SSブログ

久しぶりに逢えた山翡翠(ヤマセミ)! [野鳥]

9月20日(日)の朝、こうしょうと朝の散歩をしました。

TVのポケンモンサンデーが始まる前に帰らなければならないので、
前日見たカワセミの撮影はあきらめ帰路に着きました。

帰り道、袋田観瀑大橋の上から、ヤマセミの目撃情報があった堰を見ると・・・

yamasemi2.jpg

↑ 昨日の記事に写っている、目立つ止まり木から飛び立つところでした。

滝川でヤマセミを見たのは初めてです。


yamasemi5.jpg

↑ かなり遠くですが、大きなヤマセミはなんとか確認できます。

yamasemi3.jpg

↑ 遠すぎて、ヤマセミの表情までわかりません・・・

思ったよりピントが合っていたので、トリミングで拡大してみました。

yamasemi4.jpg

↑ 黒白の鹿の子模様と頭の長い冠羽がヤマセミの特徴です。


袋田観瀑大橋




この橋の上から撮影するにはデジスコが必要ですね。

ということで、次の出会いを楽しみにしたいと思います。

最後に、散歩の途中で見かけたシジュウカラです。

sijukara.jpg

昨日(21日)は、仕事が入っていなかったので、こうしょうとポケモン新幹線に乗ってきました。
いろいろなグッズも集めてきました。
その記事は、後日紹介します。
2009年のポケモン新幹線は9月23日までです。
nice!(40)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 40

nice!の受付は締め切りました

コメント 30

ケンケン

うわぁ、やっぱりヤマセミさんでしたか。
間近で見たことがないので、やっぱり一度は自然の中で見てみたいです。
by ケンケン (2009-09-22 10:31) 

SUMAKO

ヤマセミは、動物園でしか見たことがありませんが、カワセミよりも一回り大きく、ワイルドな感じがします。
自然の中で見たら、きっと感動するんでしょうね。

そうそう、スリランカに行ったとき、あちこちでカワセミと遭遇しました。
熱帯の国にも生息しているんですね。
by SUMAKO (2009-09-22 10:33) 

旅爺さん

野生のヤマセミはもう何時見たきりか分かりませんね。
by 旅爺さん (2009-09-22 12:02) 

うしさん

ヤマせみはこちらでも鏡というところにいます
シジュウガラはちょっと行くといます
ネクタイでわかりますね
by うしさん (2009-09-22 12:22) 

tanaka-ma3

ヤマセミってユニークですよね。一度出会ってみたい野鳥のひとつです。
by tanaka-ma3 (2009-09-22 15:14) 

moroq

うわーすごい!
うらやましい環境です。来年ヤマセミデビューする予定です。いいなぁ。
by moroq (2009-09-22 15:38) 

Tad

あああ、ヤマセミですか!Σ(◎o◎;)
是非一度はこの目で見たい鳥さんです。何とも羨ましい、、、(;´・`)>
by Tad (2009-09-22 16:22) 

みつなり

お~!ヤマセミは久しくお目にかかってないです。
by みつなり (2009-09-22 18:06) 

袋田の住職

ケンケン さん 私も袋田に住んで49年、見たのはまだ二回目です。

SUMAKOさん ひと回りというか、同じカワセミ科なのに二回り以上大きな感じです。
熱帯の国にもいるんですか!カワセミ・・・

旅爺さん 塩原や那須のあたりにはいそうですね。

うしさん この日は鳴き声でわかり探しました。
ネクタイの太さで雌雄も判別できます。

tanaka-ma3 さん 鳴き声も、表情もユニークですね。

moroq さん どちらのヤマセミを追いますか?
袋田のは、なかなか現れてくれません。

doudesyouさんが 追いかけている福島のヤマセミはよく顔を見せてくれるようです。

Tad さん この日は、前日に得た目撃情報通りにいました。

みつなりさん カワセミもデジスコではまだとらえていません。
ヤマセミ撮影はデジスコが必要みたいです。
by 袋田の住職 (2009-09-22 19:30) 

たいへー

父はカワセミ、子はポケモン。
種は違えど熱意は同じかも・・・^^;
by たいへー (2009-09-22 21:24) 

SilverMac

最近、鳥付いていますね。四十雀も美しい小鳥ですね。
by SilverMac (2009-09-22 21:30) 

きまじめさん

ヤマセミもシジュウガラもまだ見たことが有りません。
特に珍しい鳥を見つけたときの嬉しさは、ひとしおでしょう。
どちらも、美しい鳥ですね。
by きまじめさん (2009-09-22 23:21) 

nomu

ヤマセミさん、冠が素敵♪
by nomu (2009-09-22 23:59) 

青い鳥

ヤマセミ、図鑑の挿絵でしか見たことがありませんでした。
貴重な写真ですね。有難うございました。
by 青い鳥 (2009-09-23 01:48) 

袋田の住職

たいへー さん 父はカワセミ、子はポケモン お互い目的は違いますが、
一緒に歩きながら親子のコミュニケーションをはかっています。

SilverMac さん 四十雀は実に美しい鳥だと思います。

きまじめさん シジュウカラは家の近くまで来たりしますが、
ヤマセミはめったに見られないので発見できたら感激します。

nomuさん なんとか冠羽がわかる写真を撮影する事ができました。

青い鳥さん 野鳥図鑑にはきれいな写真が載っているのでそういう風に撮影したいです。
by 袋田の住職 (2009-09-23 06:39) 

manamana

ポケモン新幹線、子供達が喜びますね。
by manamana (2009-09-23 07:16) 

kazoo

ヤマセミはみたことがありません。シジュウカラはM氏が餌づけしているので、彼の巣箱でときにみます。
.

by kazoo (2009-09-23 09:31) 

春分

ヤマセミもいつか撮りたい鳥です。このへんにはいないようですので。
楽しみは取っておきましょう。
by 春分 (2009-09-23 09:44) 

袋田の住職

manamanaさん ポケンモン新幹線の画像は、
こぞうのこのブログで先行公開してあります。
↓ 
http://ameblo.jp/kozonoko/entry-10348672913.html

kazooさん ヤマセミは山の中に住んでいてもなかなかみられません。

春分さん 今日は秋分の日ですね。
栃木も山の方へ行けばいそうな気がしますが・・・
by 袋田の住職 (2009-09-23 10:02) 

せつこ

ヤマセミ・・・すごい!
この鳥、鳴き声は聞いて、風景に溶け込んでなかなか見つかりませんよね。
by せつこ (2009-09-23 11:02) 

タケノコ

ヤマセミですか、遠距離ながらもよく撮れましたね。
まだ、一度も見たことはないです。
by タケノコ (2009-09-23 11:30) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

おっ!
いたいた!!
ヤマセミ、かっこいいですね~♪

by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2009-09-23 12:42) 

袋田の住職

せつこ さん 声は遠くまで響きますが、夏の間、姿を見つけるのは大変ですね。

タケノコさん ちょうど良いアングルでしたので、遠くでも見つけられました。

あおい君と佐藤君と宗男議員 さん 函館の由緒ある建物を拝見いたしました。
8月27日に散策したところなので懐かしいです。
by 袋田の住職 (2009-09-23 14:48) 

ノリパ

飛んでいるところを撮るのは、やっぱりウデですね。
by ノリパ (2009-09-23 17:36) 

袋田の住職

ノリパ さん 気合いです!

by 袋田の住職 (2009-09-23 18:22) 

doudesyo

今晩は。
いやあ、やりましたね。いいなあ。最近出会っていないんですよ。
ヤマセミは本当にカッコいいと思っています。
よく見えないですが、たぶんオスですね。
by doudesyo (2009-09-23 20:28) 

袋田の住職

doudesyo さん カワセミには毎日のように出会えるのですが、
ヤマセミは、この朝だけであとは出会えていません・・・
磐梯山の山頂はすでに紅葉しているんですね♪
by 袋田の住職 (2009-09-23 20:35) 

計

見たことがない鳥です。ちょっと変な頭と思います。
確かポケモンの飛行機もありそうで...
by 計 (2009-09-24 00:08) 

袋田の住職

計 さん 日本の山の中の渓流に生息する野鳥です。
以前は80円郵便切手に描かれてました。
by 袋田の住職 (2009-09-24 06:27) 

スミッチ

ヤマセミ次の出会いが楽しみですね
いいなあ
by スミッチ (2009-09-25 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0