SSブログ

七曲渓谷を舞うオオタカ [猛禽類]

まずは11日に撮影した和風レストラン「七曲り」から見る七曲渓谷の山並みをご覧ください。

taka2.jpg

↑ ここの険しい古道を通り抜け高田の滝を観て、七曲りに戻ると・・・


taka3.jpg

↑ オオタカです!トリミングしてないので小さいですが、

これで、猛禽類に詳しい人はオオタカだと判別できます。

taka5.jpg

↑ この姿、かっこいいです。

taka4.jpg

↑ 自分よりも一回り大きいトンビを蹴散らし悠々と飛び回っていました。

taka6.jpg

↑ 羽が透けて模様が良くわかりますね。

最後にこの日撮影した高田の滝です。

taki1.jpg

後日、この滝もじっくり紹介させて頂きます。

今週末も県内寺院の晋山結制法要に随喜しているので、予約投稿でアップしました。
nice!(41)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 41

nice!の受付は締め切りました

コメント 27

manamana

きれいに撮れて良かったですね。
悠々と空を飛び回る感じが、やはり貫禄ありますね。
by manamana (2010-11-13 23:11) 

ゴーパ1号

「たかだのたき」と読むのですか?
「た」が一杯出てくるなーと思って^^;
by ゴーパ1号 (2010-11-13 23:19) 

海を渡る

猛禽類の飛ぶ姿はいつ見ても、かっこいいですね。
私は滝が好きで、四国の滝を巡ったことがあります。
次が楽しみです。
by 海を渡る (2010-11-13 23:33) 

gensin1934

自然が豊かで素晴らしい住環境で羨ましい限りです。ただ大子については、硯を買いに店を覗いたり、陶器を焼いている方を訪ねたりして町の様子もいまだぼんやりながら記憶にあるのですが、袋田については滝以外はっきりイメージ出来るものがありませんので、写真をいつも楽しみにみています。
by gensin1934 (2010-11-14 05:11) 

silverag

秋ですね
オオタカも気持ちよさそう
by silverag (2010-11-14 07:53) 

弁慶

オオタカ、透けて見える羽の模様が良いですね^^

by 弁慶 (2010-11-14 08:39) 

kazoo

オオタカの飛ぶ姿も、羽の模様もいいですネ。
by kazoo (2010-11-14 08:48) 

ノリパ

大空を我が物顔で翔んでいる姿、カッコいいですね。青空をバック
にして、絵になりますね。
by ノリパ (2010-11-14 09:09) 

an-kazu

>高田の滝

やはり冬季は凍結するのでしょうか?
by an-kazu (2010-11-14 10:47) 

tanaka-ma3

オオー、タカいところ飛んでますね。
by tanaka-ma3 (2010-11-14 10:53) 

ひろし

七曲りさんには数年前に、三人の姉たちと別荘に一泊して奥久慈の
秋を堪能させていただきました。
料理も、カラオケルームも最高でした。
 ( 俳句 )
  三人の姉と紅葉の七曲り

by ひろし (2010-11-14 10:57) 

sakamono

ライトアップされた滝や、紅葉、雲海などを拝見しました。
秋真っ盛りといった感じですね。美しいです。
オオタカ、勇壮ですねぇ~。
by sakamono (2010-11-14 13:23) 

たいへー

全く関係ありませんが、
昔「大鷲」という長野県出身の力士がいたことを思い出しました。^^;
by たいへー (2010-11-14 16:07) 

yakko

こんにちは。
オオタカですか〜 優雅に飛んでいますね〜 (^。^)
by yakko (2010-11-14 17:01) 

Silvermac

猛禽類が居るのですね。
by Silvermac (2010-11-14 17:27) 

青い鳥

オオタカ、身体の大きな鳶を気にせず悠然と大空を飛べるのですね。
珍しい画像を有難うございます。
by 青い鳥 (2010-11-14 18:17) 

kohtyan

羽の模様がきれいですね。
by kohtyan (2010-11-14 19:07) 

七曲り

すごい!
これが鷹ですか!

お店の上に飛んでいるのはみんなトンビだと思ってました。
これからはよく観察するようにします。

by 七曲り (2010-11-14 21:04) 

U3

 つくばエクスプレスには「おおたかのもり」という駅がありますが本当に大鷹が今もいるのかどうかは不明です。
by U3 (2010-11-14 21:11) 

yamaoji

オオタカ・トンビ、きっとこのての鳥はドイプイ村にはいないですね、見たことも捕まえたのもみいたこと無いですから。
オオタカ・たぶん小学生と時に、鷹匠物語・・・だったと思いましたが、読んだのを覚えてますよ。
yamaojiは、雄大な滝が好きです。
by yamaoji (2010-11-14 22:12) 

山子路爺

光が翼を透って模様が浮かび上がっていますね。
ナイスショット!
by 山子路爺 (2010-11-14 22:55) 

SUMAKO

オオタカの羽模様が本当に美しい。
トンビとは違うわぁ。
by SUMAKO (2010-11-14 23:10) 

せつこ

オオタカ、優雅に飛んでますね。
住職さんを狙って居ないでしょうね・・・狙っていたのは、住職さんでした。 (笑)
by せつこ (2010-11-15 06:55) 

袋田の住職

manamana さん かなり遠かったので撮影は大変でしたが、
カメラの性能のおかげで羽の模様まで撮影することができました。

ゴーパ1号 さん 高田(たかだ)というところがあり、そこから流れ落ちてくる滝なのでそう呼ばれます。

海を渡る さん それでは、お言葉に甘えて滝シリーズを企画したいと思います。

gensin1934 さん 大子には国寿石という最高品質の石を使った硯があります。
ただ、石の数が少ないので幻の硯となっています。
焼き物も、木の葉天目やドイツ人陶芸家クナッパーさんの焼き物などがあります。

silverag さん 天気の良い日にオオタカは飛び出してきますね!

弁慶 さん 露出補正なしでこれだけ撮れたのでカメラの性能のおかげでしょうね。
この透け具合だとよくわかります。

kazoo さん そのうちとまっている姿も写したいと思っています。

ノリパ さん 食物連鎖の頂点に立つ鳥ですので貫禄があります。

an-kazu さん まだ確認してないのでこの冬確認に行きます。

tanaka-ma3 さん タカは高いところを飛びますね!
by 袋田の住職 (2010-11-15 07:39) 

袋田の住職

ひろし さん 七曲りにはよくいくのですが、オオタカは初めてでした。
トンビはいつもいますが・・・

sakamono さん 紅葉は今が最高潮です。
葉が落ちると、野鳥の観察の好機になります。

たいへー さん 鷲羽山という力士もいましたね。

yakko さん ここでは川を眺めながら優雅に飛んでいます。

Silvermac さん 急な崖山では猛禽類が見られます。

青い鳥 さん トビは大きいのですが、オオタカには負けます。

kohtyan さん サシバやオオタカは透け具合がきれいです。

七曲り さん 先日はお忙しいところ大変お世話になりました。

いつもトンビが飛んでますが、今回はオオタカに会えました。
ハイタカやハヤブサ、ノスリなども見られると思いますよ。
北田気、鷲巣山など久慈川沿いで目撃情報があります。

U3 さん 流山おおたかの森駅は周辺にオオタカが生息する森があることで名づけられました。
しかし、周辺の開発が進み、森が半減したとも言われています。
プラットホームにオオタカが迷い込むこともあるそうですよ。

yamaoji さん かつてはタカも身近な鳥だったのでしょうね。

山子路爺 さん 今度は額装できるぐらいの写真を撮りたいです。

SUMAKO さん トンビは羽が透けませんので・・・
湘南にはトンビが多いですよね。

せつこ さん ネズミは狙われています。
私はネズミ年なので要注意です。


by 袋田の住職 (2010-11-15 07:52) 

ハギマシコ

飛んでいる鷹(オオタカ)を撮るのは大変です、、良いお写真、お見事です。
by ハギマシコ (2010-11-15 20:02) 

袋田の住職

ハギマシコさん 距離があったのでピントを合わせることに集中しました。
カメラの性能のおかげでかなり拡大できました。
by 袋田の住職 (2010-11-15 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0