SSブログ

ニイニイイゼミにミヤマクワガタなど夏の昆虫大集合! [虫]

今朝は、朝から防犯カメラをつけついでに、茶の間と玄関の大掃除をしました。
防犯カメラは昼間はカラー、夜は赤外線で撮影するすぐれものです。
24時間ハードディスクに保存されるので、あとから確認できます。

mushi.jpg

↑ 玄関のオニユリにキアゲハが飛んで来ました。

mushi2.jpg

↑ ミツを吸っているようです。


昨日サツキの刈り込みと草刈りをしたお墓の参道脇の杏の樹にニイニイゼミがいました。

mushi3.jpg

↑ 見事に擬態し、保護色になっています。

mushi4.jpg

↑ 拡大してみました。わかるでしょうか。このあと簡単に住職につかまってしまったニイニイゼミです。

mushi5.jpg

↑ こちらは同じ樹にいたアブラゼミです。
八月に入り、ミンミンゼミも鳴き始めにぎやかです。


今年も、大子町生瀬の某リンゴ園でクワガタを採らせてもらいました。
このリンゴ園は毎朝50匹くらい捕まえられる秘密の場所です。

mushi6.jpg

↑ ノコギリクワガタです。

mushi7.jpg

↑子供たちに大人気のミヤマクワガタです。

8月に入ると、塔婆の仕上げをしながら本堂や客殿の大掃除をしていきます。

nice!(54)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

nice!の受付は締め切りました

コメント 43

コメントの受付は締め切りました
Krause

50匹とは、すごいですね。こちら北総ではカブトムシは採れますが、クワガタは貴重です。
by Krause (2008-08-01 15:44) 

お茶屋

50匹は、ホントすごいですね!!
by お茶屋 (2008-08-01 16:05) 

侘び助

ユリと蝶本当にきれいに撮れていてグラビア写真見たい
カブトにクワガタ木に止まっているの見たことない無いです。
by 侘び助 (2008-08-01 16:06) 

みつなり

先週、子供とカブトムシを探しに出かけたのですが、
何も見つからずにブーブー言われてしまいました・・・
by みつなり (2008-08-01 16:22) 

こうちゃん

1枚目、黒いバックにお見事です。
住職、フォトコンです。^^*
by こうちゃん (2008-08-01 16:46) 

多夢

私が子供のころはセミと言えばアブラゼミかミンミンセミと言ったイメージでしたが最近東海地方ではクマゼミの勢力が強いです。
温暖化となにか関係があるのかな。
by 多夢 (2008-08-01 17:24) 

いわもっち

物騒な世の中ですから、念には念を。。
by いわもっち (2008-08-01 18:52) 

SilverMac

オニユリにアゲハ、絵になりますね。わが家も朝から晩まで「耳にしみいる蝉の声」です。
by SilverMac (2008-08-01 18:57) 

ゆっきぃ

50匹!!すごいー!!
それはヒミツにしておかないと~ですね(^^)
by ゆっきぃ (2008-08-01 19:10) 

doudesyo

キアゲハと花が素晴らしいです。蝉やクワガタも家の息子は興味津々です。いきたーいと騒いでおります。人気ですね。
by doudesyo (2008-08-01 20:06) 

kazoo

こちらはオニユリはあってもキアゲハはいません。クワガタは見たことありません。セミの声は少し聞こえますが、姿をみたことはありません。自然がある。貴重です。
by kazoo (2008-08-01 20:46) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
オニユリとキアゲハ素敵な写真です・・・
物騒な世の中ですから、住職さん宅は防犯カメラが必要でしょうね・・・
クワガタ50匹ですか・・・凄いですネ。
家には拾ったのが1匹います...ボスが大事に飼っています(^^;
by ちゃーちゃん (2008-08-01 21:30) 

U3

 防犯カメラを付けなければならない程あちらこちらが物騒になったという事でしょうか。うちの実家も防犯カメラを3年前に取り付けました。いまでは怖いのは都会だけではありませんからね。

 ところで、小学校の頃、夏は女の子にモテましたね。何しろ昆虫捕りの名人でしたから。そういえば昨年もミンミンゼミをこともなげに捕った写真を掲載しましたっけね。昔取った杵柄、いつになっても技量は衰えないようです。ええ、クワガタがどんなところにいるのかわたしは本能的に察知します(笑)
by U3 (2008-08-01 21:41) 

yakko

オニユリにキアゲハ、素晴らしいシヤッターチャンスでしたね(^。^)
とても素敵な写真です。
カブトムシとかクワガタはここら辺にはいません。
樹液を出す木がないからでしょうか。
by yakko (2008-08-01 22:07) 

しょーえん

防犯カメラに反応してしまいました。
お寺は常時開放されているので、やはり自衛が必要ですものね。
うちでも検討します!

by しょーえん (2008-08-01 22:16) 

nomusan

2枚目の構図が素敵です。

防犯カメラが必要なんですね。なんだかなぁ・・・。
by nomusan (2008-08-01 22:27) 

ぽとす

近頃はお寺での窃盗も多いそうですね。仏像や仏具に手をつけてはいけない、そういう心のイマシメみたいなものが無くなってきちゃったのかなー。まあ山の住まいの共有部分などは「防犯カメラで記録しています」と宣言しておかないと、ひどいことになりました。見られてなければ何をするかわかんないような、イヤーンな時代になっちゃったかも。
by ぽとす (2008-08-01 22:34) 

ラムねーさん

蝉に限らず、今年は虫が少ないように感じます。

子供の頃から虫の類は苦手ですが、出て当然、という時期に少ないのは、やはり、気候の変化のせいでしょうか。いい気持ちではありません。

うちも防犯カメラ、必要かなぁ、って思うことがあります。
by ラムねーさん (2008-08-01 22:59) 

mochamama

蝉、やっとにぎやかになってきましたね。
去年は早い時期からうるさかったです。
クワガタ、毎朝50匹とは!
場所は内緒にしておいてくださいね!!
by mochamama (2008-08-01 23:28) 

ゴーパ1号

ニイニイゼミ、初めて見ました!
by ゴーパ1号 (2008-08-01 23:30) 

ばん

物騒な世の中ですから気をつけてください。
住職さんに捕まったニイニイゼミはどうしたのですか?。
まさか?まさか?まさか?。
とある国では唐揚げで食べる習慣があるのですが、僕は、まだ、まだ、まだ・・・
お元気ですか?夏バテしないように仕事はほどほどに・・・。
by ばん (2008-08-01 23:36) 

ぱふ

ニイニイゼミ、見事な擬態ですね~ まあ、みつかってるわけですけど。
自然の豊かな夏、すばらしいですね。クワガタ50匹って… 男子には
夢の国じゃないでしょうか。
by ぱふ (2008-08-01 23:52) 

kaisersd

子供の頃を思い出します。
夏休みは、夜明けから夕暮れまで昆虫と遊ぶ日がありました。
危機管理能力と言うか、自衛意識は必要になりましたね。
うちも赤外線防犯カメラを付けていたのですが、事件・犯罪を未然に防ぐという事で、ガードドッグ(ドーベルマン)を飼い始めたのです。
セコムよりいい働きをしますよ。(セコムさんすみません)
by kaisersd (2008-08-02 00:11) 

moonrabbit

夏ですねぇ~(*´Д`*)
by moonrabbit (2008-08-02 00:16) 

きまじめさん

ニイニイゼミの擬態見事ですね。
拡大しても、目を凝らさないとわかりませんでした。
by きまじめさん (2008-08-02 00:38) 

柴犬陸

夏らしい、ほのぼのとした風景に見入ってしまいました。
それなのに、ご住職のお住まいにさえも防犯カメラが必要な時代になったということでしょうか?
by 柴犬陸 (2008-08-02 01:16) 

manamana

防犯カメラとは、犯罪の気配でもあるのでしょうか。
物騒な時代になったものです。
夏の風景、楽しませていただきました。
by manamana (2008-08-02 06:48) 

らいおん草

夏だ~。子供達はみなクワガタの種類にも詳しいんだろうなぁ。
by らいおん草 (2008-08-02 09:47) 

たいへー

住職も、麦わら帽子に虫取り編みに虫かごスタイルで
取りにいったんですか?
by たいへー (2008-08-02 10:48) 

がま親分

クワガタとカブトムシ、両方飼ってますが、クワガタのほうが圧倒的に臆病者ですな。(笑)
夜、飼育箱をあけてもカブトはヘーキでメシ食べ続けてますが、クワガタはせかせかと土にもぐってしまいました。
by がま親分 (2008-08-02 11:42) 

SAMEDI

ニイニイゼミ、あれだけ見事な保護色だったのに、あっさり捕まっちゃうなんて(笑)
クワガタ50匹!
きいただけで寒気が~^_^;
by SAMEDI (2008-08-02 13:45) 

タケノコ

防犯カメラですか、お寺に入る輩も増えているのでしょうか?
オニユリは色あざやかですね。
クワガタが毎朝50匹ですか、これはすごい秘密の場所ですね。
ミヤマクワガタも懐かしいです。

by タケノコ (2008-08-02 17:18) 

マリンかもめ

さすがのセミも人間様の眼には敵わない・・・なんてことはないですね^^;
ようやく最近セミの声が聞こえてきました。
by マリンかもめ (2008-08-02 22:57) 

雪洞

こんばんは(^^)
防犯カメラ…鎌倉の多くのお寺さんでも導入しています。
あるお寺さんでは盗難が相次ぎ、本堂もしっかりと鍵が掛けて
事前に拝観申し込みしないといけなかったり、
住職さんが1時間かけて案内する時間以外は開放しないお寺さんなど様々です。
嫌な御時世だし、寂しいですね(-”-;
なかなか見ることの出来ない昆虫ばかりです♪
by 雪洞 (2008-08-02 23:36) 

弁慶

アゲハが綺麗に撮れています♪
クワガタが50匹も取れるとはすごいですね。
by 弁慶 (2008-08-03 05:45) 

taue

ノコギリクワガタが50匹も?!
わたしも採りに行きたいです^^
その 秘密の場所に・・・
楽しいでしょうね。
by taue (2008-08-03 06:34) 

せつこ

ニイニイゼミ、私が子供のころたくさん見ましたが、今はアブラゼミしか見ません。
懐かしいです、あのニイニイゼミどうなったのでしょう!
ほじくり返してばかりいる土建国家が、絶えさせたのかしら・・・。
by せつこ (2008-08-03 15:15) 

ぴんく

憧れのミヤマクワガタ・・・・羨ましいです!
by ぴんく (2008-08-03 15:29) 

青い鳥

そちらのお盆も月遅れなのですね。
お忙しい毎日と思います。ご自愛ください。
クワガタが毎日50匹もとれる所があるなんて、夢のようなお話です。

by 青い鳥 (2008-08-03 18:32) 

袋田の住職

みなさん、nice!とコメントをたくさんありがとうございました。
一年で一番忙しい時期です。まとめてコメントレスをさせて頂きます。
数年前のクリスマスの夜、隣の家に泥棒が入りました。
だいぶたってから捕まりましたが本当に物騒な時代です。
時々センサーライトや警報装置が作動することがあります。
動物に反応しているのだと思いますが、カメラがあれば家の中から確認できるので助かります。

カメラがあれば何か起きた時、警察も捜査が楽でしょうし、
防犯効果もあると思い、導入しました。
すぐれもののカメラで、しかも予算内で買えるお値段でしたので導入しました。
誰が来たかあとから確認できるのでとても便利です。

ニイニイゼミは、鳥に狙われるので保護色をしているのでしょうね。
でも、私の目にかかればすぐに見つかってしまいます。
もっともすぐに逃がしてあげました。
なんといっても何年も土の中で暮してやっと飛びたてた命ですので。。。。

クワガタ、やっぱり場所は秘密にしておいた方がいいですね。
こちらでは、夜、街路灯の下を探しても見つかりますよ!

by 袋田の住職 (2008-08-03 21:50) 

袋田の住職

そうそう、こうちゃんに褒めてもらえてうれしいです♪
by 袋田の住職 (2008-08-03 21:51) 

テレマーカー

キアゲハは見事です。
防犯カメラ・・・。釣りで行ってうろうろしたら写っちゃうね・・・(^^;
by テレマーカー (2008-08-05 01:12) 

aranjues

ニイニイゼミ、とんとみなくなりました。
by aranjues (2008-08-06 18:17) 

Facebook コメント

トラックバック 0