SSブログ

奥久慈だいごはリンゴの季節になりました。 [地域情報]

今朝は、月例坐禅会でした。坐禅会のころは雨が降っていましたが、お昼頃から晴れてきて行楽日和となってきた奥久慈大子(だいご)です。

大子中学校吹奏楽部の定期演奏会が開催された「まいん」前には土曜日だけお店が開く「一日カフェゆらぎ」があります。

02.jpg

↑ 店先でアップルパイが売っていたのを連れ合いが買ってきました。


01.jpg

↑ 生瀬のレストラン「リュタン」のアップルパイです。

袋田滝本の「豊年万作」のアップルパイも売っていたそうです。
また、以前紹介した藤田観光りんご園のアップルパイなどは道の駅「奥久慈だいご」でも買えます。

03.jpg

↑ 浅川の仲野りんご園に売っていた紅玉です。

アップルパイを作るときは紅玉が良いそうです。
05.jpg

↑ こちらは、上岡の本田りんご園です。

04.jpg

↑ その他いろいろな種類のリンゴが売っていました。



06.jpg

↑ 左が昴林、右が清明です。

08.jpg

↑ 右の小さいのは仲野りんご園でいただいたアルプス乙女です。

09.jpg

↑ リンゴ狩りのパンフレットです。

10.jpg

↑ いろいろな種類があります。

07.jpg

↑ 仲野りんご園で買ってきた左がりんごジュース、右がブルーベリージュース

自然の甘さですので、さっぱりしていて美味しいです。

nice!(42)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 42

nice!の受付は締め切りました

コメント 20

斗夢

子供の頃食べたりんごが紅玉でした。
今は売られていませんね。
by 斗夢 (2012-10-07 18:20) 

せつこ

昴林、岩手の農協で買ってきたことが有ります。
アップルパイも良いですね、リンゴ大好き人間です。
やっぱりふじが一番好きです。
by せつこ (2012-10-07 19:04) 

nidaira

台風の被害が軽微で良かったです。
最近は多彩な品種が植えられているのですね。
豊作のようですから・・
観光客がたくさん来てくれることを
願うばかりです。
by nidaira (2012-10-07 19:07) 

U3

紅玉とは珍しいですね。
小さい頃沢山ではありませんが食べた記憶があります。
林檎ジュースは風邪を引いた時などに摺りおろしたものを頂きました。
by U3 (2012-10-07 20:27) 

ハギマシコ

取り立て、、、、、美味しそうですね(●^o^●)
by ハギマシコ (2012-10-07 21:06) 

boomboom

毎年買っている本田りんご園の紅玉,母に頼んでおかなければ,と,思い出しました。あれがないと,だめなんです。大子のアップルパイも実家に行ったら買って来ます。紅玉は,アップルパイもいいですが,アップルパイ用に煮たものを生地に混ぜ込んだチョコレートケーキもおいしいですよ。
by boomboom (2012-10-07 21:24) 

ゴーパ1号

PCからりんごのよい香りが〜〜〜〜
by ゴーパ1号 (2012-10-07 22:04) 

スミッチ

視力が低下してるのでブルーベリージュースが飲みたいですね
そうすればきっともっと飛んでる鷹等を見つけられそうです
りんご好きですが種類は気にしてないです
ジュースよりもシードルかカルバドスのほうがって、いけませんね飲兵衛は
by スミッチ (2012-10-07 23:11) 

テリー

リンゴ、そういえば、最近、食べてないですね。この記事で、食べたくなりました。
by テリー (2012-10-07 23:42) 

Silvermac

聞いたことの無い品種もあり、リンゴ・ブルーベリージュース美味しそうですね。
by Silvermac (2012-10-08 05:49) 

ミッチー

もぎたてのりんごがたべたい!
by ミッチー (2012-10-08 07:30) 

momoe

紅玉は酸味があって身がしまっているので
お菓子作りにはぴったりなんですよね。
街のスーパーでは余り見かけないので残念です。
by momoe (2012-10-08 10:22) 

マリンかもめ

いい天気になって、良かったですね^^
by マリンかもめ (2012-10-08 18:35) 

きまじめさん

最近紅玉は、あまり出回らなくて、
油断していると、買いはぐってしまいます。
新鮮ジュース、美味しいでしょうね。
by きまじめさん (2012-10-09 00:22) 

たいへー

息子がリンゴ好きなので、この季節は大喜びでしょう。
by たいへー (2012-10-09 10:46) 

moonrabbit

小さいリンゴが美味しそう~♪
by moonrabbit (2012-10-09 12:17) 

袋田の住職


斗夢 さん 紅玉や国光が主要品種だったですね。

せつこ さん 11月に下旬になればふじが出回ります。長期保存できるので美味しくて重宝します。今の時期のリンゴは長持ちしませんがとってすぐ食べれば美味しいです。

nidaira さん 旧上岡小学校もりんご園も賑わっていました。ただ、依然、大型バスは少ないですね。団体に頼らない、人と人との結びつきを大事↓観光客誘致に力を入れなければ生き残れません。リンゴへの影響が心配されましたが、台風の被害が無くてよかったです。

U3 さん 風邪をひいた時の脱水症予防にリンゴジュースは良いですね。

ハギマシコ さん 特に早い時期に出回るリンゴは採りたてててべたほうが美味しいです。

boomboom さん 大子のリンゴは遅くまで木にならせておけるので、おしいですね。紅玉はなかなか見られなくなりました。山のように有って感激しました。

ゴーパ1号 さん部屋や車の中にリンゴがあるとよい香りが漂いますね。

スミッチ さん ブルーベリージュースは飲みやすくなってました。
目によさそうです。

テリー さん 皮をむくのがおっくだという人もいますが、私は自信があります。
リンゴの皮むき・・・

Silvermac さん 私も初めてきく名前のリンゴもありました。

ミッチー さん リンゴ狩りにいって、もぎたてりんごを食べるのも美味しいです。

momoe さん お菓子作りには適しているんですね。

マリンかもめ さん よいお天気になりました。

きまじめさん  ジュースは果汁百パーセントなので飲みやすくて美味しいです。

たいへー さん さすが、長野県の男子ですね。リンゴのうまさがわかるとは!

moonrabbit さん 美味しそうな色ですね!

by 袋田の住職 (2012-10-09 12:29) 

kazoo

リンゴも種類が多いのですネ。選ぶのに迷いそうです。でも、楽しそう。
by kazoo (2012-10-09 22:22) 

青い鳥

紅玉は店頭見かける事はなくなりましたね。
でも、アップルパイは紅玉でなくては・・・。
ケーキ屋さん用として栽培しているのですね。
by 青い鳥 (2012-10-10 18:59) 

袋田の住職

kazoo さん お店の人がこれもこれもと勧めてくれるので、味見だけでお腹がいっぱいになりました。

青い鳥さん けっこうたくさんありました。自家製アップルパイには欠かせないようです。
by 袋田の住職 (2012-10-11 07:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0