SSブログ

収穫期を迎えたキヌサヤと二十日大根など・・・ [家庭菜園]

昨日(28日)は、葬儀がありましたが、雨がたいしたことなくて助かりました。

夕方、畑に行って収穫を・・・

endo.jpg

↑ スナップエンドウとキヌサヤエンドウです。


毎日大量に収穫できています。

hatuka1.jpg

↑ 防虫ネットの中は二十日大根、その向こうはネギです。

mizuna.jpg

↑ こちらの防虫ネットの中ではミズナとチンゲンサイが育っています。

imo.jpg

↑ ジャガイモも株が大きく成長し花が咲きはじめました。

nasu.jpg

↑ カボチャとその向こうがナスです。

kyuri.jpg

↑ 26日に作ったキュウリの棚です。


tomato.jpg

↑ トマトです。

yasai.jpg

↑ 今日の収穫です。

aisu.jpg

↑ アイスプラントもだいぶ育ってきました。
つまんでサラダにして食べたりスープに入れてます。

03.jpg

↑ 今朝の朝食から二十日大根の酢漬画像です。

28日は父である38世住職の命日でした。
例年ですとタケノコご飯を作るのですが、今年は天変地異の年、タケノコがほとんど出ませんでした。
畑の野菜を中心とした食材で作りました。

庭の巣箱のシジュウカラは二回目の営巣に入ったようです。
その様子はこぞうのこのブログ
nice!(38)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 38

nice!の受付は締め切りました

コメント 23

甘味

先生、伴さんと一緒に
伺いますので計画を御願します
檀家の皆さんがお集りになる時を
教えて下さい、南無〜
by 甘味 (2011-05-29 09:36) 

ゴーパ1号

あ、甘味さんから素敵なコメントが♡
by ゴーパ1号 (2011-05-29 09:48) 

まゆまき工房

野菜良くできてますね!
美味しそうですね。
関東に来て、気になることが一つ!
畑の土が黒っぽいのです。
西はもっと?茶色?です。(^^ゞ
by まゆまき工房 (2011-05-29 10:44) 

レイリー

素晴らしいですね~
祖父が農家でしたので私の幼少期は祖父にくっついて畑仕事の邪魔をする事でした (^^
この年齢になり、場所さえあれば畑をやってみたいなと思っています。
食べる為に汗水たらして精魂こめて育てたものをいただく、本当に素晴らしいですね!
by レイリー (2011-05-29 11:13) 

シラネアオイ

こんにちは!こちらはやっと絹サヤが15㎝程に育ちました。
これから苗物を植える準備です!!
by シラネアオイ (2011-05-29 12:04) 

青い鳥

どの野菜も立派に育っていますね。
ご丹精の賜です。
せっかく作った野菜を家族にも食べて貰えないと
放射能の風評被害が出ている県の友人から聞いて胸が痛みます。
by 青い鳥 (2011-05-29 12:56) 

スミッチ

二十日大根の酢漬、美味しそうですね
タケノコが出なかったのは地震の影響でしょうかね
by スミッチ (2011-05-29 14:03) 

サァファイヤ

スナップエンドウ好きです! もちろん他の野菜たちも好きです!
これから収穫が楽しみですね。
by サァファイヤ (2011-05-29 14:23) 

テリー

野菜、良くできていますね。収穫が、楽しみですね。
by テリー (2011-05-29 15:37) 

海を渡る

こんにちは。
立派な菜園ですね。
野菜の自給自足が出来そうですね。
by 海を渡る (2011-05-29 15:46) 

kazoo

何時もながら、立派な菜園ですネ。家族揃って自給自足はいいですネ。
by kazoo (2011-05-29 16:00) 

ぼくあずさ

あきる野市の叔母も、タケノコがあまり掘れなかったと
言っていました。
by ぼくあずさ (2011-05-29 17:34) 

おじゃまま

すてきな畑ですね〜!ここまでにするのはなかなか大変でしょうね・・・
収穫おめでとうございます☆
by おじゃまま (2011-05-29 17:59) 

koto

あら!
私とおそろいじゃん!
by koto (2011-05-29 18:12) 

Silvermac

愛媛では豪雨で死者が出たようです。
by Silvermac (2011-05-29 20:50) 

弁慶

こうしょう君の四十雀の記事を拝見してきました^^

温帯低気圧に変ったとは言え台風二号、雨が気になりますね。
お気をつけください。

by 弁慶 (2011-05-29 20:54) 

yamaoji

自家農園・良いですね、ドイプイ村はそれが基本です。
でも、太いネギ無いんですよね、市内じゃ売ってますが農薬残量が怖いし、なんたって値段がビックリの値段です。
ラディッシュ=二十日大根・ですか?
勉強になりました。
by yamaoji (2011-05-29 21:18) 

manamana

防虫ネットが、柔らかくて、
野菜さんも気持ちよさそうに見えます。
by manamana (2011-05-29 22:30) 

ハギマシコ

20日ダイコン、、、美味しそうですね。
by ハギマシコ (2011-05-30 00:33) 

袋田の住職

甘味 さん ありがとうどざいます。
なかなか集まる機会がないので検討してみます。

ゴーパ1号 さん 甘味さん 良い方です。

まゆまき工房 さん 関東地方でも茨城県は肥沃な畑が広がってます。

レイリー さん けっこう家庭菜園を始めた方が多いですね。
田舎暮らしも人気ですし。

シラネアオイ さん 北海道とは一ヶ月ぐらい違いますね。

青い鳥 さん 安全な野菜まで風評被害を受けているのは、野菜や農家に大変申し訳ないと思うと同時に、食べ物を粗末にしてはいけないと思います。

スミッチ さん タケノコが出ないのは天変地異の年ですからしょうがないでしょう。
去年たくさん出たのを塩漬けにしてあるので、うちでは大丈夫です。

サァファイヤ さん しばらく畑の野菜でサラダが食べられます。

テリー さん 自分の畑で野菜が作れるというのは幸せなことです。
今年は、もう作れないかと思っていましたので・・・

海を渡る さん 夏場はほぼ自給されます。

kazoo さん 息子はオクラを担当しています。

ぼくあずさ さん 今の時期、竹藪も黄色く色づいています。

おじゃまま さん これから草が伸びて大変です。

koto さん おそろいでした。

Silvermac さん 天災が続きますね。
忘れた頃に、というより、次から次へと天災が・・・といった感じです。

弁慶 さん 雨はそうでもなかったのですが、けっこう風も吹きましたね。

yamaoji さん これが人間らしい生活だと思います。
自分自身、そうした環境で育ってきたので・・・
うちでは、二十日大根です。
ラディッシュっていうとおしゃれですね。

manamana さん 防虫ネットは効果抜群です。
外のは虫に葉が食われて生育が遅いですが、
ネットの中は葉が繁り大きくなってました。

ハギマシコ さん 採ってすぐにつけるのでシャキシャキ、パリパリで美味しいです。


by 袋田の住職 (2011-05-30 09:22) 

krause

畑、きれいにされていますね。私も見習います^^。
by krause (2011-05-30 13:54) 

水郷楽人

こちらはサヤエンドウは店終いとなりました。間もなくタマネギ、春ジャガが収穫できそうです。
by 水郷楽人 (2011-06-01 17:11) 

袋田の住職

krause さん けっこう雑草が大きくなってきています。
今日は、除草作業を行いました。

水郷さん 玉ねぎは早めに収穫して食べてます。
by 袋田の住職 (2011-06-01 18:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0