SSブログ

冬枯れの境内にやってきたモズ [野鳥]

今日は、朝から晴れて気温も上がり過ごしやすい一日でした。

momiji1.jpg

12月に入り、境内のモミジの葉もすっかり落ちました。
木の葉が落ちて野鳥の観察がしやすくなりました。

mozu1.jpg

↑ 境内にやってきたモズです。
鋭いクチバシがわかりますか?
小さな猛禽です。


nanten1.jpg

↑ 南天の実の赤が目につきます。
野鳥も赤い実を求めてやってくることでしょう。

kirishima1.jpg

↑ キリシマツツジの紅葉です。青空に映えてきれいです。

最後に公開が遅れましたが11月29日に撮影した雲海です。

unkai1.jpg

気温が下がり空が澄んできたので良い感じの写真が撮れました。
nice!(47)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 47

nice!の受付は締め切りました

コメント 33

コメントの受付は締め切りました
お茶屋

ラストの一枚、ホント素晴らしいですね♪
こういったお写真、自分も撮ってみたいです☆
by お茶屋 (2008-12-04 16:58) 

袋田の住職

お茶屋さんさっそくコメント頂きありがとうございます。
この日は霧が深すぎて撮影を諦めかけたのですが、
少し待っていると、霧が下がり薄くなってきて良い感じになりました。
車で五分ほどでこの撮影ポイントへ行けます。
寒い朝はおっくうですが、保存版の写真が撮れました♪
by 袋田の住職 (2008-12-04 17:03) 

うしさん

すばらしい雲海に百舌の写真見いっています
by うしさん (2008-12-04 17:54) 

kakasisannpo

秋が過ぎてゆく。
すっかり葉が落ちてしまったモミジ
春が来るまでお休みですね。
最後の写真は袋田での写真ですか?
いいですねえ、こんな景色にあってみたい。


by kakasisannpo (2008-12-04 18:43) 

弁慶

雲海の写真いいですねぇ。
墨絵の世界で神秘的でもありますね。
by 弁慶 (2008-12-04 19:32) 

kazoo

モズがきたのですネ。こちらではカラスと鳩以外はみることがありません。最後の墨絵のような写真もいいですネ。
by kazoo (2008-12-04 20:05) 

侘び助

雲海・・・住んでいるところでは無理ですね~
感動の風景に会いたいです。
by 侘び助 (2008-12-04 21:41) 

doudesyo

今晩は。
最後の写真は雲海ですね。そう言えば、先日、こちらの高速が白河から福島西インターまでかなりの時間通行止めになりました。その理由が「濃霧」です。仕事柄高速移動をする訳ですが、まったく仕事に行けませんでした。
by doudesyo (2008-12-04 21:44) 

U3

♪もずが枯れ木で啼いている♪
そういう童謡がありましたね。
by U3 (2008-12-04 22:21) 

たいへー

この雲海に乗れたら、面白いですね。^^
by たいへー (2008-12-04 22:34) 

ゴーパ1号

家にもモズがやってくるようになりました。
尾羽をスンスンと上下に動かしていて、かわいいですよね^^
by ゴーパ1号 (2008-12-04 22:48) 

SilverMac

袋田は雲海がよく出るのですね。幻想的です。
by SilverMac (2008-12-04 23:07) 

いわもっち

週末は一段と冷え込みそうですね。
お忙しいとは思いますが、また、良いお写真のUpを期待しております。
by いわもっち (2008-12-04 23:43) 

SUMAKO

ご住職はお優しいです。野鳥に南天の実を提供してあげるのですね。
私の母は、お正月のために、先日南天の実にネットをかけていました。凡人でございます。
by SUMAKO (2008-12-05 01:07) 

せつこ

モズ、良く撮れています。
最後の写真、ステキですね。
青空に浮かぶ風景は、とても素晴らしいですね。
by せつこ (2008-12-05 05:54) 

ラムねーさん

モズ、かわいらしいですね。
南天やモズ、季節を感じます。もう師走ですね。

それにしてもこの雲海は迫力です!
by ラムねーさん (2008-12-05 09:02) 

lamer

葉の落ちた裸の枝も趣があります。
モズが・・・
素晴らしい雲海です。
幻想的・・・。
by lamer (2008-12-05 09:30) 

きまじめさん

袋田ではもう紅葉も みな落ちてしまいましたか。
枯れ木にモズは童謡にも歌われていますが、いい景色ですね。
最後の雲海の写真は、絵では表すことの出来ない微妙な色合いの美しさですね。
by きまじめさん (2008-12-05 11:34) 

みどれんじゃー

ご無沙汰している間に、冬になってしまいました(^^;;
by みどれんじゃー (2008-12-05 12:46) 

ベアトラック

最後の1枚、素敵な雲海の写真ですね。
こちら新潟県も、今日は12月とは思えない暖かさ、予想最高気温18℃(!)ですが、これから大荒れになるそうです。明日からは雪マークが出ています。
変わりやすい天候ですが、どうぞご自愛下さい。
by ベアトラック (2008-12-05 13:15) 

青い鳥

こちらも急に寒くなって、木の葉が殆ど風に吹き飛ばされてしまいました。
モズ、昔我が家の月桂樹に営巣し、4羽のひなが巣立ったことがあります。
by 青い鳥 (2008-12-05 18:19) 

マリンかもめ

わぁ~、素晴らしい雲海ですね。

by マリンかもめ (2008-12-05 18:55) 

platinum

雲海写真を撮ってみたいなあ~~。圧倒的。
by platinum (2008-12-05 21:12) 

Tad

木々の葉が落ちるこの季節からが、バードウォッチングのシーズン本番です。が、私は寒いのが苦手なので(暑いのも苦手)、いつまでたってもヘタレなバードウォッチャーのままですρ(。 。、 )
by Tad (2008-12-05 21:22) 

little_snow

こんばんわ。
神秘的な画像ですね~
同じ茨城とは思えません(^^;
by little_snow (2008-12-05 22:35) 

柴犬陸

雲海、とても素晴らしいです。
水墨画のようにも見えて。。
by 柴犬陸 (2008-12-05 23:19) 

manamana

モズが精悍な顔でかっこいいですね。
最後の写真、白いベールに覆われた風景がとてもきれいです。
by manamana (2008-12-06 07:00) 

旅爺さん

最初の木は造影剤を入れて写したレントゲンの血管みたいです。
雲海が見られるなんて最高の気分でしょう。
by 旅爺さん (2008-12-06 08:58) 

水郷楽人

見事な雲海ですね。。今日は冷え込んでいるのでしょうか。。
by 水郷楽人 (2008-12-06 09:33) 

テリー

最期の雲海の写真、すてきですね。
by テリー (2008-12-06 11:25) 

tanaka-ma3

まだこのシーズン、百舌に出会ってません。

by tanaka-ma3 (2008-12-06 14:33) 

テレマーカー

もず、いいですね。ハヤニエしていきませんでしたか?
雲海もGOOD。冷えていそうですね。
by テレマーカー (2008-12-07 02:50) 

スミッチ

雲海いいなあ
by スミッチ (2008-12-07 09:12) 

Facebook コメント

トラックバック 0