SSブログ

海の幸、ホタテと岩ガキとホヤです。 [食べ物(作る)]

7月26日~27日と行方市の白浜少年自然の家で行われた「こども禅スクール」に参加していたこうしょうを迎えに行った時、帰りに大洗で買った海の幸の記事です。

01.jpg

↑ 北浦大橋を渡り、51号線を通って帰ってきました。


03.jpg

↑ ホタテと岩ガキとホヤです。

04.jpg

↑ 岩ガキは秋田県仁賀保産のものです。
平成15年に秋田県を巡回した時に食したことがあります。

とってもクリーミーな岩ガキです。

ポン酢しょうゆをかけて頂きました。

ホヤは、二つに切って、外皮をワタをとり、きざんで酢醤油につけて頂きました。05.jpg

↑ 三陸産のホヤです。

ホタテも岩ガキも貝柱の蝶番の部分をナイフで切れば容易に開けることができます。

最後にもう一度、北浦大橋から撮影した北浦の写真を・・・

02.jpg

↑ 日本第二の湖、霞ヶ浦ほどではありませんが、水産資源の豊富な大きな湖です。

今朝は、朝から芝刈り、本堂の掃除など汗をかきました・・・
今日は、曇り空で涼しかったので、作業がはかどりました。


nice!(35)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 35

nice!の受付は締め切りました

コメント 19

斗夢

三陸はホヤが美味しい季節になりましたね!
by 斗夢 (2012-07-30 11:54) 

ミッチー

こんな真夏に牡蠣?冬しかたべてはいけないときめこんでいました。
by ミッチー (2012-07-30 15:11) 

水郷楽人

私も先日ですが、料理屋で岩ガキをいただきました。とても美味しかったです。
by 水郷楽人 (2012-07-30 16:57) 

袋田の住職

斗夢 さん ホヤが美味しい季節です。

ミッチーさん実は岩ガキは夏が旬です。
マガキに比べてとっても濃厚です。

水郷楽人 さん 料理店だと高いですが、手間をかけて食べやすくなってますね。

by 袋田の住職 (2012-07-30 18:22) 

甘味

ホタテは好きですが岩ガキに当りましたので 好んで食べません。ホヤはまったくダメです。南無~
by 甘味 (2012-07-30 18:44) 

takenoko

私はホヤは・・・・・・?? 一度だけ食べたことがありますが
うまいのを食べたことが無いかもしれません。カキは大好物です。
by takenoko (2012-07-30 20:07) 

momoe

大子は本当に暑い日が続いているようですね。
どうかお体に気をつけて下さいね。
by momoe (2012-07-30 20:42) 

袋田の住職

甘味 さん 岩ガキは8月下旬からは注意が必要ですね。
ホヤは美味しいものを食べると考えが変わりますよ。

takenoko さん ホヤは、湾によって味が違います。
特に雄勝のホヤは絶品です。

momoeさん 海沿いとは5~10℃も気温が違うんですよね。
今日は風があったのでまだよかったです。

by 袋田の住職 (2012-07-30 20:53) 

F.マサヤ

「世田谷線と三軒茶屋」へのコメント、ありがとうございます。
ホタテと岩ガキ、美味しそうですね。大好きですが、ホヤだけは正直だめです。匂いが。
by F.マサヤ (2012-07-30 20:54) 

moroq

カキ大好きです。そうそうポン酢が一番です。
by moroq (2012-07-30 22:33) 

元山陽ちとせ

東北のとある料理屋さんで頂いた
ホヤの塩辛が、非常に美味しかったです。
by 元山陽ちとせ (2012-07-30 23:41) 

silverag

ホタテとイワガキは◎ですが、ホヤは無理です
by silverag (2012-07-31 01:02) 

袋田の住職

F.マサヤ さん ホヤは新鮮なものは臭いは強くないです。
古くなると臭みがまします。
はらわたをきちんと取れば美味しいですよ。
三軒茶屋は昔と大きく変わりましたね。

moroq さん本格的なポン酢を使うと牡蠣の味が引き立ちます。

元山陽ちとせさん 酒の肴には最高ですね。

silverag さん 食べてみるとけっこう行けますよ!
by 袋田の住職 (2012-07-31 07:29) 

たいへー

朝飯前だから、腹が鳴ったよぉ・・・^^
by たいへー (2012-07-31 09:44) 

きまじめさん

岩ガキのお写真、ほんと美味しそうで、食べたくなってしまいました。
ホヤは癖があるというのを聞いて、いまだ食べず嫌いです。
by きまじめさん (2012-07-31 11:32) 

yamaoji

ホヤ・酒の肴にはもってこいですね!
海のパイナップル?なんて言ってました。
by yamaoji (2012-07-31 12:06) 

袋田の住職

たいへー さん これは、でも、夜ですよね・・・
朝から岩ガキはないでしょう・・・

きまじめさん 新鮮なものは癖はないです。
さっぱりした美味しさです。

yamaojiさん 海のパイナップルとか呼ばれてますね。
ホヤは酒の肴に最高です。
by 袋田の住職 (2012-07-31 17:25) 

kazoo

岩ガキ、おいしそうですが、まだ食べたことがありません。機会があったらいいですが。
by kazoo (2012-08-01 11:15) 

袋田の住職

kazoo さん 濃厚で、マガキとはまた違った味わいです。ぜひお試しください。
by 袋田の住職 (2012-08-01 11:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0