SSブログ

畑の水やりの新兵器登場!昨日は38.3℃の猛暑でした。 [家庭菜園]

昨日( 28日)も大子の気温はうなぎ上り、最高気温は、群馬県館林市の38・4度に次ぎ大子町は38・3度、熊谷や多治見より上です。全国2位の最高気温を記録しました。

私は、日立で葬儀を勤めて来ましたが、海風が入る日立は28℃くらいで涼しかったです。

7月29日(日)日曜朝の龍泰院の様子をご覧ください。

01.jpg

↑ 朝霧に包まれて静かで涼しい朝です。



04.jpg

↑ 昨夕、約40mmのまとまった雷雨がありました。

しばらく雨が降っていなかったので本当に恵みの雨です。

26日に畑に水やりをしましたが、今年は新兵器が登場です。

02.jpg

↑ 冬に温泉水運搬用に購入した200リットルのローリータンクに水を入れて・・・

03.jpg

↑ 今までは、20リットルのポリタンクを一輪車で運んでいたのですが、一回で運べます。

昨日の大雨でしばらくは水やりをしなくてすみそうです。

31.jpg

32.jpg

↑ ルビーのようにミニトマト、美味しいですよ。

05.jpg

↑ 塔婆の方は施主名と日付を入れて完成です。

このところ、葬儀が続いています。

12時過ぎに38.3℃の気温を記録した後は気温がやや下がり34℃になったところで雷雨があり、
一気に24℃くらいまで下がりました。
1日の気温差がものすごい大子の記事でした。


nice!(41)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 41

nice!の受付は締め切りました

コメント 23

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
今日もその38度の暑さがやって来そうですね。
お仕事柄家でステテコ姿でいられないのが辛いですね。
by 旅爺さん (2012-07-29 09:15) 

Michikusa

せっかく梅雨があけたので雨はもういいですが、
30分くらいの夕立なら歓迎です。
by Michikusa (2012-07-29 09:59) 

takenoko

38度から24度ですか。身体が狂いそうですね。
by takenoko (2012-07-29 10:39) 

斗夢

きのうはTVのニュースで報じられる暑さでしたね。
きょうも暑いのではありませんか。
畑はたっぷりの水を頂き生き物はホッとしているでしょう。
by 斗夢 (2012-07-29 14:40) 

セバスちゃん

昨日のニュースでそちらの町の最高気温が放送されていました。
僕の中での印象では、とっても涼しい地域。
なにか信じられません。
by セバスちゃん (2012-07-29 16:00) 

まゆまき工房

また暑くなりましたね。
散水の写真は見ているだけでも涼しそうですね。
by まゆまき工房 (2012-07-29 17:58) 

サァファイヤ

いつもお手入れされたお庭は、見ているだけで落ち着きますね。
今年は、特に暑い気がします。ご自愛くださいませ。
by サァファイヤ (2012-07-29 19:00) 

Silvermac

38度台は未体験です。熱中症にご注意を。
by Silvermac (2012-07-29 19:41) 

侘び助

一雨欲しい東海地方です。お庭の緑が美しいですね。
by 侘び助 (2012-07-29 20:07) 

momoe

きょうは高校野球の決勝戦(神奈川)を
テレビ観戦していましたら
大子の高音注意報が字幕で流れました。
夕立でだいぶ涼が取れたかな?

茨城県は沿岸部と内陸とでは本当に気候が違いますね。
実家は真夏でも朝夕は肌寒いくらいです。
by momoe (2012-07-29 20:19) 

甘味

毎日忙しい先生 お身体に 気を付けてください。夏バテしないようにして下さい。皆様がお待ちしています。南無~
by 甘味 (2012-07-29 20:42) 

袋田の住職

旅爺さん さすがにステテコ姿では、僧侶としての品性を欠くので作務衣を着ています。
けっこう涼しいです。

Michikusa さん こちらは、雨が少なかったのでちょうど良かったです。
今日は、群馬・栃木でけっこう降っていますね。

takenoko さん 気温の上下動が大きいので体調管理が大変です。

斗夢 さん ニュースで大子町が登場してましたね。

セバスちゃん 冬は、マイナス10℃関東地方とは思えない低温、夏はプラス38℃の猛暑、大子は不思議なところです。
回りをぐるりと500m前後の山並みに囲まれているので、寒気・熱気が滞留するようです。

まゆまき工房 さん 何とか野菜も持ち直しました。

サァファイヤ さん 私の予想通り猛暑の夏になりました。
気象庁より、私の方があたります。

Silvermac さん 水分塩分をとって体調を管理しています。

侘び助 さん地域によってかなり差がありますね。

momoe さん 北茨城や日立、東海は本当に涼しいですね。
気温が30℃まで上がりませんから・・・

甘味 さん このところ檀務が忙しくなっています。
お盆の準備だけでも忙しいのに・・・
南無・・・
by 袋田の住職 (2012-07-29 22:00) 

マリンかもめ

すごい気温差ですね^^;

でも、寝る時間は少しでも涼しくなってほしいです><
(連日の熱帯夜で体力やばいです)
by マリンかもめ (2012-07-29 22:01) 

袋田の住職

マリンかもめ さん 夜遅くのサッカー観戦はダメージがありますね。
こちらは、夜は涼しくなります。
by 袋田の住職 (2012-07-29 22:02) 

U3

 一日の温度差が大きくかつ最高気温が高いとお年寄りには辛いですね。
by U3 (2012-07-29 22:20) 

枝動

タンク、活躍してますね。(^^)v
和歌山も連日猛暑で、一降り欲しい所です。かなり水分補給をしてますが、フラフラです。
by 枝動 (2012-07-29 23:17) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

気温もウナギ上りですが、値段もウナギ上りです~。(笑)
卒塔婆を畳に並べる場面って、普通の人にはなかなかみられないです~。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2012-07-30 02:37) 

ゴーパ1号

コメント
by ゴーパ1号 (2012-07-30 07:09) 

袋田の住職

U3 さん お年寄りは暑さを感じづらくなっていまし、対応力が遅れますので、要注意ですね。

枝動 さん 豪雨の後は雨が降らなくなったりしますね。

あおい君と佐藤君と宗男議員 さん ウナギが高いですね。
乾燥させる必要があるので、並べています。

ゴーパさん コメントありがとうございます。
by 袋田の住職 (2012-07-30 08:05) 

yakko

38・3度は想像を絶します・・・くれぐれもご自愛下さい(_ _)
by yakko (2012-07-30 10:42) 

袋田の住職

yakko さん 顔から汗が吹き出しますね。

by 袋田の住職 (2012-07-30 18:14) 

kazoo

日本では経験がありませんが、若い頃アメリカに住んでいて、40度以上を経験しました。乾燥していたので、日蔭は涼しかったです。ある日、にわかに天候が悪化し、気温が下がってきました。マンションに夏なのに急に暖房が入りびっくりしたことがあります。
by kazoo (2012-07-31 13:01) 

袋田の住職

kazoo さん 大陸は気温が高くても乾燥していますね。
ミャンマーでは高温でも乾燥していたので過ごしやすかったですが、
タイのバンコクは、湿度が高くて汗べっとりで大変でした。
アメリカも大きな大陸なのでいろいろるでしょうね。

by 袋田の住職 (2012-08-01 06:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0