SSブログ

境内に住みついたアオゲラくんです。 [野鳥]

今日は、12日(金)に撮影した野鳥を紹介します。
龍泰院の境内で一番古い樹齢約90年のソメイヨシノです。

01.jpg

↑ 青空にそびえています。

02.jpg

↑ だいぶ前からここに穴が開いています。

最近、早朝、モズの高鳴きに混じって、「キョッキョッ!」という鳴き声が聞こえていました。

もしやキツツキ!と思って探してみると・・・



06.jpg

↑ なにやら木の上の方を動き回っています・・・

07.jpg

↑ やりました!アオゲラです。

05.jpg

↑ 穴の中をのぞきこんでいます。

04.jpg

↑ 穴の中にもぐりこみました。

03.jpg

↑ この穴が気に入ったようです。


ドラミングの音も聞こえます。

この穴で冬越しするのでしょうか?


nice!(27)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 27

nice!の受付は締め切りました

コメント 20

shiho

おぉ~!アオゲラ君が住みついたんですね。
凄いですね♪
キレイに撮れてますし!!
また撮れたら投稿してくださいね♪
by shiho (2012-10-15 22:00) 

阿久津 政光

すばらしい!
大子町ガイド用、説明写真に携帯したいです。
by 阿久津 政光 (2012-10-15 22:34) 

たいへー

住民登録しなくては・・・(笑
by たいへー (2012-10-16 07:17) 

doudesyo

おはようございます。
ソメイヨシノにアオゲラが住み着いたんですか。羨ましいーです!いいですね、観察してまた記事をお願いします。^^;
by doudesyo (2012-10-16 07:35) 

青い鳥

アオゲラが境内に住みついたのですね。
素晴らしいです。
今後が楽しみですね。
by 青い鳥 (2012-10-16 09:10) 

Silvermac

格好な被写体が住み着きましたね。
by Silvermac (2012-10-16 11:10) 

ゴーパ1号

素晴らしい環境ってことですよね!
by ゴーパ1号 (2012-10-16 11:53) 

ミッチー

お見事な撮影ですね
こちらも先日初めてジョウビタキのカツカツを聞きましたがどうしても見つけられませんでした9月末には来ているはずですけどね。
もずもまだ見つけられないのです
by ミッチー (2012-10-16 15:47) 

侘び助

よい住人・・・住鳥さんが来ましたが、住宅の桜の木が無事でありますように~
by 侘び助 (2012-10-16 20:48) 

ハギマシコ

住み付いてくれたら毎日会えますね、、、(^^♪
とりあえず雌のようですね(赤い色が頭の中間からなので、オスは前か赤い、)
ねぐらに気にいったみたいですね。
by ハギマシコ (2012-10-16 20:49) 

袋田の住職

shiho さん 一応たくさん撮れましたが、眼が輝いている写真が撮れてないので、光が当たっている写真を撮りたいです。

阿久津 政光 さん 袋田の滝付近に生息する野鳥写真のファイルを作りますか!

たいへー さん 住民になってくれるとよいです。

doudesyo さん 朝の早い時間に活動しているようです。

青い鳥 さん 桜の木をねぐらに裏山や近くの栗林などを飛び回っているようです。

by 袋田の住職 (2012-10-16 22:02) 

袋田の住職

Silvermac さん 500mmの望遠レンズが威力を発揮してくれる距離です。

ゴーパ1号 さん スズメやヒヨドリぐらいしかいなかったのですが、最近だいぶ種類が豊富になりました。

ミッチー さん モズはけっこうにぎやかに鳴いていますが、まだ葉っぱが邪魔になることが多いですね。

侘び助 さん ソメイヨシノとしてはかなりの老木ですので・・・

ハギマシコさん さすがです。オスかと思っていましたが、雌なんですね。頭の赤がけっこう目立っていたのですが、確かに良く見ると赤の範囲は狭いですね。
いつもありがとうございます。


by 袋田の住職 (2012-10-16 22:10) 

きまじめさん

アオゲラがこの穴を気に入って住み着いたら、
そこで子育てもするのでしょうか。
by きまじめさん (2012-10-16 22:23) 

kazoo

アオゲラが住人に。すばらしい。楽しみにしています。

by kazoo (2012-10-17 07:07) 

阿久津 政光

『 袋田の滝付近に生息する野鳥写真のファイルを作り 』
里山の野鳥はおもしろいと思います。
楽しみにしています
by 阿久津 政光 (2012-10-17 07:59) 

袋田の住職

きまじめさん とりあえず、寒い冬を乗り切るのに穴を使うのでしょうが、気に入れば、営巣に使うかもそれません。

kazooさん アオゲラが来てくれてうれしいです。

阿久津さん 過去記事の野鳥のカテゴリーに袋田の野鳥をたくさん紹介していますので・・・

by 袋田の住職 (2012-10-18 07:55) 

OJJ

アオゲラ可愛いですね~
我が家はもっぱらオケラですハイ!
by OJJ (2012-10-18 13:16) 

袋田の住職

OJJさんnice!なボケですね!
大阪は、昨日から雨です。
by 袋田の住職 (2012-10-18 17:55) 

阿久津 政光

「野鳥カテゴリー」拝見しました。
ありがとうございました。
by 阿久津 政光 (2012-10-18 19:39) 

袋田の住職

阿久津さん 了解です。活用してください。

ハギマシコさん 家に戻って他の画像を確認したら、頭の前部も赤かったです。ということは、雄でしょうか?

by 袋田の住職 (2012-10-24 16:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0