SSブログ

七曲古道と高田の滝 [滝]

11月13~14日は、笠間市岩間のお寺さんの晋山結制を手伝ってました。
久しぶりに大学時代の先輩方にお会いできていろいろ懐かしいお話ができました。

今日は、11日に観てきた高田の滝を紹介します。

takada1.jpg

↑ 国道118号線の福島県境まで1kmほどところの久慈川にかかる橋の北側に滝への入り口があります。



takada2.jpg

↑ 近所の人が案内板と杖を設置してくれてます。
ここから沢に沿って登っていきます。

takada3.jpg

↑ 丸太の橋を渡っていきます。

takada4.jpg

↑ これは、砂防ダムです。

takada41.jpg

↑ 沢にそって登っていくと滝が見えてきます。

takada5.jpg

↑ 高田の滝です。

あまり知られていない滝ですが、国道からも近いです。
なかなか良い滝です。

滝を観て下の方におりてくると古い道があります。

takada6.jpg

関鉄ノ介も通ったであろう塙や棚倉へと続く道のようです。

takada7.jpg

関鉄ノ介を追ってさらに北上して行きましょう・・・

(つづく・・・)
nice!(35)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 35

nice!の受付は締め切りました

コメント 18

テリー

このあたりの道なら、私でも、行けそうです。
by テリー (2010-11-15 14:13) 

gensin1934

お若い(こうしょうさんのお歳から考えて)だけに行動的でブログを拝見する度に感心しています。近辺の散歩すら怠りがちな人間にとって羨ましい限りです。
by gensin1934 (2010-11-15 15:48) 

袋田の住職

テリー さん 七曲古道は三点確保もままならない危険な斜面もありましたが、
滝へ向かう道は整備されています。
ただ、けっこう登りが続くので、息は上がります。

gensin1934 さん 若いころはもっと早く登れたのですが、
50になって息が切れるようになりました。
ただ、気持ちは若いのでけっこうスピードを上げてしまいます。
こうしょうは末子で10歳、長女はもう20歳です。
ブログをやっていると、目的意識が高まり、行動的になれますね。
by 袋田の住職 (2010-11-15 15:55) 

旅爺さん

イノシシが出そうです。コワ!”
by 旅爺さん (2010-11-15 16:30) 

青い鳥

高田の滝、かなり高さがありますね。
姿のいい滝とお見受け致しました。
by 青い鳥 (2010-11-15 17:31) 

ハギマシコ

森林浴が出来て空気も美味しそうですね、、、。
ただ、山登りは最近はきついです。
by ハギマシコ (2010-11-15 19:58) 

ケンケン

歩くと気持ち良さそうですね。
最近、山歩きしていないので、ちょっと自信がないです。
毎日、職場のビルを階段で9Fまであがっているけど、心配です。(^^;;
by ケンケン (2010-11-15 21:01) 

袋田の住職

旅爺さん ここは入口に番犬がいるので大丈夫です。

青い鳥さん 高田地区から何段にもわたって一気に流れ落ちる沢です。
流れ落ちるさまがきれいです。

ハギマシコ さん それほど山登りはしなくても大丈夫です。

ケンケンさん 9階まで上がれれば大丈夫です。
階段を登るのはきついです。
by 袋田の住職 (2010-11-15 21:56) 

yamaoji

写真のポイントがいいのか、ほんと散策した感じになっています、
思わず、ふぅーと深いため息をつきそうです。


by yamaoji (2010-11-15 22:04) 

ゴーパ1号

住職さん!やりましたね!大金星!高安関も勝ちましたし^^
これで雅山関も勝ってたらなぁ。。
by ゴーパ1号 (2010-11-15 22:35) 

Silvermac

もう、山歩きは出来ません。
by Silvermac (2010-11-15 23:07) 

袋田の住職

yamaoji さん 間伐や薮刈などの整備をしたようなので
気持ちの良い散策路になっています。

ゴーパ1号 さん 萩原君やりましたね!
これで、記録に残ります。
新十両の高安君も好調ですし!

Silvermac さん ここは、少し歩けば滝にたどり着けます。
写真に写っているのも老夫婦です。
by 袋田の住職 (2010-11-16 06:06) 

にこにこ

自然体の滝がいいですね
by にこにこ (2010-11-16 09:23) 

吉之輔

お早うさんです、素敵な自然に囲まれた焼きですね。
私の歳ではとても,とてもいけませんね。ブログでお知り合いに為った
お陰でこうしたいい眺めを見せて頂くのが嬉しいです。
ご訪問ナイス有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-11-16 10:03) 

たいへー

足場の石で足首をくじくな、私なら。
年々ひ弱になっていくような気がする。^^;
by たいへー (2010-11-16 10:27) 

袋田の住職

にこにこ さん自然に流れ落ちる感じが良いですね。

吉之輔 さん あまり注目を浴びる滝ではないのですが
十分に鑑賞に値する滝だともいます。
当地の滝をシリーズ化しようかと考えています。

たいへーさん 山登りで鍛えましょう!

by 袋田の住職 (2010-11-16 21:50) 

きまじめさん

丸太の橋を渡るのは怖そうです。
でもここを通らないと高田の滝を見ることが出来ないのですね。
by きまじめさん (2010-11-16 23:47) 

袋田の住職

きまじめさん このぐらいなら丸太の橋を渡らなくても石の上を飛んで渡れるくらいです。
ちょっと坂道を登るようですが、それほど険しい道ではありません。
by 袋田の住職 (2010-11-17 06:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0