SSブログ

奥久慈大子のサシバの里-その2- [猛禽類]

7月10日(土)、奥久慈憩いの森、探鳥会で撮影したサシバの画像を大公開します。

8.JPG

↑ よくまあ、こんな木の先に上手にとまれるものです。


3.JPG

↑ この杉の木はお気に入りのようです。

2.JPG

↑ 鋭い視線で後の方もにらんでいます。

4.JPG

↑ あっ!飛び立ちました!

5.JPG

↑ ピントが木の方にあってしまいました。

最後に、サシバのお宝映像!

7.JPG

↑ 餌を掴んで戻ってきたサシバです。
このあと、巣に戻らず高い空へと舞い上がっていってしまいました。

このあたりの田んぼを餌場に、近くの林に営巣しているようです。

運が良ければ、親子のサシバの姿が見られるかもしれません。

今朝も3時30分に起きて、ワールドカップの決勝戦をTV観戦しました。
決勝戦らしいガチガチのせめぎあいで、見どころの多い120分でした。

スペインの初優勝で終わり、オランダはまた一歩届きませんでした。
でも、素晴らしいワールドカップだったと思います。
アフリカで無事に開催できたことが評価されます。

これで寝不足の日々から解消されますね・・・
nice!(61)  コメント(33)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 61

nice!の受付は締め切りました

コメント 33

スマイル

こんばんは
サシバという鳥なのですね。
立派な野鳥ですね~
威厳といいますか風格すら感じさせます。
お宝映像を見せて頂きまして
ありがとうございます。

スペイン素晴らしかったですね~
どうか今夜から、ごゆっくりお眠りください(笑)
by スマイル (2010-07-12 20:21) 

yamaoji

サシバ・猛禽類のようですが?
猛禽類は一度番になると、生涯連添う、と聞いたことがあります・・

タイ・北タイの国公立・13歳まで義務教育が受けられる子供達に、国から支給されている子供一人当たりの、給食代は約7バーツ(JP21円ぐらい)前後、と聞きました。
どの学校でも給食費が足らず、子供達に、ご飯持参を促しているようです。
と、これぐらいです。
by yamaoji (2010-07-12 20:27) 

青い鳥

前回の記事に続いて、こちらもどれも貴重な画像ですね。
見事にお捉えになっていらっしゃいます。
ワールドカップの決勝戦、激しい雨に目が覚めて
最後の感動的シーンを目にすることが出来ました。
見事な占いをした蛸にも驚かされました。

by 青い鳥 (2010-07-12 21:13) 

袋田の住職

スマイル さん サシバは愛知県の渥美半島先端の伊良湖岬を大群で渡ってくるので有名な渡りをする猛禽類です。
里山でカエルやヘビを好んで捕まえながら子育てをします。

yamaojiさん メスの方が大きいのが多いですね。
暑い地方ですので給食の安全管理も大変でしょう・・・

青い鳥さん 今回は今までになくきれいに撮れました。
まるで、春分さんかdoudesyouさんの撮った猛禽類のようです。
サシバは上空を飛んでいる姿しか見たことがなかったので・・・
サシバの里へと案内して頂きラッキーでした。
by 袋田の住職 (2010-07-12 21:42) 

きまじめさん

杉の木のてっ辺に止まったサシバ、絵になりますね。
3枚目は、精悍な顔つきがはっきり見て取れて格好いいです。
ワールドカップ、あっという間に終わってしまいましたね。
素晴らしいシーンがたくさん見られて楽しかったです。
by きまじめさん (2010-07-12 23:25) 

aranjues

サシバ、初めて聞いたような気がしますが、
かっこいいの一言ですね。
by aranjues (2010-07-13 01:37) 

doudesyo

おはようございます。
サシバをこれだけ大きく撮影されて良かったですね。場所が分かると毎年ほぼ見る事が出来ますよ。こちらのサシバもほぼ同じ場所(ただ、最近微妙に変化あり)に来ていますから。^^;
by doudesyo (2010-07-13 05:23) 

旅爺さん

本当にお気に入りのシャッターチャンスは一生に幾度も無い・・そうですが、
これはお宝クラスじゃないですか、実に素晴らしく綺麗に撮れてますね。
by 旅爺さん (2010-07-13 06:22) 

たいへー

この頃は、爽やかな睡眠を満喫しているんでしょうね。(笑
by たいへー (2010-07-13 07:26) 

こう

ピラミッドの頂点にいるだけあって、堂々としていますね。
by こう (2010-07-13 07:37) 

kazoo

サシバ、すばらしい撮影ですネ。いいチャンスでした。
by kazoo (2010-07-13 08:58) 

みぃ

お早うございます。
サシバ・・・初めて聞きましたが、随分と大きな鳥ですね~。
コメレスを見ると、猛禽類のようですが、嘴は鷹程は大きくない様子。
トンビでさえ飛んでいる時は、一度も撮れた事が有りません。
こんな素晴らしい飛翔するサシバを撮れるなんて・・・・。
住職さんの素晴らしい技術に感動です。
by みぃ (2010-07-13 09:28) 

吉之輔

こんにちは、
正直に言って素晴らしいお写真の一言です。
私共にはとても撮れません。一度で良いから
撮って見たですね。
我が家の檀那寺の先の亡ご住職が(友人でも有りましたが)
写真が上手で、花の写真集を作られ頂いて居ます。

by 吉之輔 (2010-07-13 11:55) 

おじゃまま

わー、やっぱり、かっこいい。
by おじゃまま (2010-07-13 17:05) 

袋田の住職

きまじめさん 電信柱の上だと絵にならないので杉の木でよかったです。
ただ、近すぎて見上げるアングルになってしまいました。(贅沢な悩み)

aranjues さん 10日の朝、NHKでも岩手のサシバの様子が紹介されてました。


by 袋田の住職 (2010-07-13 20:16) 

SilverMac

近くにいるようですね。300㎜くらいの望遠でしょうか。
by SilverMac (2010-07-13 20:42) 

momoe

ワールドカップ、楽しかったのですが
早起きがしんどかったです。
by momoe (2010-07-13 21:00) 

yakko

こんばんは。
サシバ、悠然としていますね〜 羽を広げた姿が美しいです(*^_^*)
by yakko (2010-07-13 21:08) 

袋田の住職

doudesyo さん 来年も再来年も来てもらえるとうれしいですね。
サシバの営巣できる環境を保全していきたいです。

旅爺さん 眼光鋭い猛禽類の写真はそれだけで画になりますが、
餌をつかんでいるのは、かなりのお宝画像かと・・・

たいへー さん まだ眠い状態は続いてますが・・・
今日は、学校訪問と葬儀と午後も会合、夕方懇親会と慌ただしい一日でした。

こう さん 猛禽類は生態系の頂点にありますので、堂々としてられますね。

kazoo さん あきらめて帰ろうとしているところでしたので、ラッキーでした。

みぃ さん タカとしては大きい方ですが、トビと比べると小さいです。
飛んでる姿に特徴があるので、それらしい写真が撮れました。

吉之輔 さん けっこう写真集を出している住職さんはいるので、
私も、野鳥や昆虫の写真集を出してみたいです。

おじゃまま さん 猛禽類はかっこ良いです。

SilverMac さん 300mmの望遠レンズ(450mm換算)で撮影してトリミングで拡大しています。
天気が良ければ、デジスコも使えそうです。

momoe さん 3時30分起床が続くと、午後には眠気が襲ってきます。

yakko さん 胴体に対して翼長があるので羽を大きく広げると美しいですね。
by 袋田の住職 (2010-07-13 21:26) 

枝動

見事な姿をとらえましたね。
顔は鋭く精悍ですね、さすがに猛禽類ですね。
サッカーは、両キーパーがすごかったですね。1-0のこれぞサッカー、でしたね。
カシーリャスの涙にぐっと来ました。
by 枝動 (2010-07-13 21:31) 

Tad

素晴らしい写真をありがとうございますm(_ _)m

お天気にも恵まれたようで、何よりでした。ここのところ雨ばかりでうんざりですが、この写真で目が覚めました(^-^;A
by Tad (2010-07-13 22:10) 

袋田の住職

枝動 さん 延長での決着でしたがゴール前の攻防も見どころがありました。
点の取り合いとなった3位決定戦も面白かったですが、
1:0のこれぞ決勝戦という守り合いにもしびれました。

Tadさん 青空でないと猛禽類の画像はパッとしませんね。
この日は、思いもかけず青空が広がり絶好のサシバ探鳥会日和となりました。
by 袋田の住職 (2010-07-13 22:13) 

サァファイヤ

猛禽類特有の鋭い目ですね。獲物を狙う目ですね。
こういう目、好きです。神々しさを感じます。

by サァファイヤ (2010-07-13 22:34) 

がま親分

いやいや、やはり猛禽類は顔立ちが凛々しくていいですね!
by がま親分 (2010-07-14 01:44) 

せつこ

猛禽類は良い顔をしておりますね。
良い写真です、こんな風に撮って見たいです。
by せつこ (2010-07-14 05:44) 

platinum

サシバ?ん~、知らないことがいっぱいありますね。
by platinum (2010-07-14 06:19) 

袋田の住職

サァファイヤ さん ノスリよりも鋭い眼をしてますね。

がま親分 さん 表情まで写せて満足しています。

せつこさん すぐ近くの杉の木にとまってくれたので、
30mくらいの木のてっぺんですから、50mくらいの距離だったかと思います。

platinum さん 南の国から渡ってくる猛禽類で、
けっこう有名です。
サシバ、劇画にもその名が登場します。
by 袋田の住職 (2010-07-14 07:28) 

旅爺さん

爺もご住職と同じように頭を丸めました。
涼しいし洗うのも簡単で気持ち良いです。

by 旅爺さん (2010-07-14 09:17) 

an-kazu

この盛り上がりが
 Jリーグに続いて欲しいですね!
by an-kazu (2010-07-14 18:05) 

saripapa

最後まで攻撃サッカー!日本もこんなサッカーを目指してほしいな。
by saripapa (2010-07-14 20:02) 

moonrabbit

お宝写真、ご馳走様でした。m(_*_)m
by moonrabbit (2010-07-14 23:16) 

ひろし

おひさしぶりです。
先月から、腎臓結石手術で丸一ヶ月入院し、昨日退院してまいりました。
ナオちゃんのお店からの写真感動です。
by ひろし (2010-07-15 01:52) 

袋田の住職

旅爺さん なんとも凛々しいお姿に・・・
似合いますよ♪

an-kazu さん Jリーグも再開されました。
国内リーグがレベルアップしないと、ベスト4など夢の夢ですからね・・・

saripapa さん スペインのサッカーは参考になりますね。
ワールドユースでも決勝を戦った相手ですし・・・

moonrabbit さん 額に入れて野鳥ギャラリーに飾る予定です。

ひろしさん それは大変でした。
けっこう遠くからでも撮影できます。
by 袋田の住職 (2010-07-15 17:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1