SSブログ

四十雀(シジュウカラ)の営巣 [野鳥]

前記事に引き続き袋田小学校の児童が1月23日に設置した巣箱のその後をレポートします。

shijukara2.jpg

↑ お墓の工事の様子を見に行くと、巣材をくわえたシジュウカラが飛び回っていました。ヤマガラは無事巣箱に入りましたが、ほかの巣箱はどうなっているだろうか?
と気になりました。


shijukara3.jpg

↑ スズメやヒヨドリもいるので、警戒しながら巣箱に近づきます。

shijukara6.jpg

↑ chizukoのお友だちが境内に設置していった巣箱が気にいったようです。
 苔のような緑の巣材はカーペットのようでもあります。

shijukara5.jpg

↑ この入口の大きさが小鳥たちには良いのでしょうか?
他の動物から雛を守るのに適したサイズなのでしょう。

東京の新築マンションの売行きは芳しくないようですが、
こちらの新築巣箱は敷金、礼金なし、家賃無料ということもあり大人気のようです。

巣箱を観察しながら人間の住宅事情について考えてしまいました。。。

hiyodori1.jpg

↑ 境内の桜は五分咲きといったところです。

明日4月8日は、お釈迦様の誕生日、花祭りです。

nice!(45)  コメント(24)  トラックバック(1) 

nice! 45

コメント 24

moonrabbit

一番!!ヽ(≧▽≦)ノ
巣箱に引っ越したいです。
誰か作ってくれませんかねぇ。。。
明日は甘茶で乾杯ですね。φ( ̄ω ̄ ;)メモメモ
by moonrabbit (2009-04-07 11:32) 

お茶屋

素敵な巣箱☆
きっとよろこんでいることでしょうね♪
by お茶屋 (2009-04-07 11:48) 

旅爺さん

巣箱は幾つかあるんですか?
小鳥が入居してくてたので家賃が入り・・・・・ませんね。
by 旅爺さん (2009-04-07 17:54) 

いわもっち

おー、素晴らしい住環境!
ちょいと、お世話になりたいです。。 (^^;
by いわもっち (2009-04-07 19:49) 

ケンケン

おおっ、これは良いですね~♪
そっと見守り続けていたいなぁ~。(^O^)/
by ケンケン (2009-04-07 21:43) 

aranjues

昔昔、幼稚園の頃、花祭りで飲んだ甘茶が
甘くてホントに美味しかったことを未だに覚えております。
それが甘茶を花祭りで飲んだ最初で最後のような気がします。
by aranjues (2009-04-07 21:55) 

ゴーパ1号

ツバメも物件探しの季節ですね。
by ゴーパ1号 (2009-04-07 22:48) 

SUMAKO

あらっ、シジュウカラのカップルはちゃんとお家賃払ってますよ。
こんなにハッピーな話題を提供してくれていますもの。
入口の大きさが親鳥の体にぴったりですね。

by SUMAKO (2009-04-07 23:58) 

きまじめさん

巣作りを始めたのですね。
雛の声が聞こえる日が来たらいいですね。楽しみです。
by きまじめさん (2009-04-08 00:44) 

青い鳥

子供達も自分の巣箱に鳥が巣を作ってくれると嬉しいでしょうね。
by 青い鳥 (2009-04-08 01:32) 

doudesyo

おはようございます。
ヤマガラとシジュウカラとこれから沢山の子孫が見れるかも知れませんね。過去にシジュウカラは自宅の庭でも巣立った事がありましたが、8羽程度がひしめき合って育っていました。
by doudesyo (2009-04-08 07:14) 

テリー

巣箱に出入りする小鳥たちを見るだけで、楽しいですね。
by テリー (2009-04-08 07:32) 

kazoo

M氏宅の巣箱にシジュウカラのヒナがいたころよくみにでかけたことがありましたが、ヒナが無事育つのもなかなか難しそうでした。

by kazoo (2009-04-08 07:45) 

せつこ

マイホームを頂いたシジュウカラ、家族が増えるでしょうね♪
そこから巣立つのを見られるとよいですね。
by せつこ (2009-04-08 11:57) 

manamana

お家、気に入ってくれてよかったですね。

by manamana (2009-04-08 14:02) 

うしさん

昔高知県いの町の「くらうど」という和紙工芸村で見つけました

なんという鳥かなと野鳥の会の会長さんにお聞きしました
ネクタイがの鑑別でを教えてくださいましてそれ以来忘れません
by うしさん (2009-04-08 18:16) 

kaisersd

そうですね、お釈迦様の誕生日でした。
子供の頃、毎年親に連れられて、意味も知らずに甘茶頂いていました。
by kaisersd (2009-04-09 01:21) 

ばん

家賃無料は最高ですね。
by ばん (2009-04-09 13:19) 

ちゃーちゃん

小鳥が屋敷内に住んでくれるなんて素敵ですね・・・
小鳥達も安心して子育て出来ますね。
懐かしいです・・・甘茶を頂いた子供の頃が・・・
by ちゃーちゃん (2009-04-10 00:41) 

Tad

いいですね、やっぱり長野山奥スタジオに巣箱掛けよう( ̄▽ ̄;A
by Tad (2009-04-10 10:29) 

taue

巣箱、気に入ってもらえて良かったですね^^
by taue (2009-04-10 11:59) 

saripapa

子供の頃同じように巣箱を設置したことがありますが、
街の学校ではやらないようです。
いいなあ。
by saripapa (2009-04-10 22:54) 

サァファイヤ

フカフカのカーペットで、小鳥たちは快適なのかな?
by サァファイヤ (2009-04-11 18:42) 

nomu

シジュウカラの羽根の色、とても好きです。
by nomu (2009-04-12 10:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1