SSブログ

国宝現存天守、信濃の名城「松本城」①(二の丸から本丸へ編) [日本の城]

11月10日は思いのほか天気が良くなり、青空に映える五層六階の天守を撮影することができました。

まずは、お城の東から松本城内へ入っていきましょう。


m01.JPG

↑東側からお堀越しに見る二の丸です。

二の丸のお堀に面したところは石垣でなく土塁で城壁も低かったようです。

天守閣が高くそびえています。
層塔型で内部六階の五重天守は、スマートな感じがします。


お堀の向こう側に太鼓門枡形が見えます。

m02.JPG

↑ ここから登城しましょう。

m03.JPG

↑ 平成11年に再建された太鼓門です。
この右手に二の丸の御殿群がありました。

m04.JPG

↑ 広い内堀の中が本丸になります。

m05.JPG

↑ お堀に浮かぶ天守閣は絵になります。

背景には北アルプスの山並みが見えます。

常念岳の左には、尖った槍の穂先が覗いています。

m06.JPG

↑ 黒門をくぐり本丸に入って行きましょう。

m07.JPG

↑ 天守閣の東側に広がる広場はかつて本丸の御殿群があった場所です。

m08.JPG

↑ 天守閣の右手の乾小天守から天守閣内部に入れます。

国宝現存天守、信濃の名城「松本城」②(複合連結天守閣群編)へつづく・・・

今日は(11日)は茅野のお寺さんに来ています。
前日の行持は無事終わり、明日は晋山式、上堂、法戦式(ほっせんしき)などが行われます。
今日は、予報通り、大方の予想通りの土砂降りの雨でしたが、明日はどうなるでしょう・・・

諏訪も紅葉が美しいですが、
大子を留守にしている間に、大子の紅葉が見ごろになってきたようです。
大子町の様子は、大子のでぇごんのブログでご確認ください。


nice!(29)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 29

nice!の受付は締め切りました

コメント 19

hanamura

のぅあぁ!(興奮・鼻血)松本城!石垣!石垣!
秋の風情が、秋の彩りが、すばらしいですねぇ~。
by hanamura (2011-11-11 22:21) 

Silvermac

松本城は一度行きました。
by Silvermac (2011-11-11 22:25) 

ゴーパ1号

かっこいい!
by ゴーパ1号 (2011-11-11 22:29) 

でぇごんAZ

ありゃありゃ、紅葉の写真をまた奮発しないといけませんね。。。
ご紹介いただき誠にありがとうございます。
やはりお城は本物が良いです、八溝山のてっぺんの天守閣は…。
by でぇごんAZ (2011-11-11 22:31) 

ハギマシコ

古いままの本物のお城素敵ですね。
3・11の地震でちょっと壁にひびが出たらしいですが、、

by ハギマシコ (2011-11-12 00:45) 

きまじめさん

松本城は、一度上ったことがありますが
烏城と呼ばれる所以のあの黒いたたずまいが美しいですね。
by きまじめさん (2011-11-12 00:46) 

たいへー

こんな立派な城だったっけ・・・^^;
by たいへー (2011-11-12 07:26) 

manamana

もちろん戦いを前提としたのがお城でしょうが、
こうした整った姿を見ていると、
平和と安定の象徴でもあったのだろうなと思いました。
by manamana (2011-11-12 07:39) 

レイリー

おはようございます!
お堀に浮かぶ天守閣、本当に絵になりますね!
何故か小学4年の次男が城好きなので見せてあげようと企画中です (^^
by レイリー (2011-11-12 08:57) 

kazoo

お堀に浮かぶ天守閣はすてきです。
by kazoo (2011-11-12 09:51) 

ミッチー

いったような気持ちになりました
by ミッチー (2011-11-12 10:07) 

吉之輔

こんにちは、一昔前松本城にいきました、お写真とても懐かしいですね。
by 吉之輔 (2011-11-12 11:32) 

yakko

紅葉の間に松本城 ! ステキですね〜〜
by yakko (2011-11-12 11:36) 

okko

松本城は一度も改築されていないのでしたっけ?
新幹線の窓から、安土城跡という→は見えたのですけど、なにも見えませんでした。
このお城は、だいぶ以前に訪れたことがあります。姿形、美しい。
by okko (2011-11-12 14:52) 

青い鳥

懐かしい松本城、桜の葉の紅葉が美しいですね。
こちらの桜は紅葉せず茶色の葉になって殆どが散っています。
残っている葉はまだ緑色です。
by 青い鳥 (2011-11-12 18:03) 

春分

多くの方が一度行っているのですね。かく言う私も一度登りました。
大学の時でしたし、まあ大昔の話ですが。
by 春分 (2011-11-12 20:13) 

袋田の住職

hanamura さん 古武士の風格を感じる野面積みの石垣、黒い天守閣です。

Silvermac さん 私は二度目でした。

ゴーパ1号 さん 改めて街中からみてスマートな天守閣だと思いました。

でぇごんAZ さん 大子城は史実に基づいて復興してほしいですね。
城跡からの眺めは最高でしょう。

ハギマシコ さん 黒板張りの天守閣は素敵です。

きまじめさん 黒い城も歴史を感じますね。

たいへー さん 12の現存天守閣の中でも姫路城に次ぐ規模です。
長野県の誇りだと思います。

manamana さん 広い堀も天守閣の石落しも籠城戦を見据えた造りです。
でも、それらが造形美を見せています。

レイリー さん 現存天守閣を見せてあげるのは有意義なことだと思いますよ。
うちの息子もあちこちの城を見せに行ってます。
歴史の勉強にもなりますし・・・

kazoo さん 広いお堀に浮かぶ姿は秀麗ですね。

ミッチー さん 続編では内部を紹介しますのでお楽しみに♪

吉之輔 さん写真で撮影しても実に絵になる天守閣です。

yakko さん 標高の高い長野は紅葉の盛りでした。

okko さん 天守閣は一時ボロボロになってましたが、
地元の有志の尽力により、今の姿になりました。

青い鳥 さん こちらも、桜は台風や大雨であまり良い色になりませんでした。
雑木林の黄葉に期待してます。

春分 さん 天守閣から槍の穂先が見えたのには感動しました。
以前のぼたっ時は、見えた記憶がなかったので・・・
by 袋田の住職 (2011-11-13 09:47) 

ノリパ

いいですね、それがし先月行ったときは月見櫓が工事中でした。囲いがはずされている感じですね。それがしもまた行きたいデス。
by ノリパ (2011-11-13 16:52) 

袋田の住職

ノリパ さん ブログ記事で拝見して、月見櫓は見えないのかと思っていましたが、全景が写せてほっとしています。
なかなか松本まで行く機会はないので・・・

by 袋田の住職 (2011-11-13 20:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0