SSブログ

アスパラガスの冬支度・・・ [家庭菜園]

今日から12月、今年も残り少なくなってきました。
極太原木ナメコはどのようにして料理するのかというお尋ねが多かったので・・・

yasai1.JPG

↑ 本日収穫した粒ぞろいのつぼみナメコはだし醤油で煮ました。明日大根おろしで頂きます。
開いてしまったのは、うどんのだし汁やお鍋に入れます。
左の肉厚シイタケは天婦羅になりました。

畑もいよいよ冬の準備です。

yasai4.JPG

↑ 冬枯れ状態のアスパラガスです。
今日届いたJAの情報誌にあったアスパラガスの手入れ法を参考に地上5cmくらいで刈り取りました。
放置すると、病原菌が残り、来年病害が発生してしまうとのことです。

yasai5.JPG

↑ 腐葉土をかけて来春の発芽を待ちます。
太いのが出ると良いですが・・・

yasai3.JPG

↑ チンゲン菜です。一番播きを追って、二番播きも大きく育ってきました。

yasai2.JPG

↑ キヌサヤインゲンも発芽しました。この状態で冬を越させ来春収穫する予定です。
nice!(47)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 47

nice!の受付は締め切りました

コメント 31

コメントの受付は締め切りました
水郷楽人

来シーズンの準備が始まりましたね。。水郷も先日、エンドウとソラマメの種を蒔きました。。
by 水郷楽人 (2008-12-01 20:56) 

お茶屋

天婦羅!
これまたおいしそーーーですね☆ 
by お茶屋 (2008-12-01 21:02) 

Krause

アスパラガスの生育方法、とても参考になりました。拙宅でも、腐葉土をかけてみます。
by Krause (2008-12-01 21:06) 

旅爺さん

しまった!キヌサヤインゲンまき忘れた~!
アスパラは刈り取るんですね、まだです。
by 旅爺さん (2008-12-01 21:10) 

旅爺さん

nice!が入りません、
by 旅爺さん (2008-12-01 21:12) 

いわもっち

くぅー、うまいナメコ、シイタケ、食したいです。。。
by いわもっち (2008-12-01 21:18) 

moonrabbit

あっという間の残り一ヶ月ですね。(--;
by moonrabbit (2008-12-01 21:19) 

侘び助

ほんの少しのエンドウ 根切り虫に
切られました。 ショック~
by 侘び助 (2008-12-01 21:56) 

たいへー

肉厚シイタケは、
塩コショウで直火あぶりでお仕置きです!!
うまそー・・・

by たいへー (2008-12-01 22:03) 

saripapa

アスパラの手入れ法参考になりました。
早速畑で試します。


by saripapa (2008-12-01 22:12) 

kazoo

もう春の準備の時期なのですネ。
by kazoo (2008-12-01 22:46) 

らいおん草

青梗菜がげいじゅつてきに見えます。
by らいおん草 (2008-12-01 23:05) 

ゴーパ1号

春を待つ芽ですね^^
by ゴーパ1号 (2008-12-01 23:08) 

きまじめさん

なめこがツヤツヤ・トロリとして美味しそうです。
アスパラも来年、立派に育てるには、終わった後の手入れも大変なのですね。
by きまじめさん (2008-12-01 23:56) 

taue

わたしもお庭でなにかを育てて収穫してみようかな、
そんな気持ちになりました^^
by taue (2008-12-02 00:48) 

みど

肉厚なしいたけ、食べたいですぅぅぅ。。。。
by みど (2008-12-02 08:54) 

ぱふ

だしじるにユズなんかきかせたら、どうだろう---と
妄想して悶えてしまいました。
by ぱふ (2008-12-02 12:15) 

yakko

キヌサヤインゲンは越冬させるんですか〜
肉厚椎茸の天ぷら、美味しかったでしょうね。
by yakko (2008-12-02 12:19) 

Tad

美味しい作物を育てるには、それなりの手間というものが掛かること、改めて感じました。
by Tad (2008-12-02 16:48) 

うしさん

キヌサヤはおいしいですね
今日はお昼に肉じゃがへ飾りました
by うしさん (2008-12-02 18:12) 

青い鳥

冬場でも、このような緑を目にすると、元気をもらえますね。
by 青い鳥 (2008-12-02 20:44) 

asahama

みごとな収穫ですね!
by asahama (2008-12-02 22:40) 

SUMAKO

アスパラは初夏、ニョキニョキと伸びてきますよね。
我が家は観賞用の細いものしかありませんが、友人宅で育てたものを一度いただいて食べたことがあります。
味が濃くっておいしかったこと。
ご住職の畑も、来年の収穫が楽しみですね。
by SUMAKO (2008-12-03 02:29) 

ラムねーさん

きれいな緑ですねぇ。

こうして愛情と手間をかけて冬支度をさせてあげて、また、来年、豊作を迎えることでしょう。
by ラムねーさん (2008-12-03 10:54) 

kone

しいたけさんの天麩羅食べたいですぅ〜(*^.^*)
by kone (2008-12-03 13:05) 

ちゃーちゃん

お早うございます。
肉厚のシイタケ・・・美味しそうですネ。
天ぷらですか・・・?
食べたいです(^^;
自宅で野菜が作れるって素晴らしい事ですよね・・・いいなぁ・・・
by ちゃーちゃん (2008-12-04 07:21) 

せつこ

何でも良くご存じで・・・驚きです。
なめこの醤油煮、良いですね。
太るので、マネしようかな!
by せつこ (2008-12-04 09:30) 

マリンかもめ

春に向けて今から準備なんですね。

by マリンかもめ (2008-12-04 13:31) 

ぴんく

ご無沙汰しております。
我が家にもアスパラガスがあり放置ました(汗)
早速、5cmでカットしてみます。
by ぴんく (2008-12-04 15:42) 

サァファイヤ

来年に向けて、畑も準備の時期ですね。
来年もアスパラガス収穫できるといいですね。
きのこが美味しそうです。
by サァファイヤ (2008-12-04 23:04) 

柴犬陸

最近、なめこと舞茸でお鍋にしました。
あったまりますね。
自家製ならよけい美味しいでしょうね。
by 柴犬陸 (2008-12-05 23:22) 

Facebook コメント

トラックバック 0