SSブログ

13日は、袋田の滝の四度滝不動尊秋季祭礼でした。 [信仰]

毎年旧暦8月28日は四度滝不動尊の秋季祭礼です。

今年は、10月13日(土)でした。

部活がちょうど休みだったのでこうしょうを御伴にお勤めしてきました。

01.jpg

↑ 昨日の袋田の滝です。

晴天が続いていますが、夏以来少雨傾向が続いているので、流量は少なめです。



02.jpg

↑ まずは、トンネルの突き当りの拝殿でご祈祷し・・・


04.jpg

↑ ホラを吹く、いや・・・法螺貝を吹く住職です。

05.jpg

↑ 帰りに滝音茶屋でジャンボおせんべいを頂くこうしょう・・・

12時30分から水戸で結婚式によばれていたので、お弁当をいただいて帰りました。

結婚披露宴は近所の息子さんで、花嫁さんのお父さんはうちの龍門庭を作った職人さんです。
新郎のおじいさんは建具職人、お父さんは住宅建築関係の仕事、新郎は父親の遺志を引き継ぎ住宅建築関係の仕事についています。○○ホームというコマーシャルでよく流れる会社です。
nice!(33)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 33

nice!の受付は締め切りました

コメント 11

hanamura

袋田の滝に響く法螺貝の音
是非聞きたかったですぅぅ!
by hanamura (2012-10-15 00:32) 

moonrabbit

ホラ貝の音、データーで欲しいです。(笑
使いたいと思う事がよくあるのですが、いい音がなかなか無いんですよね。
録りに行くには距離が、が、が、。(^^;
by moonrabbit (2012-10-15 07:28) 

青い鳥

四度滝不動尊の秋季祭礼のお勤め、お疲れ様でした。
こうしょうさん、立派にお勤めのお手伝いをなさっていますね。
この様にお父様の姿を間近に見ながら、
色々な知識を身につけて行かれるのでございましょう。
いいですね。
by 青い鳥 (2012-10-15 09:12) 

Silvermac

今年は多雨の土地、小雨の土地に分かれましたね。
by Silvermac (2012-10-15 09:26) 

okko

袋田の滝、必ず参ります。いかにも「日本の滝」という佇まいで、いいですねぇ。

こうしょう君が可愛らしいです。
by okko (2012-10-15 10:44) 

OJJ

このホラ吹きが住職様ですか?中々の恰幅でございますね~
9月下旬に訪問した時の1/3の水量ですね・・ウンが良かったんだ~感謝!
by OJJ (2012-10-15 13:58) 

袋田の住職

hanamura さん 最近は良い音が響くようになりましたが、
最初の頃は緊張するとなかなかよい音がでませんでした。

moonrabbit さん なるほど、今度、録音してみます。

青い鳥 さん かなり場数は踏んでいるのでそれは財産ですね。

Silvermac さん 近年は降るときは豪雨になります。
by 袋田の住職 (2012-10-15 22:00) 

shiho

滝でのお勤めご苦労様です!!
袋田の滝の水は、今年はどうなんでしょう?
少なめなのかしら?
by shiho (2012-10-15 22:02) 

袋田の住職

okko さん 世界の三大瀑布を見てきたokkoさんにぜひ袋田の滝を見て欲しいですね。
高さがすごい那智の滝、白糸のような袋田の滝とそれぞれ特徴があります。

OJJ さん 今年は水量少なめです。
雨の後は増えますが、その後また少なくなってしまいます。
by 袋田の住職 (2012-10-15 22:04) 

kazoo

袋田の滝を訪れたのはいつだったか、下から見あげただけでしたが。法螺貝の音、一度聴いてみたいです。
by kazoo (2012-10-16 13:48) 

袋田の住職

shiho さん 今年は少なめですね。雨が少ないので・・・

kazooさん 今は上まで上がれますよ。
by 袋田の住職 (2012-10-16 16:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0