SSブログ

献血会と熟したゴーヤ [社会奉仕]

今日は朝のうちに今日の分の塔婆書きを済ませ、大子町役場での献血会に行ってきました。

kenketu1.jpg

↑ 献血車が到着し、午前十時から採血が始まりました。
準備を手伝った後、私も二番目に採血してもらいました。

kenketu2.jpg

↑ 記念品です。

kenketu3.jpg

↑ 卵があるのがうれしいですね♪
今日は、午前中に34.6℃!暑いので水分も十分に補給しましょう。

go-ya2.jpg

↑ ゴーヤもあまりの暑さでぐだ~っとしてます。

go-ya1.jpg

↑ すでに熟して黄色くなったのも・・・

go-ya3.jpg

↑ 暑さを乗り切るには、ネバネバのオクラや・・・

go-ya4.jpg

↑ やはりネバネバのモロヘイヤが良いようです。

今朝は、献血に備えて、オクラ納豆温泉卵かけをいただきました。
nice!(53)  コメント(40)  トラックバック(0) 

nice! 53

nice!の受付は締め切りました

コメント 40

コメントの受付は締め切りました
SAMEDI

恥ずかしながら、献血未経験なんです。
あれは「お手伝い&献血」の記念品ですか?
それとも献血して下さった方達みんなに渡すものですか?
いえ、その、あまりにも豪華なので…。
by SAMEDI (2008-08-04 12:26) 

こうちゃん

ここ何年か、献血、していません。
いかんなー
by こうちゃん (2008-08-04 14:08) 

SilverMac

私はC型肝炎が発見されるまでに、若い頃、数回献血をしました。知らぬこととは言え、今でもしなければ良かったと悔いています。
by SilverMac (2008-08-04 14:31) 

袋田の住職

今回は、骨髄バンクの登録も合わせて行っていました。
55歳までなので、そろそろ登録しようかと・・・
お手伝いの人だけでなく、献血協力者に渡される粗品です。
by 袋田の住職 (2008-08-04 14:32) 

侘び助

何度か献血はしましたが今はもう
年齢的に無理な年となりました。
by 侘び助 (2008-08-04 14:33) 

雪洞

こんにちは(^^)
本当に暑いですね!
昨日も今日もかなりの量の水分補給しました。

献血ですごい記念品ですね(゜o゜;)
会社に献血車が来た事あったのですが、皆様手ぶらだった気がします。
by 雪洞 (2008-08-04 16:15) 

袋田の住職

献血会無事終りました。20200mlの献血があり、骨髄バンクの登録も24人が協力してくれました。

by 袋田の住職 (2008-08-04 17:06) 

いわもっち

最近、献血してません。。
行かなきゃ。。
肩こりにも、いいんですってね。
by いわもっち (2008-08-04 17:13) 

moonrabbit

献血できない体なんです。。。( ;ω; )
http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/iyaku/kenketsugo/7m3.html
by moonrabbit (2008-08-04 20:23) 

ぱふ

熟しすぎたゴーヤー、何だかおいしそうなデザートに見えますね。
食べたらどんななんだろう?
by ぱふ (2008-08-04 20:31) 

platinum

ええ、卵10個もいただけるんですね。。すごい。
by platinum (2008-08-04 20:39) 

たいへー

卵が頂けるのなら、私の血もいくらでも・・・(汗
by たいへー (2008-08-04 20:59) 

みっきぃ

記念品の数にびっくり!
こんなに頂けるのならいくらでも採ってぇ~~^-^
ですが・・・貧血で×なんです  ^-^;
by みっきぃ (2008-08-04 21:17) 

kazoo

区役所の正面にグリーン・カーテン用のゴーヤが植えられました。グリーンのゴ7アの実が見られますが、葉はそれほど多くありません。植えたのが遅かったのかしら。
by kazoo (2008-08-04 21:33) 

mochamama

献血の記念品、たくさんあるのですね。
夏場はネバネバが体にいいようです。
毎年、モカ家はネバネバ丼で夏を乗り越えます。
by mochamama (2008-08-04 21:38) 

タケノコ

献血はだめなので・・・協力できないのですが、記念品がすごいですね。
本日は本当に暑かったです。
ゴーヤはグリーンカーテンとやらで、家庭でも軒先などで、栽培する方が増えていますね。昨年、今年も貰いまして、チャンプルーざんまいです^^

by タケノコ (2008-08-04 21:39) 

ケンケン

今は、こんなに沢山のものをもらえるのですね。
昔は、ヨーク一本だったような...。
暑いときによくたべるのが、漬けまぐろ納豆丼です~♪
by ケンケン (2008-08-04 22:16) 

スミッチ

暑さを乗り切るにはネバネバですね。
by スミッチ (2008-08-04 22:31) 

yakko

若いとき献血しました。
モロヘイヤは食べたことがありません。ゴーヤはチャンプルーにしました。
まだまだ暑いですね〜 
いよいよお忙しいと思いますが頑張って下さい。
by yakko (2008-08-04 22:43) 

ゴーパ1号

こぼれ種で、だいぶ発芽しますよねえ。ゴーヤ。
by ゴーパ1号 (2008-08-04 22:58) 

ばん

お元気ですか?。体調に気をつけて下さい。さっきまで雷が大暴れしていまして電波障害がおきていてコメントが入りませんでした。停電もありました。やっと仕事が終わり今皆様の記事を覗かせていただいています。
ゴーやの熟れたのは甘くて大好きです。
僕は献血は「金色有功賞」を20年位前に頂きました。多分50回?の記念だったと思います。数多くしているので忘れました。
メールは届いていますでしょうか?。明日お送りいたします。お楽しみに。
by ばん (2008-08-04 23:11) 

多夢

高血圧のワタクシ、降圧剤を服用していると献血、できませんでした。
いつも貴重な血液をもらってばかり。他の形でお手伝いしなきゃ。
by 多夢 (2008-08-04 23:27) 

yukitan

献血は貧血でできないまま年を重ねてしまいました。
友人はしょっちゅう行けばひっかからない時があると言っていましたが・・・
最近低血圧は改善されましたが貧血のほうはまだ時々起ります。
もう年なので献血は無理ですね。(年齢制限あるのでしょうか・・・)

by yukitan (2008-08-05 00:08) 

きまじめさん

献血は、いつも貧血気味だってので1度もしたことが有りません。
制限の年齢まであとわずか、1度ぐらいはしておかねばと思っております。
by きまじめさん (2008-08-05 00:43) 

manamana

熟したゴーヤは食べられるのでしょうか?
甘くなるのでしょうか?
by manamana (2008-08-05 06:48) 

SUMAKO

あはは、献血のおみやげが卵、何とも庶民的で嬉しいプレゼントですね。
先月中旬、勤め先に献血車が来たので、チャレンジ。
問診でアウト、になってしまいましたが、おみやげだけは下さいました(献血をしていないので、お断りしたんですよ)。
シリアルの大箱、ポテトチップス、タオルなどが入っていました。
協賛企業によって随分変わるようで。

by SUMAKO (2008-08-05 08:17) 

せつこ

献血ですか、ウチの娘も随分しました。
あまりにも良い血なので、「緊急用に登録させて、」とお願いされたそうです。
転勤族なので、無理ですから、断ったとか・・・。
景品が良いですね。
by せつこ (2008-08-05 09:07) 

momoe

輸血の経験があるので献血できないんです。
血液じたいは男性なみの鉄分数値だそうですが
宝の持ち腐れです。
残念!


by momoe (2008-08-05 15:21) 

マリンかもめ

今はこんなに記念品を貰えるんですね。
by マリンかもめ (2008-08-05 15:53) 

taue

わたしのときは、野菜ジュースとおせんべいだったと思います。
たまご、いいですね^^
by taue (2008-08-05 19:28) 

なかなかない

献血をして卵をもらうのですか
by なかなかない (2008-08-05 19:52) 

みほ

最近は 貧血があって なかなか献血できませんが
前は よく行ってました 
今みたいにバターが品薄高騰してないときには
バターもらったり お菓子もらったりしてきましたねぇ 
我が家にも ゴーヤ、モロヘイヤ オクラがありますよ 
オクラのお花は優しい黄色ですね
ところでゴーヤの熟れたものは 
どうやって食べるのが一番美味しいのでしょう?
by みほ (2008-08-06 07:39) 

nao

はじめまして^^

献血、僕は一度もやったことがありません。
血を抜かれたことも・・・^^;
by nao (2008-08-06 15:30) 

Tad

やっぱりソーメンばっかりじゃダメですよねρ(。 。、 )
by Tad (2008-08-06 18:03) 

aranjues

かつては運転免許証の書き換えの度に献血していましたが、
書き換えがスピーディーになり何時の頃からやらなくなりました。
大学時代には売血したこともありますよ(^_^;)。
by aranjues (2008-08-06 18:16) 

tubomi

すごーい♪
鹿児島とは予算が違うんでしょうね~。
こちらは 100円~200円相当の 物一つです。
主人が シュミのように行くので(笑)
人のお役に立つ事なので 私もトライしたいです^^
by tubomi (2008-08-07 18:10) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
献血に最近は豪華景品がつくのですネ・・・
私も勤務していた頃は、お昼休み時間に月1回はしていました。
お菓子がおいしかったです・・・
もう年齢的に出来ませんので残念です・・・
ゴーヤって熟するとこんなになるんですか??(@o@)
by ちゃーちゃん (2008-08-07 23:41) 

saripapa

献血は、貧血気味なので無理です。。。。
豪華景品ですねえ。
by saripapa (2008-08-08 08:37) 

青い鳥

この献血の景品は凄いです。
こちらでは、缶ジュース1本ですよ。
ネバネバ食品、夏には欠かせませんね。
by 青い鳥 (2008-08-11 07:12) 

kone

すご〜い!記念品がいっぱい♪o(^-^)o
by kone (2008-08-18 08:52) 

Facebook コメント

トラックバック 0