SSブログ

第29回梅花流茨城県奉詠大会と今朝の冷え込み [梅花講]

少しご報告が遅れましたが、11月10日(水)結城市民文化センターアクロスにおいて
第29回梅花流茨城県奉詠大会が開催されました。

taikai4.jpg

↑ アクロスの内部です。


taikai5.jpg

↑ オーケストラビットを使うとフルオーケストラを入れることが可能です。

taikai2.jpg

↑ 朝6時半に出発した龍泰院梅花講の面々も8時50分頃到着、9時に入館しました。

taikai1.jpg

↑ 座席定員は1280名、音響にも優れた県内屈指のホールです。

taikai3.jpg

↑ 結城市乗国寺にある「みくに保育園」の園児たちによる梅花流詠讃歌と童謡などの奉詠です。
みんな、元気でかわいかったです。

taikai7.jpg

↑ こちら、うちの講が所属する第二教区梅花講員さんによる合同登壇です。

龍泰院梅花講員二期生も初めて詠題司・詠頭司を勤め落ち着いて立派に勤めることができました♪

茨城県寺族会の皆さんの登壇奉詠です。

taikai6.jpg

↑ 高祖承陽大師修行御和讃(菩提)を全曲奉詠されました。
詠題司は法光寺の奥様、詠頭司は定林寺の奥様でした。
さすが寺族さん方、見事なお唱えでした。
5日前のつくば会の寺族講習で指導させて頂きましたが、
その時の練習の成果も現れていてうれしかったです。

残念ながら、私がステージに登っているところ・・・
開会式・式典・つくば会登壇奉詠・閉会式の画像はありません。

閉会式終了後、12月10日任期満了となる伊藤清悦所長に寺族さんから花束が贈られました。
二期8年を勤められた伊藤所長この日は誕生日でもありました。

今日(16日)は、次期宗務所長を決める選挙が行われました。

最後に、今朝出発前の車のフロントウィンドです。

shimo1.jpg

ちなみに、今朝の大子の最低気温はマイナス1.4℃でした。

nice!(35)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 35

nice!の受付は締め切りました

コメント 22

yamaoji

どのようなことをするのかは、yamaojiは、わかりませんが、素直に子供達は、かわいいですね!
檀家の皆さん?同じ紺のお召し物、正式なスタイルですか?
作務衣のように見えます。
by yamaoji (2010-11-16 21:55) 

ゴーパ1号

お疲れさまです。
本日も稀勢の里関、勝ちましたね。
by ゴーパ1号 (2010-11-16 23:16) 

Gamaoyabeeeen

立派なホールですねぇ!
by Gamaoyabeeeen (2010-11-17 00:43) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪。
凄く盛大でしたね。
by 旅爺さん (2010-11-17 06:03) 

たいへー

子供達が、みな小坊主に見えてしまった。(笑
by たいへー (2010-11-17 07:23) 

袋田の住職

yamaoji さん 服は、梅花服といって上に羽織るだけの服です。
全国の梅花講員の女性がお揃いで着ています。

ゴーパ1号さん この勢いで!

おやび~~ん ここは立派です。

旅爺さん けっこう盛り上がってましたよ♪

たいへーさん いわれてみるとそう見えなくもない・・・


by 袋田の住職 (2010-11-17 07:33) 

kazoo

園児たちもお行儀よく、ですネ。
by kazoo (2010-11-17 10:28) 

テリー

すごく大きなホールですね。
by テリー (2010-11-17 10:57) 

kohtyan

御詠歌を吟唱する大会なのですね。
by kohtyan (2010-11-17 11:01) 

kenzi

立派な奉詠大会ですね。
by kenzi (2010-11-17 12:47) 

水郷楽人

とても大きなホールですね。
by 水郷楽人 (2010-11-17 13:33) 

青い鳥

昨日のNHKテレビで愛媛でも大子町の冷え込みの様子が写し出されました。
朝早くからご出発でお寒かったのではないでしょうか?
熱心に唱和なさる皆様の声が聞こえてきそうです。
無事終了して良かったですね。
by 青い鳥 (2010-11-17 15:10) 

okko

きっと素晴しい唱和だったのでしょうね~。
1度も客席に座った経験はありませんが、音響効果で会場の隅々まで響き渡ったことでしょう。
by okko (2010-11-17 16:12) 

吉之輔

こんにちは、とても寒そうですね。
随分昔、梅花流の大会にアトラクションとして
踊りに行ったことを思い出します。
こちらも寒く霜柱が立つ紐多いですよ。
by 吉之輔 (2010-11-17 16:47) 

袋田の住職

kazoo さん 理事長先生に似てみんな元気です。
乗国寺の住職さんが理事長を勤めています。

テリー さん 茨城県には大きなホールが少ないので
県内でも有数の大きなホールです。

kohtyan さん 御和讃一曲と御詠歌一曲が自由課題です。

kenzi さん 茨城の大会はけっこう本格的です。

水郷楽人 三1280人入るホールは県内では少ないので・・・

青い鳥 さん 暑い時も寒い時もニュースになるのが大子です。

okko さん ここは音響が良いので隅々まで声がよく届きます。

吉之輔 さん 私も、だいぶ前にこのステージで踊りのバックとして
詠讃歌をみんな唱えたことがあります。
けっこう盛り上がりました。


by 袋田の住職 (2010-11-17 21:30) 

海を渡る

こんばんは。
今度、今治城を歩いて見ようと思っています。
中学生まで近くに住んでいたので、隅々まで知っています。
しばらくのお待ちを!
by 海を渡る (2010-11-17 23:51) 

きまじめさん

奉詠大会、盛大に行われたのですね。
フロントウインドウ、見るだけで寒そうです。
冬が駆け足でやってきてますね。
by きまじめさん (2010-11-18 01:02) 

袋田の住職

海を渡る さん四国には名城がたくさんあるのに、見たのは高知城だけです。
是非、他のお城もにも行ってみたいと思っています。
ブログで紹介して頂けると嬉しいです。

きまじめさん フロントガラスは真っ白でした。
道路は乾いていたので良かったですが・・・
寒い朝は、つらいですね。
by 袋田の住職 (2010-11-18 06:14) 

旅爺さん

おはよう御座います。
塔のへつりと大内の宿はそんなに遠くないので
そのうち立ち寄ってみて下さいね。
by 旅爺さん (2010-11-18 07:14) 

袋田の住職

旅爺さん ありがとうございます。
何度か近くは通っていますので今度寄ってみます。
実は、大内宿も行ったことがありません。
by 袋田の住職 (2010-11-18 07:37) 

はる

大きい会場だときっとテンション上がりますね。
子供たちがかわいい~
寒いので路面が凍結してそうですね、気をつけてくださいね。
by はる (2010-11-19 10:05) 

袋田の住職

はる さん 雨上がりの翌朝の橋の上は危険です。

by 袋田の住職 (2010-11-19 20:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0