まで遠征されるみかん さんに比べたらどうてtことありません。

kazoo さんこの日は人では少なかったですが、人ごみで疲れますね。
上野からは山手線巣鴨経由で行きました。すいているので・・・

旅爺さん ローカル線ですが水戸の通勤圏はラッシュがあります。

せつこ さん あそこに私が立てばよくわかったのでしょうが・・・
一人旅だったので・・・

STEALTH さん 本当に忙しくなっちゃいました。
昨日は法事二つ、今日は朝の6時から坐禅会、法事やお墓の開眼、49日、午後は教区寺院の本葬大夜、明日は本葬です。奔走してます・・・

タケノコ さん実はまだ泊まったことはありません。会議やレセプションなどではよく利用しますが・・・泊まるのは近くの別なホテルです。

渋樹 さん無人駅ですが近くの人やボランティア団体が管理しています。

momoe さん私もお付き合いして30日にアップしました♪

ぽとすさん すれ違ったかも知れませんね♪
私が法衣でも着ていれば気がついたでしょうが、スーツでしたので・・・

あやこ さん私もワクワクしながら乗りました♪

ねっ!はやかったでしょ!SAMEDIさんの記事を みなさん期待してますので♪

ケンケン さん前の型も片側二列片側一列の三列でしたが、新型はさらに通路が広くなりました。
LOVEのモニュメントは目立ちますね。
by 袋田の住職 (2007-04-01 21:11)

きれいな新型車両、お写真を見てワクワクしました!
東京にいらしていたのですね!
ご住職、陸上部だったのですか!!?(尊敬!)
by (2007-04-03 20:19)