SSブログ

館岩の湯ノ花温泉「湯端の湯」 [ソネ風呂混浴露天の会]

7月20日の田代山登山の帰りに立ち寄った温泉を紹介します。

田代山林道を下りてくると湯ノ花温泉郷になります。
ここは、湯治場の雰囲気のある温泉です。

yunohana2.jpg

すぐ前を渓流釣りで賑わう湯岐川が流れています。

湯ノ花温泉



共同浴場のいくつかは湯治場の伝統を残す混浴になってます。残念ながらここは混浴ではありません・・・

yunohana1.jpg

↑ 湯ノ花温泉で一番上流にある共同浴場「湯端の湯」です。

yunohana3.jpg

料金は200円で、近くの民宿や旅館 ↑ で入浴券を購入して入場します。

yunohana4.jpg

↑ 中は、地元民専用浴室、男性浴室、女性浴室と三つあります。

yunohana5.jpg

↑ 浴室は実に質素で、湯治場の雰囲気です。
熱めの源泉に水をさして湯温を調節します。

その他にも共同浴場がいくつかあり、混浴になっているところもあります。
200円で入れますので、実にお得です。

帰りに観光案内所の近くにあった蕎麦屋で10割そばを食べてきました。

kikusui1.jpg

↑ 名代菊水という蕎麦屋さんです。


十割そば名代菊水




kikusui2.jpg

↑ これは、南会津の郷土料理もつく蕎麦セットです。

山登りのあと、温泉に入り、おいしい郷土料理を食べればもういうことありません♪

nice!(33)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 33

nice!の受付は締め切りました

コメント 22

SAMEDI

蕎麦セット美味しそうです。
お蕎麦でサッパリと。
でも郷土料理も楽しめるなんて、お得な感じ。
by SAMEDI (2009-07-29 00:09) 

ぱふ

味のある温泉郷ですねえ。
こういう場所で何日かお湯ざんまい、お蕎麦ざんまいすれば
デトックスできるかも!
by ぱふ (2009-07-29 01:38) 

Krause

今、北総は暑く蒸しています。北上したいです!
by Krause (2009-07-29 04:27) 

SilverMac

こちらの方面には行ったことがありません。そば料理も美味しそうですね。
by SilverMac (2009-07-29 06:13) 

いわもっち

いい温泉に、美味い飯、サイコーですね!
by いわもっち (2009-07-29 06:50) 

tomomame

福島のお蕎麦って美味しぃ~んですよねぇ。
会津出身の友達が、土浦の蕎麦屋の蕎麦は食べられないって
言っていたのを思い出します。水が違いますから…。
by tomomame (2009-07-29 07:22) 

たいへー

いろいろ付くんですねぇ 。 押し寿司まである・・・
by たいへー (2009-07-29 07:28) 

little_snow

お蕎麦おいしそう!!
ひさびさに会津方面に行くのも良いですねぇ。
by little_snow (2009-07-29 08:33) 

kazoo

こうゆう雰囲気いいですネ。ゆっくりしたいです。
by kazoo (2009-07-29 08:34) 

manamana

なかなかの穴場の温泉のようですね。
そばもおいしそうです。
by manamana (2009-07-29 08:49) 

moonrabbit

十割そばの文字や手直し加減が、言い味ですね・・・(^^;;;;;;
by moonrabbit (2009-07-29 11:10) 

ももこ

こんにちは
先日は私のブログにおいでいただきましてありがとうございます。
袋田とはいいところにお住まいですね、是非そちらの滝見物に出かけたく思っております。お近くのお寺さんのようで立派な本堂に境内も素敵そうです、
そのうちびっくりさせて見たいです、テナーサックスなさるとはいいですね(^^♪

田代山2週間違うとニッコウキスゲの群落もあるようで、
私の時は端境期だったようでした。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
by ももこ (2009-07-29 12:06) 

Tad

信州でもウチの近辺にはまだ本当に美味しい蕎麦屋さんを発見できていません(;_; ))(( ;_;)

以前住んでた街には東京でも指折りと思える美味いお蕎麦屋さんがあっただけに、ちょっと欲求不満気味です( ̄▽ ̄;)
by Tad (2009-07-29 17:27) 

yakko

こんばんは。
美味しそうな蕎麦料理ですね〜
山登り→温泉→郷土料理・・・言うことナシ ! ですね (^。^)
by yakko (2009-07-29 22:39) 

きまじめさん

湯治場の雰囲気を残す温泉場は落ち着いていいでしょうね。
お蕎麦セットも色々ついて美味しそうです。
by きまじめさん (2009-07-29 22:44) 

SUMAKO

我が家は9月中旬に尾瀬ヶ原ハイク&燧ケ岳登山を計画中。
でも、ご住職のブログを拝見していると、田代山もいいですね。
渓流釣りの文字にも惹かれます!
郷土料理もおいしそうですね。
by SUMAKO (2009-07-30 00:36) 

うしさん

ひなびた温泉と10割そばですか
蕎麦湯もおいしいでしょうね
by うしさん (2009-07-30 06:14) 

計

地元民専用浴室、男性浴室、女性浴室と三つに分けるかな。男女なら理解できるけど...

あの蕎麦セットの内容は豊富ですね。
by 計 (2009-07-30 19:58) 

袋田の住職

SAMEDI さん 私は卸そばの方を注文しました。さらにサッパリです。

ぱふ さん 都会の垢を洗い流すには最高の場所です。

Krause さん 前線は福島あたりに停滞していたようです。。。

SilverMac さん 福島は美味しい蕎麦屋が多いです。

いわもっち さん 素朴な美味しさです。

tomomame さん どんな良いそば粉を使っても水がまずければ話になりません。
だいぶ改善されましたが、土浦周辺の水道水以前は泥臭かったです。


by 袋田の住職 (2009-07-30 20:38) 

袋田の住職

たいへー さん いろいろついてくるのでお得です。

little_snow さん 会津地方には美味しい蕎麦屋が多いです。

kazoo さん 中も民家風で広々しています。

manamana さん 団体が来ないところですのでゆっくり入るには良いですよ。

moonrabbit さん 十割りにしては、かたくなかったですね。

ももこ さん 田代山の記事から拝見しました。
まだまだ紹介しきれません。
いろいろな花が咲いていました。
山歩きは奥が深いです。
これからもよろしくです。

Tad さん 質、そして量、それに値段もありますから
私の場合、量も重要な要素です。

yakko さん このコース病みつきになります。

きまじめさん 蕎麦が良かったですよ。温泉も・・・

SUMAKO さん 尾瀬はまだ行ったことがありません。
燧ケ岳は福島の最高峰であるだけでなく、東北地方の最高峰です。
眺めはどうでしょうね?

うしさん 私、蕎麦湯が大好きで・・・

計さん 私も不思議でした。
地元民が掃除や管理をしているようです。
蕎麦のセットは、いろいろついて、値段はお手ごろでした。

by 袋田の住職 (2009-07-30 20:50) 

ばん

行って風呂につかりたいですね。
by ばん (2009-07-31 09:32) 

袋田の住職

ばんさんNHK録画撮りお疲れ様でした。温泉までは車で行けます。鬼怒川を抜けて電車でも行けますよ!
混浴露天風呂もあります♪
by 袋田の住職 (2009-07-31 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0