SSブログ

夏から秋への家庭菜園・・・。水に沈むトマトです。 [家庭菜園]

今日は、久しぶりに家庭菜園の話題です。
まずは、オクラの花をご覧ください。

0kura1.jpg

↑ 花が咲いて実の収穫も続いています。


okura2.jpg

↑ 食べきれないほどです。

tomato1.jpg

↑ トマトはほぼ終わりですが、小ぶりですがまだ収穫できてます。

実は、このトマト、小ぶりながら中身が凝縮されたとっても美味しいトマトなのです。

その証拠に・・・

tomato2.jpg

↑ 水に沈みます。

goya1.jpg

↑ ゴーヤーもまだ次々と実ってます。
食べきれないので黄色く熟してしまうものも・・・

daikon.jpg

↑ 大根も葉が繁ってきました。

nasu1.jpg

↑ 葉っぱは漬物で食べてます。

茄子は、秋ナスになり見た目は悪いですが、熟した味がします。
nice!(29)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 29

nice!の受付は締め切りました

コメント 18

リキマルコ

きれいなお野菜がたくさん収穫できたのですね!おいしそうです。
うちの夏野菜はあとピーマンだけです、ちょっと出遅れましたが育苗中のブロッコリーやカリフラワーを来週植えます♪
大根もそのときに蒔きます。去年は聖護院大根だらけで大根祭りでした(^^;)
by リキマルコ (2012-10-04 21:09) 

ゴーパ1号

オクラもゴーヤもまだまだ元気なのですね!いいな…。
by ゴーパ1号 (2012-10-04 21:54) 

Michikusa

この夏はたくさんトマトを食べました。
オクラの花は綺麗ですよね~|^▽^)ノ。
by Michikusa (2012-10-04 22:02) 

枝動

オクラの花と生っているところを初めて見ました。
綺麗な花ですね。もっと開くんでしょうか?
野菜は手入れがいいせいかすごい量ですね。おすそ分けしないと食べきれないですね♪
by 枝動 (2012-10-04 23:41) 

koto

オクラの味噌汁にはまってます。
by koto (2012-10-05 00:29) 

せつこ

たくさんの野菜に囲まれて見て居ても幸せ気分^^です。
わが家は、畑じゃなく庭に2~3本程度ですが、それでも食べきれないほどお世話になりました。
ミニトマト、ピーマン、茄子、はまだ元気です。
by せつこ (2012-10-05 01:44) 

斗夢

スーパーの野菜売り場に「地産地消」のコーナーがあります。
そこでは葉っぱがついた大根が売られています。
時々買って来て油で炒めたり浅漬にして食べています。
by 斗夢 (2012-10-05 04:44) 

弁慶

見事なオクラですね。

丹精込めた野菜たち、大収穫ですね。
我が家の猫の額の花壇でも、ジャガイモ、ミニトマト、ナスを
楽しむことが出来ました。
 

by 弁慶 (2012-10-05 06:39) 

takenoko

豊作ですね。私はよそ様の畑を見るだけです。
by takenoko (2012-10-05 06:51) 

袋田の住職

リキマルコ さん 今年は、残暑が長く秋が短そうなので秋野菜の栽培は難しそうです。ブロッコリーが防虫ネットの中で育っています。
大根は一気に大きくなりますね。

ゴーパ1号 さん 猛暑の時期に水撒きをしたので今ももっているのだと思います。
ミニトマトはもうへたれました。

Michikusa さん 自家製トマトはおいしいし、身体にも良いです。
思う存分食べられるのも良いです。

枝動 さん 朝開いて、夕方には閉じていき、翌日は花ガラが落ちます。
花が落ちた後には小さなオクラの実があります。
食べきれないので、おすそ分けです。

koto さん 味噌汁ですか・・・きざんで入れるんですか?それともまるごと・・・

せつこ さん 数本あれば十分食べる分は確保できますね。

斗夢 さん 大根の葉っぱを捨ててしまうのはもったいないですね。
美味しいですから。

弁慶 さん ミニトマトは手軽で美味しいくてよいですね。




by 袋田の住職 (2012-10-05 06:59) 

ミッチー

今朝はチビゴーヤでチャンプルをしました。
小さなゴーヤっておいしいです
by ミッチー (2012-10-05 07:53) 

袋田の住職

takenoko さん けっこう草ぼうぼうの畑が増えてきました。
高齢化が進む山村ではこれから維持管理が大変になります。

ミッチー さん 小さいゴーヤがけっこうあるので試してみます。
by 袋田の住職 (2012-10-05 08:46) 

お茶屋

とっても見事なオクラ☆
おいしそうですね!
by お茶屋 (2012-10-05 10:33) 

袋田の住職

お茶屋 さん 正直持て余しているのですが、美味しいことはおいしいです。
by 袋田の住職 (2012-10-05 10:37) 

kazoo

これだけあると、豊かな気分になりますネ。M氏宅のプランターのダイコンもかなり大きくなっています。後はいろいろ葉がでていますが、私にはわかりません。M氏に会えば聞いてみるのですが、1年たつと忘れてしまいます。 

by kazoo (2012-10-06 00:14) 

袋田の住職

kazoo さん 大根はあっという間に育ちますね。
葉っぱもおいしいです。
by 袋田の住職 (2012-10-06 09:04) 

きまじめさん

ゴーヤ、まだなっているのですね。
我が家のプランター栽培は、今年は10本ほ度しかなりませんでした。
昨日10センチぐらいのを収穫しておしまいにしました。
by きまじめさん (2012-10-09 00:17) 

袋田の住職

きまじめさん ゴーヤーはプランターだと育ちが悪いですね。
袋田小学校のグリーンカーテンは、プランターでなく、
花壇に植えたのを上へ上へと伸ばしてカーテンにしています。
地力がないと実りが少ないみたいですね。

by 袋田の住職 (2012-10-09 11:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0