SSブログ

まだ頑張っているキアゲハとミンミンゼミ [虫]

昨日(20日)からお彼岸に入りました。

秋らしい爽やかな晴天です。

higanbana.jpg

今年は、彼岸花の咲くのが早かったような感じです。

さて、この記事の主役は、夏の昆虫たちです。

昨日も夕方までミンミンゼミが鳴いていました。

09203.jpg

↑ 朝のウォーキング中にこうしょうが見つけて撮影したミンミンゼミです。
力を使い果たしたのか、路上にいました。

ageha3.jpg

↑ 今の時期には珍しい、きれいな状態のキアゲハです。

ageha1.jpg

↑ 本当にきれいなアゲハ蝶です。

夏型のキアゲハは春型よりも色がやや薄いです。


オニヤンマやギンヤンマもまだいますが、秋といえば赤とんぼ

tonbo1.jpg

↑ アキアカネのオスです。


次記事は、この鳥が主役です。

yamasemi1.jpg

↑ 昨日の朝、飛びあがったところを撮影しました。

もちろん、とまっている写真もありますので・・・。

乞う!御期待♪
nice!(40)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 40

nice!の受付は締め切りました

コメント 33

ひろし

昨日、大子町の墓地三カ所に行って来ましたが、お彼岸の入りに咲いた曼珠沙華は、初めて見ました。
水戸周辺も満開です。毎年映像におさめてますので、たぶん何十年ぶりかも知れません。
by ひろし (2009-09-21 09:26) 

袋田の住職

ひろし さん そうですよね!
今年は、いつもより早いです。
彼岸に入る前に満開になったところもあります。
うちのは、咲き始めたところです。
by 袋田の住職 (2009-09-21 09:35) 

ケンケン

おおっ、キアゲハの美しいこと!
こんなに綺麗なのは、久しぶりに見ました。
鳥さんは、もしかしてヤマセミさんでしょうか。楽しみ、楽しみ~♪
by ケンケン (2009-09-21 09:43) 

Krause

彼岸花、御彼岸ですね。御忙しいのではないですか。
by Krause (2009-09-21 10:41) 

platinum

シルバー・ウィークも良いですが、お彼岸でしたね…。お墓参り行って来ます!
by platinum (2009-09-21 11:10) 

aranjues

やっぱり今年の秋は早いですね。
所が先週ツクツクボウシが鳴いててちょっと驚きました。
by aranjues (2009-09-21 15:13) 

yakko

こんにちは。
ほんと、今年は彼岸花が早いです。とっても綺麗ですね〜〜
美しいキアゲハに感動 !です。素晴らしい !! 羽が全然傷んでいませんね。
赤とんぼも良いですね〜(^。^)


by yakko (2009-09-21 16:10) 

ゴーパ1号

今年はトンボよりアゲハチョウチョをたくさん見ました^^
by ゴーパ1号 (2009-09-21 16:46) 

スミッチ

キアゲハきれいに撮れていいですね
鳥は模様からするとヤマセミでしょうか楽しみです


by スミッチ (2009-09-21 16:51) 

SilverMac

アゲハチョウは、彼岸花が好きなようですね。牧野植物園の彼岸花も咲いたことでしょう。
by SilverMac (2009-09-21 17:07) 

水郷楽人

今日、奈良方面へ出掛けました。畦道などに彼岸花が満開でした。稲穂の黄色と彼岸花の赤が良くマッチしてました。
by 水郷楽人 (2009-09-21 17:14) 

momoe

彼岸花の根の部分は飢饉のときに食用として用いられたと
何かで読んだことがありますが…美味しいのでしょうか。
by momoe (2009-09-21 18:10) 

Tad

ウチの方ではアゲハチョウ系はすっかり姿を消して、タテハチョウ類ももうヘロヘロ。シジミチョウ類がジミに飛んでます( ̄▽ ̄;)

最後の写真の鳥さんは、、、ハテ、、、?
by Tad (2009-09-21 19:06) 

☆kangeki☆

キアゲハ素晴らしいコスチュームですね。
アゲハがボロボロになって飛んでいます。
気の毒になってしまいました。

by ☆kangeki☆ (2009-09-21 20:52) 

袋田の住職

ケンケン さん ビンゴ!です。明日の午前中にアップする予定です。
実は、アメブロで息子がやっているこぞうのこのオクラ日記の方で先行公開しています。

Krause さん 今日だけは空いていたのでこうしょうと出かけてきました。
後日アップします。

platinum さん お彼岸と重なっているので忙しくて・・・

aranjues さん まだミンミンゼミやツクツクボウシも鳴いていますね。

yakko さん クロアゲハなどはボロボロなのですが、この個体は実にきれいでした。

ゴーパ1号 さん 私も、今年は、蝶が多かったような気がします。

スミッチ さん けっこう大きくて羽の模様に特徴がありますね。

SilverMac さん このキアゲハも花の蜜を吸うのに夢中でした。

水郷楽人 さん うちの町の彼岸花の名所もカメラマンで賑わっていましたね。
花は、盛りを過ぎた感じでしたが・・・

momoe さん 根(地下茎)からとれる澱粉が貴重な栄養になたっと言われてますね。

Tad さん おやじギャグにはまって思わずふきだしてしまいました。

☆kangeki☆ さん 今の時期にしてはきれいなので驚き、あわててカメラを取り出しました。
by 袋田の住職 (2009-09-21 21:20) 

みつなり

わたしも彼岸花を撮影してきました~
by みつなり (2009-09-21 22:34) 

SUMAKO

今日、夫の実家(葉山)にお墓参りに行き、帰りに義母が一人暮らしをしている家に立ち寄ったら、庭にたくさんの彼岸花が咲いていました。
この花は、毎年計算したかのように、今の時期に一斉に咲きますよね。
葉っぱもないので、いつも不思議です。
by SUMAKO (2009-09-22 00:03) 

うしさん

次をきたいしています。
by うしさん (2009-09-22 00:17) 

計

やっぱり蝶の方が綺麗ですね。翼の表と裏の色は違いますね。
by 計 (2009-09-22 01:01) 

青い鳥

ミンミンゼミ、こちらでは見かけることがありません。
東北育ちの私には懐かしい蝉です。
有難うございました。
ヤマセミ、楽しみです。
by 青い鳥 (2009-09-22 01:11) 

きまじめさん

彼岸花わざわざ見物に出かけなくとも、
お庭で眺められるのですね。
見事に咲いています。
by きまじめさん (2009-09-22 01:33) 

doudesyo

おはようございます。
ヤマセミですね。いいなあ。最近まったく出会えていないんですよ。そろそろ戻ってくるとは思うのですが。次回を期待ですね。
by doudesyo (2009-09-22 07:26) 

袋田の住職

みつなり さん の 彼岸花きれいですね!
こちらのは疲れてきました。
うちの境内のはこれからが見頃です。

SUMAKO さん 葉は晩秋から春先まで広げられて養分をたくわえてます。

うしさん あと、1時間少しで公開予定です。

計 さん 表はあざやか、裏は白っぽい色です。

青い鳥 さん 関東はミンミンゼミが多いです。
四国にはいないですか・・・

きまじめさん これは散歩の途中で撮影した彼岸花ですが、
境内のあちこちでも咲いています。

doudesyo さん ヤマセミはなかなか現れてくれません。
この日は撮影できてラッキーでした♪
磐梯山の登山記、楽しみにしています。
by 袋田の住職 (2009-09-22 07:56) 

ちゃーちゃん

お早うございます。
秋が満載ですね・・・
彼岸花の季節・・・私も早速見に行かねば・・・
こうしょうくん撮影がお上手ですね!!
by ちゃーちゃん (2009-09-22 07:56) 

たいへー

夕焼けに赤とんぼの大群・・・
子供の頃は、そんな秋空でしたねぇ。
by たいへー (2009-09-22 08:13) 

kazoo

ミンミンゼミも赤とんぼも子供の頃の思い出になってしまいました。彼岸花は本当に早いです。キアゲハ、本当にきれいです。
by kazoo (2009-09-22 08:21) 

take

今年は秋が早いようですね。
セミは(このあたりではアブラゼミばかりですが)すっかり聞かなくなりましたね。
例年、運動会の頃はまだ残暑ともいうべき暑い日が多いのですが。
by take (2009-09-22 08:45) 

ノリパ

力尽きたセミは物哀しいですが、自然の摂理なのでしょうがないですね。
お彼岸頑張ってください。
by ノリパ (2009-09-22 08:48) 

こう

そういえば、彼岸花をよく見かけますね。
アゲハの写真は図鑑のようで綺麗ですね。
by こう (2009-09-22 08:51) 

せつこ

きれいな写真ばかり・・・素敵!
これがミンミンゼミ・・・ミンミンゼミ、初めて見ました♪
by せつこ (2009-09-22 09:06) 

manamana

アゲハがパーフェクトですね。
秋になって、昆虫たちもそれぞれ越冬の準備に入るのでしょうね。
by manamana (2009-09-22 10:21) 

SUMAKO

ご住職さま
彼岸花の葉っぱのこと、お教えいただきありがとうございました。
はじめて知り、ビックリ。
今年は観察しています。
by SUMAKO (2009-09-22 10:30) 

袋田の住職


ちゃーちゃん さん 私が写したのはぶれていたのでこうしょうのを使いました。

たいへー さん おわれて見たのはいつだったでしょうね。。。

kazoo さん 彼岸花、今年はもう疲れた色になっています。

take さん 運動会は涼しくてよかったです。

ノリパ さん 今年のお彼岸は休みが多いので分散傾向です。

こう さん キアゲハの撮影は得意になりました。

せつこ さん 木にとまっているとわかりづらいですが、これならばっちりです。

manamana さん 成虫で冬を越すのもいますが、卵やさなぎで冬を越すのでしょうね・・・

SUMAKOさん 過去記事に春のお彼岸の頃の彼岸花の様子をアップしたのがありますのでご覧ください・・・。↓

http://ryutaiin.blog.so-net.ne.jp/2008-03-18
by 袋田の住職 (2009-09-22 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0