SSブログ

袋田の滝新観瀑台にある巣穴の主は? [野鳥]

今日は朝から爽やかに晴れています。
昨日までの雨で畑は良い具合になったので、
朝のうちに野菜苗を植えつける畝をマルチシートで覆いました。

eisou6.jpg

↑ 今日10時頃撮影した、新緑に包まれた袋田の滝です。水量が豊富で迫力があります。

eisou1.jpg

↑ 新観瀑台の第3デッキには気になる木が・・・

eisou2.jpg

↑ キツツキがあけたと思われる穴が開いています。

eisou3.jpg

↑ その上でシジュウカラがなにやらくわえて鳴いています。

eisou4.jpg

↑ しばらく待っていると、そのシジュウカラが巣穴に入りました。
やはり、この巣の主はシジュウカラだったようです。

eisou5.jpg

↑ 屏風岩の上空にはハヤブサが飛び回っていました。

4月29日の昭和の日は、新緑も見頃かと思われます。
ゴールデンウィークも関係なく巣作りに励む野鳥たちでした・・・
nice!(34)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 18

moonrabbit

いろんな鳥の鳴き声が外で響いています。
つがいが多いように思えるのは気のせいでしょうか。(^^
by moonrabbit (2009-04-27 11:43) 

みつなり

シジュウカラの巣は再利用が多いですね^^
by みつなり (2009-04-27 12:16) 

お茶屋

まさに新緑が見頃なシーズンですよね☆

by お茶屋 (2009-04-27 12:23) 

ばん

この巣の中に入れば隼がきても大丈夫ですね。
by ばん (2009-04-27 13:54) 

yakko

新緑の袋田の滝、絵になりますね〜 (^。^)
by yakko (2009-04-27 14:58) 

旅爺さん

行った時第3デッキの下で植木屋さんが仕事中だったので、この木切ってよ、と
行ったので覚えてます。でも木の穴は気がつきませんでした。あったかな~?
by 旅爺さん (2009-04-27 15:51) 

うしさん

シジュウガラの赤ちゃん生まれるといいですね
by うしさん (2009-04-27 19:29) 

ノリパ

すごい水量ですね。新緑の袋田の滝、いいですね。
ハヤブサの写真もすごい。
by ノリパ (2009-04-27 21:01) 

kohtyan

キツツキは大きな穴を開けるのですね。
by kohtyan (2009-04-27 21:02) 

エルモ

滝の水量はこれからどんど増えるのでしょうか?(^-^)
そういえばシジュウカラって飛んでるのは良く見ますが営巣しているのは見たこと無いです。貴重な映像、ナイスです!
by エルモ (2009-04-27 21:04) 

SilverMac

鳥も木に大きな穴を開けますね。袋田の滝、水量豊かですね。
by SilverMac (2009-04-27 21:33) 

タケノコ

シジュウカラさん、いい住みかを見つけましたね。
職場近辺では、早いところでは、田植え支度も始まってきました。

by タケノコ (2009-04-27 21:45) 

ゴーパ1号

緑がいっぱいで気持ち良さそうです〜^^
by ゴーパ1号 (2009-04-27 23:04) 

SUMAKO

雨に洗われた緑が、とてもまぶしいですね。
きれい。
いよいよ季節が春から夏に向かい始めましたね。
シジュウカラの子育て、上手くいきますように♪
by SUMAKO (2009-04-27 23:49) 

たいへー

水量ありますね~。
しっかり降ったのかな?
by たいへー (2009-04-28 08:44) 

kazoo

シジュウカラはM氏宅の餌付けしている巣箱にもくるのですが、一度しかみたことがありません。やはり森林公園の鳥の観察会にでもでかけないとみられないのかな。
by kazoo (2009-04-28 10:28) 

きまじめさん

シジュウガラの巣作りが見られるなんていいですね。
シジュウガラさん、適当な良いおうちを見つけましたね。
by きまじめさん (2009-04-28 23:31) 

うしさん

シジュウガラの雛が楽しみですね
by うしさん (2009-05-20 18:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0