SSブログ

松本へ行ったら蕎麦を食べなければ! [蕎麦を語る!]

今日の法要は、朝7時半に始まり、午後1時に終了しました。
その後、写真撮影のあと、本堂で祝斉があり、食事後解散となりました。
午後2時30分に茅野市を出発、蓼科山麓の白樺湖畔を抜け、上田に出て、
そこから、上信越道から来た道を戻り、午後7時45分に無事帰山しました。

それでは、松本城の天守閣の内部を紹介する前に、松本の御蕎麦の話題を・・・

11月10日は松本に宿泊しました。
松本城に登城した後、アルプス公園に車で登りました。

al01.JPG

↑眼下にパノラマが広がります。


al03.JPG

↑アルプス公園にある松本市山と自然博物館に入ってみました。

al02.JPG

↑眼下に安曇野が広がり、常念岳から遠く後立山連峰の鹿島槍ヶ岳から白馬連峰まで見えました。


al04.JPG

↑宿泊したリッチモンドホテルの近くの通りはけっこうにぎやかでした。

al05.JPG

↑JRの松本駅です。

al06.JPG

↑ちょっと横道に入ると「蔵のむこう」というそば居酒屋がありました。

NHKの朝の連ドラ「おひさま」に登場した「丸庵」は今はありませんが、
中に入って信州そばを頂くことに・・・

al07.JPG

↑手打ちそばは細くて腰があって絶品でした。
山形村のとろろも美味しかったです。

ここには、馬刺しや蜂の子など長野名物の珍味もふんだんにありましたが、私はシンプルにそばとお刺身を頂きました。

信州のそばは、そばうちの技術も高いということを、松本で再確認しました。
安曇野は一度来たことがありますが、またゆっくり観光で訪れたいです。

あしたは、法事と葬儀があるので、この辺で・・・
nice!(27)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 27

nice!の受付は締め切りました

コメント 18

ゴーパ1号

長野は広いので、私も何度も行ってみたいな。
by ゴーパ1号 (2011-11-12 23:18) 

ハギマシコ

お蕎麦いしそうですね。
松本市内は行った事はありますが、、泊まったことがない、、、。
お城と開田小学校?くらいしか知らないし、、、。
by ハギマシコ (2011-11-13 00:06) 

Silvermac

おひさまでも陽子の嫁ぎ先はおそば屋さんでしたね。
by Silvermac (2011-11-13 05:52) 

弁慶

山々が連なって見えて良かったですね。
山登りされているご住職にとってもたまらないでしょうね。

何年か前に松本城を訪れ私も蕎麦を食べました^^

by 弁慶 (2011-11-13 07:17) 

袋田の住職

ゴーパ1号 さん 長野は広いですね。
北から南まで・・・

ハギマシコさん 松本はおひさまの舞台でもあるので泊まってみたかったです。

Silvermac さん 丸庵はありませんでしたが、お蕎麦屋さんはたくさんありました。

弁慶さん 地元の人はさすがに北アルプスに詳しかったですね。
私は北アルプスには登ったことがないので、一度登ってみたいです。
by 袋田の住職 (2011-11-13 09:50) 

枝動

随分前ですが、この方面を旅行しました。
日本の美しい風景に、感動したことを覚えています。
by 枝動 (2011-11-13 11:36) 

hanamura

私は先週、鍋に浸けて食べる変わり蕎麦をいただきました。
松本駅の雰囲気が、4年前に行った時ととても重なり、思い出に浸りました。
by hanamura (2011-11-13 13:11) 

ふじかわ

おいしい蕎麦をたべたいよー・・・
by ふじかわ (2011-11-13 14:56) 

袋田の住職

枝動 さん 山並みが本当に美しいですね。

hanamura さん 松本駅周辺は改修工事中でしたが、
NHK朝の連ドラの舞台だったので興味深かったです。

ふじかわさん さすがはそばどころ信州、美味しい蕎麦がありました。
by 袋田の住職 (2011-11-13 20:33) 

yakko

こんばんは。
山と自然博物館の建物がユニークですね〜
by yakko (2011-11-13 22:27) 

kazoo

戸隠のソバしかおもい浮かばないです。学生時代は北アルプスによく行きました。冬山には行きませんでしたが。紅葉は上高地や平行する山を縦走して眺めたりでした。
by kazoo (2011-11-14 00:32) 

袋田の住職

yakko さん 高台の上にあるうえに展望台も高いので眺めは最高です。

kazoo さん 北アルプス、良いですね。
日帰り登山という訳には行きませんのでなかなか登る機会はなさそうです。
by 袋田の住職 (2011-11-14 16:49) 

mochamama

お蕎麦、おいしそうです!
by mochamama (2011-11-14 17:53) 

袋田の住職

mochamama さん 本格手打ちの信州そばは美味しかったです。
by 袋田の住職 (2011-11-15 15:40) 

ちゃーちゃん

お蕎麦、大好きです・・・食欲の無い時でもお蕎麦は食べ易いですね(^_-)-☆
by ちゃーちゃん (2011-11-15 15:58) 

袋田の住職

ちゃーちゃん  冷たいざるそばも、温かいかけそばも美味しいですね。
by 袋田の住職 (2011-11-15 16:02) 

ミッチー

安曇野へいった後で坂本弁護士のお子様の遺体放置をしりました。そのころ行きました
by ミッチー (2011-11-15 18:54) 

袋田の住職

ミッチー さん 長野や山梨、新潟で事件は起こりましたね。
by 袋田の住職 (2011-11-16 19:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0