SSブログ

期間限定特集-袋田の滝付近に咲くミヤマスカシユリ- [ミヤマスカシユリ]

今朝は、ワールドカップの3位決定戦を3時30分からTV観戦した後、
袋田の滝へミヤマスカシユリの撮影にでかけました。

sukashiyuri8.jpg

↑ 三六亭さんから撮影した袋田の滝とミヤマスカシユリです。


今日は、うちのブログを見てミヤマスカシユリを見にきたお客さんも多かったようですので
急きょ、本日撮影の袋田の滝のミヤマスカシユリをたっぷりご覧いただきたいと思います。

sukashiyuri6.JPG

↑ 三六亭さんや滝音茶屋さんの向かいの岩壁に咲いている株です。
今年は、大きな株が一つと、下の方に小さい株に咲いているのを確認しました。

sukashiyuri1.JPG

↑ 滝の上の方です。左側にいくつか株があって咲いています。

sukashiyuri7.JPG

↑ 一枚目の写真にも写っている下の観瀑台から一番近くに見える株です。
トリミングで拡大したので花や茎の形状がわかりやすいかと思います。

sukashiyuri5.JPG

↑ 上の観瀑台の近くでも咲いているのですが、木の枝が邪魔でなかなか見つけられません。

そして、今年、初めて確認できた屏風岩のオーバーハングした絶壁の中の株です。

sukashiyuri3.JPG

↑ 茂みの下の方にオレンジ色の花が二株あるのわかりますか?

もやで白っぽく霞んでいたので、画像を修正してわかりやすくしてあります。

sukashiyuri2.jpg

↑ そのさらに上、というか、一番上にけっこう咲いているのを確認しました。
NHKの中継アンテナの線があるあたりと左の張り出した岩のあたりです。
sukashiyuri9.JPG

↑ 上の写真の左側、完全にオーバーハングした岩の穴が見える上にもふたつほど株がありました。

今日は、ハヤブサのヒナが三匹ぐらい巣から出て飛ぶ練習をしているのが見られたのですが、
霞んでいて、うまく撮影できませんでした。

あっと驚くほどよく撮れた、サシバの画像は次記事で紹介します。
ミヤマスカシユリの花が見られるのは、海の日ぐらいまでだと思いますので・・・

それにしても、三位決定戦は、見どころいっぱいで、得点も5点入り、実に面白い試合でした。
いよいよ、決勝戦を残すのみ!

nice!(49)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 49

nice!の受付は締め切りました

コメント 21

yamaoji

あえて、人を避けているように思える花ですね。
ひっそりと、それでて凛とした花立ち、強い生命力を感じました。
撮影ご苦労様でした、眠かったでしょう!
by yamaoji (2010-07-11 20:48) 

an-kazu

高嶺の花のたとえそのまんまですね!
by an-kazu (2010-07-11 21:35) 

タケノコ

こんな断崖絶壁に可憐なオトメが!!
W杯いよいよ残すは決勝のみですね。
by タケノコ (2010-07-11 22:09) 

SAMEDI

岩肌と百合ってミスマッチなようですが、花の力強さを感じます。
by SAMEDI (2010-07-12 00:08) 

kei

3位決定戦私も見た、功利心のないサッカーは純粋のサッカーです。5つのゴールどっちも素晴らしい。クローゼの病欠は残念でした。今日も徹夜ですね。

袋田の方は熱いですか。緑を見てなんとなく涼しくなった。滝の景色相変わらず綺麗ですね。
by kei (2010-07-12 01:42) 

こう

こんな凄い場所に咲いているのに、他では咲いていないのは何故でしょう?
by こう (2010-07-12 06:50) 

袋田の住職

yamaoji さん 土がないところでイワヒバの株を利用して生息しています。
根性があります。

an-kazu さん なるほど、良い表現ですね。
手が届かないところで咲いています。

タケノコ さん 決勝はガチガチの一点を争う勝負になりましたね。

SAMEDI さん すごいところに咲いているでしょう。

kei さん 三位決定戦は点のとりあい、決勝戦は、一点を争う攻防になりました。
素晴らしいワールドカップでした。
アフリカの大地で無事に開催されたことは意義深いですね。

こうさん 野生動物の食害、人間による乱獲ができない場所だからです。
高山植物もそうですが、弱い植物は、他の植物が生息できない厳しい環境で生きています。
それが、美しさを輝かせているのですから、人間が欲にかられてその足を引っ張っては天罰が当ります。
大切に見守っていきたいものです。
by 袋田の住職 (2010-07-12 07:07) 

kazoo

ミヤマスカシユリを求めて、すごい努力ですネ。それだけすばらしい。
by kazoo (2010-07-12 10:14) 

うずま

ミヤマスカシユリ、初めてみました。やはり袋田は良いところですね。
by うずま (2010-07-12 14:08) 

やまぼうし

きれいに咲いてますね
垂れ下がっていても花は上向いてますね
大子はよーく見れば いい自然ありますよね。
by やまぼうし (2010-07-12 18:08) 

マリンかもめ

結構、あちらこちらに咲いてますね^^
by マリンかもめ (2010-07-12 18:33) 

袋田の住職

kazooさん 今年は条件が良いのでじっくり観察できています。
大きな株は一週間ぐらい次々と花を咲かせますが、
小さい株は一つしか花をつけないので見つけるのが困難です。

うずま さん ハヤブサが飛び、ミヤマスカシユリが咲く袋田の滝の屏風岩は
日本でも数少ない貴重な植物や野生動物が見られる場所です。

やまぼうし さん 今日は黒沢中で昔トンボについて、
黒沢小で野鳥とのふれあいについて質問してきました。
全国的に見ても希少な自然が残っている貴重な地域です。
守っていきましょう!

マリンかもめさん 去年よりたくさん発見できてうれしかったです。
by 袋田の住職 (2010-07-12 19:15) 

たいせい

こんばんは
花は人間のために咲いているわけではありません(^_^)
by たいせい (2010-07-12 19:29) 

SilverMac

この雨で滝も水量が多いでしょうね。
by SilverMac (2010-07-12 19:44) 

青い鳥

美しいミヤマスカシユリの姿とその逞しさに感動しました。
貴重な画像を有難うございます。
by 青い鳥 (2010-07-12 21:07) 

袋田の住職

たいせい さん 花は人智を超えて、自然(じねん)に咲きます。
人が見ていようと、見ていまいと・・・

SilverMac さん 去年と比べるとかなり水量が多いです。
滝の豪快な流れと可憐な百合の対比が良いです。

青い鳥さん たくましい百合ですね。
でも、人間の乱獲や石灰岩の採掘で絶滅寸前の百合でもあります。
by 袋田の住職 (2010-07-12 21:14) 

yakko

こんばんは。自然の中で目にするミヤマスカシユリ、美しいですね〜
by yakko (2010-07-13 21:02) 

袋田の住職

yakko さん 庭にあるのと違い、自然界にあるのはより凛々しく感じます。
by 袋田の住職 (2010-07-13 21:27) 

テリー

こんな厳しい場所に、百合の花って、すごく、ロマンティックな感じですね。
by テリー (2010-07-14 12:27) 

袋田の住職

テリー さん 人間も動物も近づけない場所です。
遠くからしかみられません。
近くで見ることができるのは野鳥や虫ぐらいでしょうね。
by 袋田の住職 (2010-07-15 17:53) 

うしさん

緑の中の一輪のゆり美しいですね
by うしさん (2010-07-17 07:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0