SSブログ

鵜の岬の岩壁に咲くスカシユリ(ハマユリ) [花]

昨日も、猛暑でした・・・
畑も干上がりそうなので、昨日は温泉運び用に購入した200リットル入りのローリータンクで100リットルほど運んで、水撒きをしました。

昨日の記事の続きです。
鵜の岬付近は断崖が続きます。
そこを眺めていたら・・・

51.jpg

↑ オレンジ色の百合が咲いているのわかりますか?


52.jpg

↑ あちこちに株があります。

53.jpg

↑ 上から見ると花弁の間が空いているので、これがスカシユリだと思いました。

54.jpg

↑ なかなかいい感じで撮影できました。

礼文島で見たエゾスカシユリに似ています。

袋田の滝付近に咲くミヤマスカシユリとは形状が違いますし、咲く時期も遅いですね。

うちのミヤマスカシユリは花が終わりました。

お知らせです。
先日予告した、大子町でレスリング取り組む少女たちを題材にしたNHKの番組、今日放送予定でしたが、国会中継が割り込んできたため、放送が無くなってしまいました。
せっかく、録画予約しておいたのに残念です。

またの機会にぜひ全国の皆さんに見て頂きたい番組だと思いますのでNHKさん、宜しくお願いします。

さて、昨夜はロンドンオリンピックの男子サッカーで日本がスペインに勝利しました。
決勝点を揚げた大津祐樹選手は茨城県水戸市出身です。
鹿島アントラーズの下部組織に所属してましたが認められず、県外の高校でサッカーを続けていました。
その後活躍が認められ、ドイツに渡る前は、柏レイソルに所属してました。
柏に入団した理由は一番最初に声をかけてくれたのがレイソルだったからだそうです。
義理堅い水戸っぽらしいエピソードです。

NHKのサッカー放送で、日本人形のような女性キャスターが登場しました。
NHK水戸放送局所属の森花子アナウンサーです。
NHKも人手がたりず、オリンピック放送のため各地の局から応援してもらっているのでしょうかね?



nice!(50)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 50

nice!の受付は締め切りました

コメント 25

斗夢

いつも思うんですよ、NHKにはアナウンサーが何百人いるのかなあと^・^)
by 斗夢 (2012-07-27 10:02) 

ゴーパ1号

今日の大子も暑そうですね〜。
by ゴーパ1号 (2012-07-27 10:26) 

yakko

断崖に咲くスカシユリが可憐ですね〜 (^。^)
by yakko (2012-07-27 10:30) 

ミッチー

断崖絶壁のスカシユリすばらしい風情です
by ミッチー (2012-07-27 11:21) 

甘味

オリンピック始まり 寝不足にならないようにしましょう。南無~
by 甘味 (2012-07-27 11:29) 

たいへー

綺麗な花に出会うのには、
命がけなんでしょうなぁ・・・^^;
by たいへー (2012-07-27 12:59) 

旅爺さん

鵜の岬の岩壁が崩れた後、修復した時は見て来ました。
サッカーは男女とも初戦を頑張り、楽しみが増してきましたね。
by 旅爺さん (2012-07-27 13:51) 

れもん

断崖絶壁のユリいい感じですね。
なでしこの鮫島選手や安藤選手は宇都宮出身です。
by れもん (2012-07-27 14:14) 

koto

スカシユリの種は海からきたのかなぁ。
by koto (2012-07-27 14:35) 

はる

ご無沙汰しています、ユリ、実家の山で見かけたのは違うのかな?
今日大子町最高気温記録ってネットで見て来ました。暑いですね、
サッカー見ていましたがもっと点とれた?って素人だからそう思うのかな?
by はる (2012-07-27 17:56) 

まゆまき工房

スカシユリの写真きれいですね。
レスリングの放送が再度決まったらアップしてくださいね。
by まゆまき工房 (2012-07-27 19:29) 

Silvermac

凄い断崖に咲いていますね。
by Silvermac (2012-07-27 21:26) 

袋田の住職

斗夢 さん 各放送局にアナウンサーがいますので、かなりの人数でしょうね。。。

ゴーパ1号 さん 今日は37.8℃茨城でトップ、日本全体でもトップクラスでした。

yakko さん 砂浜に咲くのかと想像していたのですが、断崖に咲いていて感激しました。

ミッチー さん ミヤマスカシユリと同じく断崖に咲くのもあるんだと思いうれしくなりました。

甘味 さん 昨夜は午前1時までサッカーを見てしまい、眠かったです。

たいへー さん 人が近づけない崩れやすい崖の途中に咲いていました。

旅爺さん 崩れた時はどうなるかと思いましたが、見事に復活しました。

れもん さん 今回はけがで出られなくなりましたが、京川舞選手は茨城県出身です。なでしこジャパン、楽しみですね。

koto さん 種などで増えるのでしょうね・・・

はる さん サッカーで1:0は究極の勝利です。
二点目が入ったら試合が動いて、スペインに得点が生まれ同点にされたかもしれません。
一点差から生じる緊張感が無失点に抑えられた原因かとも思います。
決定機はかなりありましたね。

まゆまき工房 さん 学校から連絡があり、番組表が変更になっていることに気づきました。またの機会に放送して欲しいと願っています。
未来のオリンピックでの好成績はジュニアにスポットを当て支援することが大事ですので。

Silvermac さん 断崖に咲くスカシユリ見事です。
by 袋田の住職 (2012-07-27 21:39) 

yanasan

今回も東海地方に関わりの多い女子レスリングに期待したいです
by yanasan (2012-07-27 22:36) 

袋田の住職

yanasan さん レスリングは中京地方が強ですね。
茨城もメダリストを出しています。
大子の女子中学生も愛知の高校に行くかもしれません。
by 袋田の住職 (2012-07-28 07:28) 

もーもー

大子  35度の猛暑   ニュースでやってました
お身体ご自愛下さい
  鵜飼、そうなんですかーー  茨城県産なんですか・・・知らなかった――
良くテレビで、、やってたのは  茨城県の鵜  だったんですねーーー
  節電  なるほど  テレビですか    
でも、今は テレビ  見てなくても  つけているご家庭  多いのでは・・・
我が家でも   義父の良き話し相手が  テレビです(@。@)
by もーもー (2012-07-28 08:55) 

okko

大子町、最高気温ってテレビに。本当に参ってしまいます。
アスファルトの照り返しで、外に出る気になりません。そんなとき、ユリと海と断崖の画像に涼を頂きました。
by okko (2012-07-28 10:32) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
暑いこの時期にお写真を見て涼しさを貰っています・・・
川で遊びたいですネ・・・太子も猛暑のリストに上がったのですね。
by ちゃーちゃん (2012-07-28 12:02) 

海を渡る

こんにちは。
37度超えとはすごい暑さですね。
ひっそりと断崖に咲くスカイユリはきれいですね^^。
ちゃんとスカシが見えるんですね。
by 海を渡る (2012-07-28 12:23) 

silverag

断崖絶壁に咲くスカシユリ、いいですね
でも、近くへ見に行くのは、こわいですね
by silverag (2012-07-28 13:22) 

U3

森花子さんは千葉県出身だとNHKのHPに記載がありました。
by U3 (2012-07-28 17:43) 

袋田の住職

もーもー さん うちでも何となくつけておくことがあるので、消してみると話しがはずみ豊かな時間が過ごせます。

okko さん 大子は連日36℃を超えているのですが、日立あたりは20℃台です。涼しいですよ。

ちゃーちゃん 連日トップ10入りです。

海を渡る さん真上から見ると名前の由来がわかります。

silverag さん 滑りやすい崖なので近づくのは危険です。

U3さん 千葉県の出身でしたか。
HPでは私生活を公開していないようなので本文には載せませんでしたが、
私、旦那さんを知ってます。
一般人男性ということですので、ここだけの話に・・
by 袋田の住職 (2012-07-28 18:25) 

kei

オレンジ色の百合は初めてみました~
by kei (2012-07-28 21:49) 

kazoo

スカシユリ、断崖絶壁にも咲くのですネ。すばらしいです。

by kazoo (2012-07-29 12:45) 

袋田の住職

kei さん 日本の夏に咲く百合はオレンジ色と白色が多いです。

kazoo さん 砂浜に咲くものと思っていましたが、断崖にも咲くんですね。
私も初めて見ました。
by 袋田の住職 (2012-07-29 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0