SSブログ

巣作りをしているシジュウカラとくちばしの黄色い雀たち [野鳥]

5月30日(月)季節外れの台風も温帯低気圧に変わり、雨も上がってきました。

95.jpg

↑ 雨上がりの三径庭です。
男体山の頂上付近には雲がかかっています。


この雲のかかり方は、梅雨時の特徴です。

庭の餌場には雀や四十雀がやってきます。

94.jpg

↑ 雀はご家族ご一同でやってきます。

92.jpg

↑ 四十雀はツツピー・ツツピーとシロヤシオのところで賑やかに鳴いています。

03.jpg

↑ メスを呼ぶ四十雀のオスです。

うちの境内の巣箱のうちのいくつかでは4月から5月にかけて一回目の子育てが行われていたようなので・・・

93.jpg

↑ この巣箱を使って今年二度目の営巣に入ったようです。

91.jpg

↑ 巣材を何度も巣箱に持ち込み、忙しそうに巣作りしています。

96.jpg

↑ 庭に来ている嘴の黄色い雀たちです。
まだ甘えん坊で、親鳥に餌をねだっています。


今日は、梅花講の練習日で3月11日に行われた検定で合格した人へ補命状をお渡しする予定です。

今年、梅花特派巡回中に呼びかけ、津波で法具を流された被災地の梅花講員さんに、使わなくなった法具を集めて送る他、そのための募金も集めることになりました。
巡回先の皆さん、ご協力をお願いいたします。


nice!(37)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 37

nice!の受付は締め切りました

コメント 22

青い鳥

温帯低気圧になり、その雨もあがりましたとか、被害が無くて何よりです。
雨に洗われたお庭、緑が生き生きして見えます。
四十雀、懸命に巣作りに励んでいる姿に「偉いな」と応援したくなりますね。
by 青い鳥 (2011-05-30 11:59) 

ゴーパ1号

わ〜^^すずめさん、かわいいですね〜^^
by ゴーパ1号 (2011-05-30 11:59) 

okko

雀には朝、餌をやっています。親鳥がコドモに餌を口うつしでやる姿、何とも言えません。 都会は多くを期待できませんが、メジロもときどき。でも調子に乗っていると、ハトはまだしも、カラスまで現れるので困ったことです。
by okko (2011-05-30 15:10) 

おじゃまま

雀さんのこどもたち、かわいい〜
by おじゃまま (2011-05-30 15:46) 

ひろし

雀の親子可愛いですね。
ふと思い出しましたが、雀たちの誕生にも「口卒啄同時」(そったくどうじ)ということばは、当てはまるのでしょうか。
(注)そつの漢字一文字が出ませんので、口と卒で表現してしまいました。
by ひろし (2011-05-30 15:56) 

momoe

スズメさんたちはここでランチされるんですね。
もうすぐ子供達も独立するのでしょうか。
by momoe (2011-05-30 18:14) 

弁慶

「丼スズメ」ですか^^
動画でYouTube投稿したら、世界中で話題になるかも。

by 弁慶 (2011-05-30 20:15) 

袋田の住職

青い鳥 さん 子育て中のシジュウカラの姿には本当に頭が下がります。
朝から晩まで雛のために餌を運び続けるのですから・・・

ゴーパ1号 さん まだ嘴が黄色いのは雛鳥ですね。

okko さん 下げた仏飯を餌場におくとまずは雀が来ます。
ヒヨドリやカラスもきますね。
時々トンビが舞い降りてくることもあります。

おじゃまま さん 子雀はなかなか逃げないのですよ。

ひろし さん 卵から孵るとき、中の雛が外に出ようとするとき外の親が手助けをするのをそういいますね。
転じて、修行する弟子に教え垂れて道を示す師の思いを禅語でそうよんだりしますね。

momoe さん数日前は親から餌をもらってましたが、今日は自分で食べてましたね。
日に日に成長しています。

弁慶さん 最後の写真は写していて私も笑ってしまいました。
小さなすり鉢の中でひしめき合って餌を食べている様子は微笑ましいです。
YouTubeはどうも苦手です。
by 袋田の住職 (2011-05-30 21:08) 

ねじまき鳥

今日は強風でした。
by ねじまき鳥 (2011-05-30 22:46) 

きまじめさん

シジュウガラをやっと覚えました。
一年に何回も子育てをするのですか。
そして同じ巣を使わず、新しく営巣するのですね。
by きまじめさん (2011-05-30 23:30) 

ハギマシコ

シジュウカラの巣材の一部は苔が多く使われていますね。
良い物件?が沢山あって彼等は幸せですね。
鉢盛りの小雀、、、可愛いですね(^^♪
by ハギマシコ (2011-05-30 23:58) 

Silvermac

ホノボノしますね。
by Silvermac (2011-05-31 05:58) 

うしさん

四十雀の巣営貴重な画像ですね
環境がよいのでしょう
ししてそこに住んでいる皆様の愛
by うしさん (2011-05-31 06:18) 

manamana

子供たちがかわいいです。
by manamana (2011-05-31 06:26) 

袋田の住職

ねじまき鳥 さん 風が強く野菜の苗も折れそうでした・・・

きまじめさん 4月末ごろから7月ごろまで営巣します。

ハギマシコさん苔を厚く敷いてふかふかのベッドを作り、卵を産む部分には綿のようなものを使ってますね。
うちには、家賃無料・安全安心の良い物件がたくさんあります。

Silvermac さん  ホノボノした観じの庭の風景が毎日みられます。

うしさん 当山における野鳥の保護活動が実を結んできたようです。

manamana さん 雛や子鳥はかわいいですね。
by 袋田の住職 (2011-05-31 06:40) 

たいへー

雀丼だ・・・(笑
by たいへー (2011-05-31 07:40) 

畑の帽子

こんなに上手にどんぶりの中に…。
先日、舗装された側溝の蓋の上にこの子たちよりもう少し幼いまだ飛べないくらいの嘴の黄色い子たちがいました。落ちたのか落とされたのか。
餌を少し口に入れてあげてから元の場所の近くの安全な場所に戻したんですけどその後元気なのかどうか? 
この時期は若葉マークの雀たちが増えて、車の運転にも気を使います。 ^^
by 畑の帽子 (2011-05-31 08:02) 

山子路爺

いい庭だなぁ。
by 山子路爺 (2011-05-31 08:22) 

kohtyan

お庭は、よく手入れされていて、綺麗ですね。
小鳥さんも、嬉しそうです。
by kohtyan (2011-05-31 09:23) 

kazoo

M氏宅の巣箱にもよくシジュウガラが子育てしているのですが、なかなか姿が見えません。こんどお庭にテーブルとイスをおくから、とおっしゃっていたので、チャンスがあるかな。
by kazoo (2011-05-31 11:15) 

ぼくあずさ

素敵なお庭ですね。
by ぼくあずさ (2011-05-31 18:10) 

袋田の住職

たいへー さん 雀が仲よく入っていますね。

畑の帽子 さん うちの境内でも事故がおきているようです。
なれない飛行で・・・

山子路爺 さん ありがとうございます。

kohtyan さん これからさつきの花が咲いてきれいですよ。

kazoo さん 子育て中のシジュウカラは頻繁に巣箱に出入りしますので
見かける機会も増えるかと思います。
by 袋田の住職 (2011-06-01 14:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0