SSブログ

今年も揚りました、懐かしい鯉のぼり! [袋田清流会]

東京へ行っている間にいろいろ雑用がたまり慌ただしくてなかなか更新できません。。。

hoso1.jpg

↑ 今年も懐かしい鯉のぼりのシーズンがやってきました。(11日撮影)
hoso2.jpg

↑ 境内のバリアフリー化を進めるため、何ヵ所か舗装工事をしています。

hoso3.jpg

↑ こんなコンクリートミキサー車も来ました。

hoso6.jpg

↑ うちの前の国道の改修工事も大詰めです。50tの大型クレーンが登場しました。
例の看板の基礎を動かすためです。
今のクレーンはコンピューターで制御され、危険が生じるとアラームが鳴るそうですが・・・?

hoso4.jpg

↑ この位置では車道にはみ出してしまいます。

hoso5.jpg

↑ わずか1mちょっと動かすだけですが、これが大変です。

hoso8.jpg

↑ 無事に移動し、主柱に看板が取り付けられました。

昨日は、境内の環境整備と門前の国道の改修工事で一日終わってしまいました。

今日は、雨が降る前に、まとめて畑作業をしたので筋肉痛です。
事務もたまっていたので雨が降ってからは、パソコンに向かいました。
暖かさと、雨で、桜もすっかり葉桜になりました。

乾いてしまっていた畑には恵みの雨です。

nice!(38)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 25

爆弾小僧

最近は団地サイズの小さな鯉のぼりくらいしか目にしなくなってしまいました(> <)
大きな鯉のぼりが雄大に空を泳ぐ姿はいいですよね(^^)
by 爆弾小僧 (2009-04-14 21:42) 

お茶屋

ずっとマンション暮らしだったので、
こういった大きい鯉のぼりにすっごく憧れておりました☆
by お茶屋 (2009-04-14 22:14) 

テリー

大きな鯉のぼり、しかも、たくさん、いいですね。
by テリー (2009-04-14 22:16) 

みっきぃ

未だに四女は鯉のぼりをあきらめていない様子・・・
男の子に縁がないからな~~^-^;
by みっきぃ (2009-04-14 22:18) 

aranjues

鯉のぼりの映像、何度目かで懐かしく拝見しました(^_^)。
ゴジラを積んだミキサー車、洒落てますね。
by aranjues (2009-04-14 22:30) 

ばん

珍しいミキサー車ですね?。怪獣の絵が描いてあるのは初めて見ました。
お忙しそうで充実した日々を送られている様子。お身体に気を付けて頑張って下さい。
by ばん (2009-04-15 00:59) 

旅爺さん

もう鯉のぼりが揚げられたんですね。
昨日倒れたクレーン車は危険察知機能が付いてなかったんでしょうね。
by 旅爺さん (2009-04-15 06:03) 

SilverMac

鯉のぼりの川渡しは、四万十町の旧十和村が発祥だそうです。園もとはとなり西土佐村にある造り酒屋が数世代ぶりに男子が誕生し、裏山から川を越えて自宅までお祝いにいただいた鯉のぼりを張り渡したことがこの行事の事始めになったとのことです。ここの店主は高校の後輩です。
by SilverMac (2009-04-15 06:27) 

kazoo

懐かしの鯉のぼりです。工事も大変ですネ。
by kazoo (2009-04-15 07:35) 

いわもっち

あー、鯉のぼりの季節ですねー!
気持ち良さそうです! (^^)
by いわもっち (2009-04-15 08:19) 

Tad

最近、あまり報道されていないものも含めて、クレーンが倒れるという事故が多すぎます。基本的には人間の感覚による操作の限界を超えた、大型の装置が増えたことが最大の原因のように思います。
コンピュータ制御による安全機能の必須化など、何らかの時代に即した法的規制が必要でしょう。

今日は抜けるような青空復活です\(⌒▽⌒)/
by Tad (2009-04-15 08:52) 

ゴーパ1号

強そうなミキサー車ですね!
今日は風が強いです。雨で埃はたちませんけど。
by ゴーパ1号 (2009-04-15 08:57) 

たいへー

たった1日の雨だったですが、
今朝は空気が澄んでましたね。
by たいへー (2009-04-15 09:31) 

サターン

いろいろいとお仕事お疲れ様です。
by サターン (2009-04-15 09:38) 

多夢

コンピュータ制御のクレーン
アラームを鳴らすより自動で危機回避してくれればいいのにね。
おいらのパソコも色々メッセージが出ますが、どう対応すれば良いかわかりません。
作業員の方はアラームが鳴った時の処理方法、わかっているのかしら^^;


by 多夢 (2009-04-15 10:47) 

こう

鯉のぼりとゴジラは日本の文化ですね。
クレーンの事故が以前働いていた麹町にある会社の前で発生して、ビックリしました。
by こう (2009-04-15 12:49) 

マリンかもめ

もう鯉のぼりの季節なんですね~。
昨年の大きな鯉のぼりの話が懐かしく思います。
by マリンかもめ (2009-04-15 13:22) 

水郷楽人

ようやく雨が降りましたね。。(^^)。。一息付けましたよ。。
そういえばこちらもあちこちと鯉のぼりが上がりだしました。。季節の移り変わりが早く感じます。
by 水郷楽人 (2009-04-15 14:34) 

yakko

もう鯉幟ですね〜
クレーンの事故、恐かったですね・・・(;.;)
by yakko (2009-04-15 17:32) 

侘び助

東京ではクレーン倒れて大惨事に
こわいですね。 上を向いて歩くなんて出来ないもの!!
by 侘び助 (2009-04-15 19:37) 

エルモ

ゴジラミキサー車、ナイスですね!^^
構造物を基礎ごと動かすのって大変ですよね。以前仕事でたずさわった事があるので・・・σ(^_^;)
ご住職のところの現場の雰囲気は安全第一という緊張した空気が伝わってきますね!
by エルモ (2009-04-15 20:31) 

カレニアン

袋田のご住職様、ご無沙汰しておりました。
もう鯉のぼりの季節なんですね。
この画像を見て、確かにここに来たこと
もう懐かしく感じております。
またいつか、ゆっくり観光したいです。

by カレニアン (2009-04-15 20:44) 

ケンケン

鯉のぼりの季節になってきましたね。
先日、東北に行った時もちらほらと見ることができました。

ゴジラのミキサーとは...、何か茶目っ気があって、
見ていて楽しいですよ。O(≧▽≦)O ワーイ♪
by ケンケン (2009-04-15 21:56) 

きまじめさん

今年も鯉のぼりが泳いで、嬉しい眺めですね。
そちらは昨夜、風雨は大丈夫でしたか。
昨年のようにならないか、鯉のぼりが心配でした。
工事の様子、緊張が伝わってきます。
by きまじめさん (2009-04-16 00:07) 

kaisersd

鯉のぼりと桜、良いですねえ。
by kaisersd (2009-04-16 01:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0