SSブログ

滝川で見かけた野鳥たち・・・、翡翠もいました♪ [野鳥]

9月19日(土)秋の大型連休の初日、朝の6時に出発し、こうしょうと滝まで歩いてきました。
ポケモンゲームの万歩計、ポケウォーカーのポイントを稼ぐためです。

今日は、散歩の途中で見かけた野鳥たちを紹介します。

takigawa3.jpg

↑ まずは渓流の「空飛ぶ宝石」翡翠(カワセミ)です。

飛んでいる時のコバルトブルーがなんともいえない美しさです。

takigawa2.jpg

↑ 豊年万作の前の川で朝のお食事のため小魚を捕ってました。


カワセミが見られる滝味の宿「豊年万作」




この後、川に飛びこんで小魚の捕獲に成功しました。

takigawa8.jpg

観光客で賑わう袋田滝本を流れる滝川は野鳥の宝庫でもあります。


takigawa4.jpg

↑ こちら、キセキレイです。キーキー鳴きながら、賑やかに飛び回っています。

takigawa5.jpg

↑ セグロセキレイも多く見かけます。

takigawa6.jpg

↑ 今朝はカルガモも二匹で仲良く泳いでました。

今朝見かけた野鳥は、その他に、
雀・カラス・アオサギ・百舌・ヤマガラ・ヒヨドリ・キジバト・ムクドリ・etc です。

takigawa7.jpg

↑ 秋になって、キバナコスモスも見頃ですね。

それでは、最後に今日のベストショット!

takigawa1.jpg

↑ やっと納得のいく翡翠の写真が撮れました♪

こうしょうもポケウォーカーのカウントが1万歩を超え、ポイントが稼げて大満足でした。
nice!(51)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 51

nice!の受付は締め切りました

コメント 36

moonrabbit

一番乗り!!!\(≧▽≦)ノ
今日のベストショット!お見事です。
やっぱりカワセミは可愛いですね。(^^
by moonrabbit (2009-09-19 10:15) 

kazoo

カワセミ、満喫しました。本当に素敵!
by kazoo (2009-09-19 10:45) 

袋田の住職

moonrabbit さん 小さくてかわいいです。
気をつけて探さないと見逃してしまいます。

kazooさん 今朝はたくさん撮れました。
そのうちのベストショットです。

お茶屋さん 釣られクマさん nice!ありがとうございます。
by 袋田の住職 (2009-09-19 11:05) 

うしさん

キセキレイは本当にキーとなきますね
by うしさん (2009-09-19 11:09) 

ゴーパ1号

キセキレイを見つけるのが楽しいショットですね^^
by ゴーパ1号 (2009-09-19 13:34) 

ななまが

やりましたね。
あまりじっとしていない鳥だから撮影は難しいのでしょうね。

by ななまが (2009-09-19 15:23) 

青い鳥

飛んでいるカワセミの撮影、難しかったでしょうね。
最期の写真、本当に美しいカワセミで、感動して拝見しました。
ご満足のいく作品が出来ましたね。
by 青い鳥 (2009-09-19 18:21) 

Tad

このところあんまり鳥さんの写真を撮っていなかったので、刺激になりました(^-^; もう少し木々の葉が落ちてきたら、また鳥さんの写真再開します(^-^;A
by Tad (2009-09-19 18:32) 

みつなり

2枚目もなかなか良いですよ!
by みつなり (2009-09-19 18:39) 

ノリパ

なるほどですね。飛んでいるコバルトブルーは目立ちますね。
空飛ぶ宝石とは言い得て妙ですね。最後の写真、バッチリですね。
by ノリパ (2009-09-19 21:06) 

doudesyo

今晩は。
すごーい。立派なオスですね。
自然の岩に奇麗なカワセミは理想的な写真です。
by doudesyo (2009-09-19 22:01) 

春分

ベストショットもいいですねー。私は、最初のも好きです。臨場感が感じられます。
by 春分 (2009-09-19 22:22) 

yakko

こんばんは。
カワセミって綺麗ですね〜〜〜最後は素晴らしいベストショット !!
たくさんの野鳥に出会えたんですね。(*^^)v

by yakko (2009-09-19 22:35) 

計

カワセミの中国語の名前は「翠鳥」と言います。本当に綺麗な艶ですね。
by 計 (2009-09-19 22:50) 

がま親分

キーキー鳴くからキセキレイっていうんですか?
by がま親分 (2009-09-19 23:31) 

ぱふ

万年豊作には数年前に泊まりました!
その前の川でカワセミが見られるとは。
あの頃は鳥に興味がなかったからなあ。。。
by ぱふ (2009-09-19 23:46) 

きまじめさん

飛んでいる翡翠、美しいですね。
それと、くっきり写っている最後の翡翠の写真が素敵です。
by きまじめさん (2009-09-19 23:54) 

SUMAKO

鳥好きにはたまらないスポットです。
あ~、行ってみたい!
by SUMAKO (2009-09-20 00:19) 

さくママ

あぁ・・・久しぶりに来たのに、カワセミよりも、ご住職のポケウォーカー装着姿とか、ポケウォーカーのはまりっぷりを想像して、笑ってしまった(^^;)
by さくママ (2009-09-20 00:41) 

弁慶

綺麗ですね。
流石に「宝石」と言われることだけはあります。

by 弁慶 (2009-09-20 06:27) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す。
最後のカワちゃんは綺麗に撮れましたね。
一万歩とは私の3日分です、凄いですね。
by 旅爺さん (2009-09-20 07:03) 

たいへー

この写真で、3杯は飲めるな。(大笑
by たいへー (2009-09-20 08:27) 

袋田の住職

うしさん キセキレイはうちの境内にも来て朝から賑やかに鳴いています。

ゴーパ1号 さん キセイレイは目立つ鳥ですが、この画像では見つけずらいですね。

ななまが さん デジスコで撮りたかったのですが、300mmの手持ちで追いかけました。
あっ!そうそう、今朝ついにヤマセミを見つけました♪

青い鳥 さん D300にお任せで撮影しました。追尾機能にすぐれてますので・・・

Tad さん 信州は野鳥が多いでしょうね。楽しみです。
 

by 袋田の住職 (2009-09-20 09:33) 

Cecilia

なかなか山歩きをする機会がないですが、こちらの記事をずっと拝見させていただき森林浴とかバードウォッチングがしたくなってきました。
by Cecilia (2009-09-20 09:52) 

テリー

最後のカワセミ、ばっちりですね。こういうのを撮ってみたいですね。
by テリー (2009-09-20 10:03) 

袋田の住職

みつなり さん 二枚目のアングルで何枚か撮ったので、
良いのを額装しようかと思っています。

ノリパ さん 飛んでいる時見えるコバルトブルーの背中が特にきれいです。

doudesyo さん 思い出浪漫館裏の滝川で見たのは、若い個体とメスでしたが、
豊年万作の前の滝川にいるのは成熟したオスのようです。
足も色が濃いですし、絵になります。

春分 さん 飛んでるところは色がわかればよいと思って撮影しました。
飛び方もわかる写真でした。

yakko さん 岩にちょこっと座っているのもかわいいです。

計 さん 中国にもいるんですね。翠鳥ですか。

がま親分 さん 漢字だと黄鶺鴒ですから、黄色い色が由来かと思います。
でも、実はキーキーうるさいからかも(笑)

ぱふ さん 川には鮎が泳いでいるし、それを狙う鳥もいます。
裏手の山にはオオタカがいるし、ハヤブサも飛んできます。
いろいろ見どころがあります。

by 袋田の住職 (2009-09-20 11:23) 

袋田の住職

きまじめさん やっとくっきりカワセミ君を撮影できました。

SUMAKO さん 滝川沿いにあるくといろいろな野鳥に出会えます。
特に朝は活動している野鳥が多いです。

さくママ さん 毎日一万歩ですよ!
ポケウォーカーをつけた姿はこぞうのこのブログでご覧ください。

http://ameblo.jp/kozonoko/entry-10343581747.html

弁慶 さん 渓流の宝石と呼ばれるだけのことはあります。
特に光があたると碧く輝きます。

旅爺さん シャッター速度を調整して、あとからパソコンで明るく処理しました。
ぶれるので大変です。

たいへー さん 昨日はそれが、一杯も飲まずに寝てしまいました。
今夜こそ祝杯を!

Cecilia さん 山歩きは良いですよ。
来月には福島の山に登る予定です。

テリー さん ブログでいろいろな人がきれいなカワセミの写真をアップしていますが、実際に自分で撮影しようと思うとなかなか大変ですね。
by 袋田の住職 (2009-09-20 16:19) 

SilverMac

袋田は自然がイッパイ、川がキレイですね。
by SilverMac (2009-09-20 17:39) 

fuzzy

コメントありがとうございました。すっかり秋の様相が深まり目に飛び込む景色や花が趣を変えましたね、山は得意でありませんが良い季節なので出かけてみたい気分です。
by fuzzy (2009-09-20 21:24) 

ゆうき

こんばんは。お久しぶりです。コメントありがとうございました。
カワセミはじめ色々な写真、とっても楽しませて頂きました。
なかなか難しい撮影だったんじゃないでしょうか。素敵です(^^)

大子町ではもう、朝は随分冷え込んできているんですね。
いつかまた訪れてみたいです。

こちらでも少しずつ深まり行く秋を実感しています。
それではまた。
by ゆうき (2009-09-20 21:25) 

take

野鳥って撮るのが難しいし、相当な根気も必要なんでしょうけど、
ご住職の写真はバッチシですね。
by take (2009-09-20 21:45) 

nomu

本当に宝石のように綺麗です。
by nomu (2009-09-20 22:07) 

マリンかもめ

ばっちり撮れましたね。
by マリンかもめ (2009-09-20 22:50) 

袋田の住職

SilverMac さん ブログであらためて袋田の自然の豊かさを実感しています。

fuzzy さん 秋になると山歩きしやすくなります。
夏は暑くて大変ですが・・・

ゆうき さん 18年前って微妙な年ですね。

take さん 条件が整わないとうまくうつせません。
カワセミがあらわれてくれないことには話になりませんし。。。

nomuさん 飛んでいる時のカワセミは宝石のようです。
マリンかもめさん今回はばっちりでした。 
by 袋田の住職 (2009-09-21 09:21) 

スミッチ

最後のベストショットいいですね
散歩しながら野鳥観察楽しそうですね。私は自転車で走りながらですが
by スミッチ (2009-09-21 16:58) 

袋田の住職

スミッチ さん 自転車だと効率よく機動的に撮影できますね。

by 袋田の住職 (2009-09-21 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0