SSブログ

梅花流特派師範協議会に行ってきました♪ [梅花講]

4月8日(水)~10日(金)まで東京都港区芝の曹洞宗宗務庁で特派師範協議会が開催されました。

P1030067.JPG

↑ 4月8日は花祭り、お釈迦様の誕生日ということで東京グランドホテル(曹洞宗檀信徒会館)のロビーにも花御堂に誕生仏がまつれ
甘茶をかけられるようになっていました。

P1030066.JPG

↑ 朝食はお粥です。
曹洞宗の宗務庁があるホテルですのでここのお粥はさすがに美味しいです。

朝6時から夜の8時まで、タイトなスケジュールが組まれています。

二日目の午前中は、新任者13名の実演もありました。
皆さん、大変落ち着いて立派に務められていました。

午後は、声楽と御詠歌と題して、キングレコード歌謡文化アカデミー特別講師
伊藤雪彦先生の講演がありました。

伊藤先生は、演歌界の大御所で原田悠里さんの「木曽路の女」を作曲された方でもあります。
人を惹きつける歌い方ということで、演歌の発声法など興味深い話が盛り沢山でした。

二日目の最後に任地調整が行われ、63名の特派師範の巡回先が決定しました。
私の隣に座っていた島根の森山師範はブラジルが任地です。
森山さん~~~♪ 気をつけて行って来てくださいね!

私の7年目の赴任地は、群馬県宗務所管内と北海道第一宗務所管内となりました。

群馬県の方、北海道道南・道央の方、宜しくお願い致します。

最終日には、曹洞宗管長、大本山永平寺貫首福山諦法禅師より一人一人辞令を授与される
辞令伝達式が厳かに行われました。

禅師さまから直接励ましの言葉を頂き特派師範一同感動し、身の引き締まる思いでした。

最終日、12時頃に全日程を終了し、そのあと、長女と渋谷ハチ公前で待ち合わせし、
渋谷のセンター街で昼食をとり、

P1030068.JPG

高円寺の親戚を二人で訪ねた後、東京駅で娘と別れ、自坊に戻りました。

東京はソメイヨシノが散って、初夏の陽気、暑いぐらいでした。

nice!(49)  コメント(27)  トラックバック(1) 

nice! 49

コメント 27

Tad

お疲れ様でした。
お嬢様も東京での新生活が始まっているんでしたね。
渋谷センター街での御食事、ちょっと映像を想像してしまいました(^-^;
by Tad (2009-04-11 12:02) 

tanaka-ma3

今日も初夏の陽気です。
桜は散ってしまいました。
by tanaka-ma3 (2009-04-11 12:57) 

雪洞

こんにちは(^^)
すっかりご無沙汰しちゃいました(^^;
私も先日、あるお寺さんで甘茶の接待を受けてきました♪
あれってお寺さんによって味が違うのかしら?
by 雪洞 (2009-04-11 14:08) 

いわもっち

東京出張でしたかー!
お疲れ様でした!
by いわもっち (2009-04-11 15:37) 

うしさん

私は
高円寺でバスを降りる中野区本町通りで生まれました。高円寺には京都にいます幼友達(故人)の実家があります。今はその友人のご長男が住んでいます。
by うしさん (2009-04-11 17:07) 

水郷楽人

出張お疲れ様でした。。
ブラジルまで派遣される方も見えるのですね。。
by 水郷楽人 (2009-04-11 17:40) 

タケノコ

ちょうど春らしい陽気(暑すぎでしたが)で良かったですね。
曹洞宗のホテルというのもあるのですね。
朝のお粥は美味しそうです。
by タケノコ (2009-04-11 17:46) 

侘び助

子供時代育った田舎お寺は浄土宗
4月は花が少ないので5月8日お花まつりでした。
下校すると甘茶をもらいにお寺に・・・飲んだり
家の周りに撒いたりしました。(蛇が家の中に来ないと言い伝え)
by 侘び助 (2009-04-11 22:57) 

きまじめさん

出張お疲れ様でございました。
私の子供の頃は、お花祭りは、歩いて3~40分の鶴見の本山に出かけたものでした。
遠い昔の楽しい思い出です。
by きまじめさん (2009-04-12 00:28) 

テリー

出張お疲れ様です。特派師範って、初めて知りました。
by テリー (2009-04-12 08:45) 

kazoo

東京出張、ご苦労様でした。お嬢様とのお食事もよかったですネ。
by kazoo (2009-04-12 10:04) 

ラムねーさん

充実の一日ですね。

お嬢様とのデート、緊張の一日を終わらせるには最高でしたね。

では今年は北海道にいらっしゃるのですか?
大忙しですね。
by ラムねーさん (2009-04-12 10:25) 

aranjues

また一年色々大変なご様子ですね。
渋谷も長いこと足を踏み入れていません。
by aranjues (2009-04-12 10:44) 

エルモ

お疲れ様でした!^^
ホントここ何日か、暑いくらいですものね~。
どうか体調にはお気をつけくださいませ!
by エルモ (2009-04-12 11:02) 

サァファイヤ

ハチ公つながりでTBいたしました。

花祭りの日には、甘茶を飲んだことがあります。
こちらはここ数日、暑かったので、桜はすでに葉桜ですね。
センター街!? 最近は、ゴミゴミしているので近づかないです。



by サァファイヤ (2009-04-12 12:20) 

ノリパ

朝6時からですか・・・、それがしも朝は早いですが、朝6時からは
仕事してなですね。お疲れ様です。

by ノリパ (2009-04-12 18:02) 

SilverMac

桜を堪能しました。(^_^)
by SilverMac (2009-04-12 18:15) 

SUMAKO

今年、4月の上旬から忙しくし、すっかりお釈迦様のお誕生日をスキップしてしまってショックでした。
季節の行事に目を向ける時間のゆとりを持たないといけませんね。
by SUMAKO (2009-04-12 23:53) 

せつこ

こちらは今が満開です。
桜だけじゃなく何でも一斉に咲いて、走っていると華やかです。
by せつこ (2009-04-13 08:53) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
我家の実家も本山は永平寺の曹洞宗でした。
住職さんは担当が北海道になったのですか・・・ご苦労様です。
私達には分らない組織が沢山あるのですね。
娘さんとのデイト楽しかったでしょうね・・・\(◎o◎)/
by ちゃーちゃん (2009-04-13 12:30) 

yakko

こちらもすっかり葉桜になりました。
お仕事、ガンバッテ下さい。
by yakko (2009-04-13 17:41) 

momoe

群馬と北海道の記事も拝見できるわけですね。
楽しみ☆
by momoe (2009-04-13 19:23) 

moonrabbit

お疲れ様でした。
何で甘茶なんですかねぇ・・・。
by moonrabbit (2009-04-13 20:17) 

みっきぃ

海外の巡回先もあるのですね!
北海道はこれから桜、美しい風景を堪能できれば
いいですね・・時間無いか・・・
by みっきぃ (2009-04-13 22:00) 

Baldhead1010

ただいま帰りました^^
by Baldhead1010 (2009-04-14 18:03) 

☆kangeki☆

特派師範協議会お疲れ様でした。
演歌の発声法を昨日Y先生から少し教えて頂きました。
「ほ」と「は」の発声、無駄な空気を出さないように・・・
息が続かないんですよ・・・ふぅ・・・

by ☆kangeki☆ (2009-04-14 22:00) 

yutakami

ああ懐かしいホテルのお話。
三十数年前に受験のために泊まったところでした。

by yutakami (2009-04-18 18:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1